ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

軽い!マキタのコードレス掃除機。大満足だけど残念な点も。

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200806110300j:plain

マキタの掃除機を買いました。

キャニスター式の掃除機を持っていて、さらに1ヵ月ほど前にルンバを買ったところなのに…買ってしまいました…。

 

キャニスター式の掃除機は、ルンバを買ってからは出番がめっきり少なくなっていました。
そこで、小回りがきいてすぐに使えて軽いと評判のマキタに買い替えました。

 

この記事は、マキタの掃除機を選んだ理由について、マキタコードレス掃除機の良い点と残念な点、こんな人にオススメしたいという内容です。また、ルンバと併用した使い方もお伝えしますね。

 

1.マキタの掃除機を選んだ理由

f:id:namaco_mendow:20200731114342j:plain

キャニスター式掃除機


マキタの掃除機を選んだ理由の前に、私がキャニスター式掃除機が不便だと感じた点はこちらです。

これらの不満点を解消してくれる掃除機として、マキタを選びました。

  • コンセントの抜き差しが面倒
  • 重い。
  • 本体を転がしながら移動するのが面倒。
  • ヘッドのブラシの掃除が面倒。

面倒の文字が目につきますね( ̄▽ ̄;)

 

もちろん吸引力が強い、紙パック式なのでゴミ捨てが楽、ブラシなどの付属品が便利。という利点もあります。

ですが、気合を入れないと掃除機をかけられないと言う状態でした。

 

f:id:namaco_mendow:20200806110330j:plain

マキタのクリーナー。充電池をつけて使います

マキタの掃除機は、コードレスなのでコードを抜き差しする必要はありません。
また軽いので移動もスムーズです。

ヘッドはブラシもなく簡単な作りなので、髪の毛が絡まらず掃除機のお掃除も楽です。

f:id:namaco_mendow:20200806111613j:plain

マキタCL108FDのヘッド部分。簡易なつくりで髪の毛が絡まらない

楽なのでお掃除するのに気合をいれなくて済みます(笑)

 

●マキタの掃除機を選んだ理由

  • コードレスなのですぐに掃除に取り掛かれる。
  • 軽いので小回りがきく。
  • 掃除機自体の掃除も「比較的」楽。

最後の項目、『掃除が「比較的」楽。』としたのは理由がありまして…

私が選んだ機種はCL108FDというもの。
また、ゴミ捨て方式を紙パック式ではなくて、ゴミを自分で捨てるカプセル式を選びました。

 

ゴミを捨てる際、カプセル内に髪の毛などが張り付くのが手間だなぁと思ったので、「比較的」楽としています。

ゴミを捨てた後のカプセル内です。

f:id:namaco_mendow:20200806110310j:plain

マキタCL108FD、ダストボックスの内部。髪の毛が静電気で落ちにくい。

マキタの掃除機は種類も多く、紙パック式も売られているので、ゴミを見たくない人やゴミ捨ての手間は省きたい人は紙パック式をお勧めします。

私は、紙パックを保管したり補充する手間を減らしたかったので、カプセル式を選びました。

 

 

スポンサーリンク

 

2.マキタの掃除機CL108FDの良い点と残念な点。

私が買った掃除機はこちら。

1年保証 マキタ 充電式クリーナー CL108FDSHW カプセル式 ワンタッチスイッチ <付属品:バッテリBL1015・充電器DC10SA・プレフィルタ・フィルタ・ストレートパイプ・ノズル・サッシ(すきま)ノズル>

価格:13,750円
(2020/8/6 11:54時点)
感想(89件)

マキタの掃除機、CL108FDを使ってみて良かった点と残念な点についてお伝えします。

 

良い点

  • 充電時間が短い
  • 軽い
  • コンパクト
  • ヘッド部分の掃除がしやすい。
  • 家具の下が6~7センチあれば掃除できる。
  • スイッチ式なのでいちどボタンを押せば連続運転してくれる。
  • LEDライトが結構便利。

 

家具の下が6~7センチあれば掃除できる。

f:id:namaco_mendow:20200806110416j:plain

ヘッドが小さいのでルンバが入れないところも掃除できる。

 

スイッチ式なのでいちどボタンを押せば連続運転してくれる。
 

ボタンを押し続けなければいけないタイプだと指が疲れてしまうと思いますが、こちらの掃除機は一度ボタンを押せば連続で動いてくれます。 

f:id:namaco_mendow:20200806110346j:plain

マキタCL108FD。シンプルでわかりやすい。

 

LEDライトが結構便利 

またLEDライトも家具の下などを掃除する時に便利です。

f:id:namaco_mendow:20200806110338j:plain

マキタCL108FD。LEDライトが運転中に光ります。

 

残念な点

  • 自立しない。
  • カプセル式は、髪の毛などが静電気でひっついて取りにくい。
  • 充電の手間がかかる。
  • 充電器のサイズが大きい。
  • 掃除の音が大きい。

 

自立しない。

引っ掛けるロープ紐が付いているのですがひっかけないと倒れてしまいます。

我が家では冷蔵庫と家具の隙間にたたせて、フックにひもを引っ掛けています。

f:id:namaco_mendow:20200806110406j:plain

冷蔵庫と家具の隙間に。

恐らく自立するものはヘッド部分が重いのかな?

ヘッド部分が軽いからこそ小回りが利くので、自立しないのは良しとします。


充電の手間がかかる。

 充電池式なので充電池を充電してから取り付ける必要があります。

まだあまり充電する機会がないので、そこまで手間には感じていません。

 

充電器のサイズが大きい。

f:id:namaco_mendow:20200806110321j:plain

マキタCL108FD付属の充電器が大きい!お隣はブラーバジェット

余談ですが、ファンの音がするのに最初びっくりしました。「充電器にファンついてるんや…」と。

大きいので収納場所を考えないといけません。まだ出しっ放しです…(;^ω^)

 

掃除の音が大きい。

f:id:namaco_mendow:20200806110346j:plain

スイッチ。押すごとに「強→パワフル→標準」と変わる

 一度スイッチを押すと「強」となり、結構大きな音&吸引力で掃除できます。

広い部屋をゆったり掃除する、という使い方ではなく、ピンポイントで汚れた箇所を掃除するのに向いてるのだなと思いました。

 

 

スポンサーリンク

 

3.こんな人にオススメ

f:id:namaco_mendow:20200806110300j:plain


マキタ掃除機の良い点や残念な点を考えて、おすすめな人はこちら。

  • 小さな子供やお年寄りなどが居るご家庭
  • ワンルームなど狭めのお部屋にお住まいの人。
  • 力の弱いお年寄りなど。
  • ルンバと併用する人。

 

小さな子供やお年寄りなどが居るご家庭。

食べこぼしされてもすぐに持ってきてささっと掃除できます。

我が家では、朝食後のテーブル下の掃除に大活躍しています。

 

ワンルームなど狭めのお部屋にお住まいの人。

狭いお部屋でも小回りが利いて掃除しやすいです。

 

力の弱いお年寄りなど。

軽量なので持ち運びが楽です。

 

ルンバと併用する人。

ルンバが苦手な部屋の隅を掃除したり、ルンバが入れない家具の下、ルンバの充電ドック周りを掃除するのに便利です。 

 

ルンバとマキタのお掃除方法(私の場合)

f:id:namaco_mendow:20200731112217j:plain

ルンバとマキタを併用する


ルンバは部屋の隅が苦手なので、マキタで掃除します。
エアコンのフィルター、ルンバのフィルター掃除にもマキタを使います。

 

布団の掃除機がけ、急に床が汚れた場合などは、マキタでささっとお掃除します。

ルンバが入れない家具の下もマキタでお掃除します。

マキタは高さが6~7センチでも入りました。ルンバは10センチ高さがないと掃除してくれません

 

子供のパンくずの食べこぼしや、ホコリや髪の毛を発見したときにすぐに掃除ができるのはやはり便利です。 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)


このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年8月6日

スポンサーリンク