ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【コレールやめた】100円ショップのシンプルな食器。セリア・ダイソーにて購入【食器の予備がない】

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200809195338j:plain


前回の記事でお伝えしましたが、コレールのような全面物理強化ガラスの食器を使うのをやめました。

ミニマリストを目指していることもあり、我が家には食器のストックがあるはずもなく…

 

とりあえず100円ショップへ走りました。

毎朝使うパンをのせるお皿と、ヨーグルトを入れるお椀を買いにいきました。

 

今回は、100円ショップのセリアとダイソーで購入した食器のご紹介です。

以前買ったカップも実はダイソーの物ですが、使い勝手もデザインも気に入っていて半年ほど使っています。

 

100円だからとあなどれない物がたくさんあります。

 

1.セリアで買ったココット皿

セリアで購入したのは、ヨーグルトを入れるための容器。

f:id:namaco_mendow:20200809195403j:plain

ココット皿

よくあるデザインですが、深さがあるので、デザートはもちろん、煮ものなどの汁気があるものにも使えます。

f:id:namaco_mendow:20200809195348j:plain

セリアの食器。裏面ステッカー部分

電子レンジ、食器洗い乾燥機はもちろん、オーブンでも使えるので、グラタンやケーキ型にも使えますね(^o^)

 

f:id:namaco_mendow:20200809195338j:plain

左がアークの全面強化ガラス製食器。色味が違いますね。

f:id:namaco_mendow:20200809195327j:plain

アルクの全面物理強化ガラスの食器。裏面。


アルクやコレールと比べるとかなり重いですが、
私は、重量を感じると、割らないように気を付けないと…という気持ちになり…丁寧に扱える気がします。

f:id:namaco_mendow:20200809195417j:plain

セリアの食器。使いやすいサイズです。

フルーツを盛ったり、サラダを盛ったりと、使いやすいサイズなので毎日使っています!

 

スポンサーリンク

 


2.ダイソーで買ったプレート

ダイソーにも、かわいい丸皿がありました。

ミナペルホネンのタンバリンに似ているこのお皿…

 

f:id:namaco_mendow:20200809195315j:plain

ダイソーの食器。プレート。

こちらは20.5センチ。パンを置いても余裕があります。

我が家の朝食は、ほぼトーストとベーコンエッグ。
トーストをのせてもまだ余裕のあるサイズがとても使いやすいんです。

f:id:namaco_mendow:20200809195301j:plain

大き目の平皿です。

くすみ色もかわいい!

 

f:id:namaco_mendow:20200809195241j:plain

ダイソーの食器。裏面ステッカー部分。

こちらは陶器でオーブンは不可ですが、電子レンジと食器洗い乾燥機はオーケーです。


実は、こちらと同じものでサイズの小さいものを持っていました。

 が、メタルマークがついてしまい…(^_^;)

f:id:namaco_mendow:20200809220056j:plain

ダイソーの食器。白。黒い筋がついてしまった。

このお皿はもう買わないかなと思ってましたが、他に気に入るものがなく
取り急ぎ一枚だけ購入しました。


パン皿として使っていた全面強化ガラス食器は一枚だけだったので
とりあえずは一枚で足ります。

ちなみに、パン皿の一枚はこの間激しく割れた分です(+_+)


マグカップダイソーのものを使っていて、ぽってりとしたフォルムもかわいく、量も多すぎず少なすぎず、持ちやすいのでお気に入りです!

f:id:namaco_mendow:20200809220124j:plain

ダイソーの食器。マグカップ

使ってすぐ、このような模様ができてしまったのですが…

f:id:namaco_mendow:20200809220116j:plain

ひび割れのような模様がついた…。

これはこれで味があるな、と気に入っています。


もちろん食洗機もレンジもオーケーです。

 

スポンサーリンク

 


3.まとめ

f:id:namaco_mendow:20200809220107j:plain

 

とりあえずの食器は100円ショップでみつける

様々な食器があるので見ているだけでも楽しいです!
私の場合、とりあえずのつもりが、かなり長く愛用しています。


兼用できる食器を選ぶ

ココット皿には、フルーツやデザート、スープ、プリン、グラタンなど。
パンプレートは、メインのおかずをのせる皿としても。

シンプルなお皿を選べば、いろんな用途で使えます。


食器が替わると気分も変わる

毎日使う食器も替わると気分が変わります。
同じ食器を長く使うのもいいですが、たまに気分を換えると暮らしが楽しくなります。

 


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)


このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年8月9日

スポンサーリンク