ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

捨てなくてよかった物は?暮らしを楽しむ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200812081725j:plain

たくさんのものを捨てたり手放したりしてきました。

 

収納が苦手な私は、「物を減らせば減らすほど片付けが楽になる」ことを実感し、物を捨てることにハマりました。

そして、
どんどん物を減らしていきました。

 

「捨てるか悩む物は不要なもの」と思いつつ、それでも残したモノがあります。

今回は、私が処分しようか迷いつつ、捨てなくてよかった物についてお伝えします。

 

 

1.ミシン

まず一番目はミシンです。

ミシンは場所をとりますので、邪魔だなと思う気持ちと、デザインが気に入らない気持ちがありました。

f:id:namaco_mendow:20200812075529j:plain

ミシン。なぜピンク色を買ったのか…私(^_^;)

残した理由は、子供が「大きくなったら使いたい!」と言ったから。

子供のために残しておこうと決めたのですが、
結局私も数ヶ月に一度は使っています。


先日も不要になったタオルケットで、マクラカバーを作りました。

f:id:namaco_mendow:20200812075605j:plain

ファスナーなし!超簡単な袋状の枕カバー

タオルケットが不要になったのはガーゼ布団カバーをケット代わりに使ったからです。


ガーゼの肌あたりが好きなので買い替えました。
布団カバーにもなるのでオールシーズン使えますよ~。

 

詳細などはこちらの記事をどうぞ(^^♪

【物を減らす】一年中使える二役のおすすめ布団カバー【ミニマリスト】 - 子持ちズボラ主婦がミニマリストを目指す


私は、家庭で余った布を、枕カバーにしたり雑巾にしたりするのが好きなようで…
やはり使い切ってから捨てるのが、気持ちよいと感じます。

f:id:namaco_mendow:20200813100337j:plain

ミシンはやっぱり便利

ミシンがなければ、小さく切って掃除に使うウエスになっていました。

手縫いで枕カバーを作る労力、面倒くさがりな私にはできません…。

ミシンがあればこそです(^u^)

 

スポンサーリンク

 


2.ヘッドフォン

f:id:namaco_mendow:20200812080748j:plain

イヤホンと比べて、耳に優しいヘッドフォン。


子供達が家にいると騒がしく、音が聞き取れないことがあります。

その点、ヘッドフォンを着ければ集中できます。
イライラも減るので持っていて良かったです。


イヤフォンだと、なんとなく耳に悪そうなのと、やはり音質が違いますよね…
最新のものだと気にならないのかな?

 

f:id:namaco_mendow:20200812082552j:plain

 

いずれは、Bluetoothのイヤフォンも試したいと思っています。
無線だと家事をしながら聴けるので、効率が良いですよね(∩´∀`)

 

私は、大嫌いな洗い物や洗濯たたみをしている時に、大音量で音楽を聴いています。 

 

スポンサーリンク

 

3.暮らしを少し楽しくしてくれる物

f:id:namaco_mendow:20200812075522j:plain

裁縫箱。針の紛失が怖いので数を減らしたい。

私が残してよかった物は、暮らしを少し楽しくしてくれたり、快適にしてくれる物でした。

 

なくてもなんとかなるけど、なくしてしまうと生活の潤いも減ってしまうようなモノ。

 

物を減らすことは、片付けをグンと楽にしてくれます。

ですが、自分にちょっとした楽しみを与えてくれるモノは少し保留にしても良いかもしれません。

 

実は、暮らしを豊かにしてくれるモノだったんだと後で気づくこともあります。

f:id:namaco_mendow:20200812083310j:plain

 かといって、
捨ててしまっても買い直せる物なら大丈夫。

 

本当に自分にとって必要だったんだな…とわかるから。


一度は処分しようと思った物たちですが、これからも大切に使っていきたいと思います。

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)


このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事] 

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年8月12日

スポンサーリンク