ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【収納ぐちゃぐちゃ】捨てられない人へ。宝物を探す片付け【趣味のもの】

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200811072521j:plain

物を減らし続けて、リビングダイニングはスッキリしてきました。
ですが、私がモヤモヤしている場所はまだたくさんあります。

それはクローゼットの中。

 

一番気になる場所は、趣味の物や、バッグなどがあるクローゼット。

中の収納はぐちゃぐちゃ。
取り出しにくい状態で押し込まれています(^_^;)

 

趣味の物は捨てにくい物の代表格。
なので今回は、捨てる物ではなく大切なものを探す。といったやり方で進めたいと思います。

 

1.片付けのゴールを決める

片付ける前にゴールを決めます。

どんな状態を目指すために片付けをしているのかをハッキリさせておくと、悩んだ時の指標になります。

 

クローゼットの問題点

現状のクローゼット

f:id:namaco_mendow:20200811072521j:plain

扉を閉じているとスッキリしていますが…

f:id:namaco_mendow:20200811072144j:plain

クローゼットの上段です。押し込み感がすごい…


ここは、お出かけに使うバッグや帽子などを入れています。

が、それ以外の物も入ってますね‥。

また、その上の段、趣味の物を置くスペースも詰め込んで何があるかわからなくなっています(;^ω^)


目標

  • お出かけに使う物を取り出しやすく、しまいやすくする。
  • 趣味の物を見直し、スペースにゆとりをもたせる。

 

取り出しやすく、しまいやすく収納したいです!

 

 

スポンサーリンク

 

2.バッグや帽子のお片付け

お片付けの流れはこちら。

  • 1)全部出す
  • 2)仕分ける(宝物を探す)
  • 3)収納する

 

1)全部出す

時間がどれくらいあるかで、範囲を区切りましょう。

広い範囲の物を全部だしてしまうと取り返しがつかなくなります…。
片付けが終わらず散らかったままエネルギーが切れて寝てしまったり…( ̄▽ ̄;)

汚部屋時代はそういうことが何度もありました…。

 

時間と体力に合わせてとりかかる範囲を決めましょう!

 

今回は、下の段にあるお出かけグッズと、上の段それ以外にもある趣味の物に分けて片付けます。

 

2)仕分ける

今回はこちらの仕分け方法でやってみます。

 

【宝物を探す片付けの方法】

  1. 好きで使っている物
  2. 好きじゃないけど使っている物
  3. 好きだけど使っていない物
  4. 好きじゃないし使っていない物

分けてみました。

f:id:namaco_mendow:20200811072138j:plain

宝物を探す仕分け方法

 

なんか分かりやすい気がします!

好きで使っているモノ ⇒ 宝物♪

好きじゃないし使っていないモノ ⇒ 処分!

好きじゃないけど使っているモノ ⇒ 残す

f:id:namaco_mendow:20200811072129j:plain

左は残すモノ。右は移動するか処分するモノ。

問題は…

好きだけど使っていないモノですね。

今回は残すことにしました。

 

3)収納する

帽子をカバンと同じ段におくと見つかりにくいので…

f:id:namaco_mendow:20200811072118j:plain

帽子はピンチでとめてハンガーに吊るしました。

服をかけている場所に吊るす収納にしました。

これで探しやすくなります。

f:id:namaco_mendow:20200811072111j:plain

次は、赤で囲った部分。趣味の物を仕分けます。

 

スポンサーリンク

 

3.趣味の物のお片付け

早速、全部出しました。

f:id:namaco_mendow:20200811072102j:plain

昔よりかなり量が減りましたがまだ多いですね…。

ボックスに入っているものも、大変ですが中身をだしていきます。

 

趣味のものだから予想していましたが…

 

「好きだけど使ってないモノ」が多いです!!!

f:id:namaco_mendow:20200811072050j:plain

↑やりかけの独自路線な刺繍…これは残します

f:id:namaco_mendow:20200811072039j:plain

↑つくりかけの部品…これは…保留にします。

f:id:namaco_mendow:20200811072027j:plain

↑ブローチたくさん作ってました。販売やめたので保留ボックス行き。

f:id:namaco_mendow:20200811072017j:plain

↑ワイシャツのはぎれ、白い布は何かと使えますが、よくみたら汚れが…

…ウエスにして掃除して使い切ります。


f:id:namaco_mendow:20200811072007j:plain

↑安全ピンとかブローチピン。これは…残します。

f:id:namaco_mendow:20200811071957j:plain

↑ボタン。さらに厳選して減らします!

f:id:namaco_mendow:20200811072247j:plain

↑刺繍糸も…淡い色は使わないかな…横にした分は保留ボックスへ!

f:id:namaco_mendow:20200811072258j:plain

DIYの部品もたくさんありました。数を減らします…。



結果

f:id:namaco_mendow:20200811072237j:plain

処分するもの。収納用品は保留にするかも…

ゴミ袋にはいっているのは、着なくなった服やバッグです。

f:id:namaco_mendow:20200811072227j:plain

↑保留するモノ…手芸用品やDIYの材料など。

モノだけを見ていると、つい「まだ使えるし…」「いつか使うかも…」と、片付けで何を目標にしていたか見失ってしまいます。

 

モノではなく、自分はどういう部屋に住みたいのか?

その住みたい部屋に必要な物を「選ぶ」というやり方で仕分けをしました。

 

保留が多いですが…3カ月ほどで使わなかったらまた見直すか処分します。

 

そして…

f:id:namaco_mendow:20200811072150j:plain

↑収納はまだ検討必要ですが…空白ができました(∩´∀`)

趣味のハンドメイド用品も一ヶ所にまとめることができました。
 

 

4.今後モノをムダにしないために

f:id:namaco_mendow:20200811072237j:plain

捨てるモノの山

捨てることになった物を確認し、今後モノを無駄にしないためにどうするか?を考えます。

 

捨てることになったモノ

  •  → 実家からもらった服は、実家の物を減らせられたということで良かったことにします( ̄▽ ̄;)
  • バッグ → 汚れてきたので使い切り◎!
  • ジーンズ → 長年履いていたので使い切りかな。
  • DIYの部品 → 使うだろうと多めに購入したが余った。
  • 手芸用品 → こちらも多めに買ってしまい、結局使わず余った。

 

今後気を付けること

私の場合、あとで買いに行くのが面倒だからと多めに買ってしまい、結局使えずに捨てることになるようです。

 いくつくらい必要か?を事前に考え、多めに買わないようにしたいと思います。

 

収納の方法について

ボックスをそろえて並べると美しい収納になると思うのでやりたいのですが…もっとモノを絞り込んでからの方がいいような…(;^ω^)

 

収納ボックスをいくつもムダにしてきたので、収納ボックスを選ぶ自信がありません(;'∀')

余力がでたら、また考えたいと思います。

 

 今回は以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 


このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年8月11日

スポンサーリンク