ミニマリスト目指す~子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

【0円で】キッチン生ゴミ用のビニール袋代を節約。捨てる物を活用

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200819141326j:plain

キッチンの生ごみ用の袋

レジ袋が有料になってしばらく経ち、生ゴミ用のゴミ袋を買っている人もおられると思います。

私も生ゴミ用の小さいポリ袋を買いました。

 

ですが、今までプラゴミとして出していたものを活用すれば、そんなに数は必要ないことがわかりました。

 

私が使っている再利用のゴミ袋について書きます。
ゴミも減って節約にもなるのでオススメです。


1.プラごみの袋を活用

意外に多いプラの袋f:id:namaco_mendow:20200819141317j:plain

今まで捨てていた商品の外袋って結構たくさんあることに気づきました。

今までは、汚れがない物をプラゴミとして出していました。
汚れがあるものはそのまま生ごみに入れていたのですが、それを活用すればさらに袋が増えます(´∀`)

 

◯食品の袋

例えば…ちくわや冷凍食品、野菜などの外袋。

 

食品が入っているので「プラゴミ」で出さず「普通ゴミ」として出していました。
ですが、その袋に野菜の皮や皮などを入れれば生ゴミ袋として使えます。

 

同じ捨てるなら、生ゴミ入れとして活用してから捨てれば良いですね。

 

食パンの袋は匂いもれも少ないので、とても使いやすいですよ。

お米の袋も大きくて丈夫。重いものも入れられます。


◯服の袋

お店の袋ではなく、服が入っている透明の袋です。
ネットで購入した時なども透明の袋にはいっていますよね。

服の外袋は穴が空いているので、セロテープでふさいでから使っています。


◯ダイレクトメール

ダイレクトメールの封筒もポリ袋のものがあります。
結構丈夫なのと、粘着テープがついているので、持ち手がなくても封がしやすいです。

 

スポンサーリンク

 


2.チラシ、新聞紙

f:id:namaco_mendow:20200819141337j:plain

無料で家の中に入ってくるチラシやダイレクトメール。
私は不要なものはすぐ、紙ゴミ入れにいれておきます。

 

チラシや新聞紙などは、生ゴミの水分を吸収してくれるので、プラ袋の底に新聞紙などを敷き、その上から野菜の皮などを入れています。

 

私はめんどくさがりなのでできませんが、こまめにできる人は新聞紙で折り紙を折って箱を作るのもいいと思います。

 

また、排水溝にたまった生ゴミを捨てるときにもチラシを広げた上で逆さまにし、ゴミを集めて、チラシごと丸めてプラ袋に入れています。

 

スポンサーリンク

 


3.まだ他にもあるかも

f:id:namaco_mendow:20200819141307j:plain


改めて周りを見てみると、ゴミ袋に使えそうなものは結構あります。

 

ごみの分別は地域によって異なると思いますので、お住まいの地域の広報などを確認してくださいね。

 

生ゴミ袋にもかわいいものが売っていて、そういうのを買って使うのは憧れなのですが、、私はついもったいない気持ちが勝ってしまいます、、

 

ごみの量も増やさず、節約もできる。
最後まで使い切るということが気持ち良い。

 

そして今日も使えそうな袋を探しています(^_^;)

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)


このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年8月19日

スポンサーリンク