ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【100円で】全身鏡を壁に吊り下げる。/大型ミラー/フック/ホームセンター/壁掛け

ブログランキング・にほんブログ村へ

悩んだ末に購入した全身鏡。
軽量なので持ち帰りました。

 

ミニマリスト目指しているのになぜ大型ミラーを買ったのか?

その理由は前回の記事を参照ください(;^ω^)↓

全身鏡は使ってますか?ミニマリストだけど必要な理由と商品の選び方。軽量/千円以下/姿見/美容/健康

 

ホームセンターで990円で買ったミラーを壁掛けにしました♪

 今回は、鏡の取付け方法をお伝えします。

 

100円ショップのフックを使いましたl

穴は空きますが、ネジではないので、そこまで目立たないはずです。(まだ外してないのでわかりません( ̄▽ ̄;))

 

 


1.安い理由がわかった?税抜990円の大型ミラー

ホームセンターで買った全身鏡。
自転車にのせて持ち帰りました(笑)

 

重さは問題ありませんでしたが、鏡が長いので曲がりにくかったです。

買ったのはこちら。

f:id:namaco_mendow:20200828085118j:plain

画像:Amazonより

 

f:id:namaco_mendow:20200828084334j:plain

ウォールミラー120WH  

f:id:namaco_mendow:20200828084325j:plain

ウォールミラー 説明書裏面

 

お近くのホームセンターでお取り扱いがあれば安く買えると思います。

価格は違いますが、リンクも貼っておきますね。 

 

Amazon.co.jp: 武田コーポレーション 【鏡・ミラー・姿見】 ウォールミラー 120WH WLM-120WH: ホーム&キッチン



裏はこんな感じ

f:id:namaco_mendow:20200828084313j:plain

スタンドミラー裏面

ん?
黒いのは、プラ段のようです…。

凹みあります。私が持ち帰った時にできたのかな…(^_^;)

たわんでいる感じが気になる…。

f:id:namaco_mendow:20200828084235j:plain

黒いのがプラダンぽいもの。へこみあり。たわんでます。


あと、補強なのかな?MDF材のようなものが着いています。
これでプラ段をおさえているんですね。

 

思ったよりちゃちい…( ̄▽ ̄;)
まあお値段なりですね。

軽い理由もわかりました…。


ですが、鏡はゆがみもなく、十分使えると思います。
身長160㎝以下の私ですが、頭の先から足の先まで映すことができました。

 

 

スポンサーリンク

 

2.100円ショップダイソーのフックで鏡を取り付ける

以前も鏡を取り付けたことがあるのですが、枠がゆるんで外れそうになりました。

鏡の枠にフックをつけて吊り下げていたので、枠に負担がかかっていたようです…(^_^;)


こちらの商品にはあらかじめ、フックとひもがついていました。

f:id:namaco_mendow:20200828084313j:plain

鏡の枠に取り付けられたフックにひもがかけられています。

このロープにフックをひっかけて取り付けます。

 

ヒモもちぎれそうな弱弱しい感じ…

なので、何重かにして結んでおきます。

f:id:namaco_mendow:20200828084235j:plain

3重にしました。きちんと結びます。

このひもを、壁に取り付けたフックにかければOK!

以前、100円ショップダイソーで購入していたフックを使います。

f:id:namaco_mendow:20200828084105j:plain

ダイソー ピンフッククロスタイプ 超強力

f:id:namaco_mendow:20200828084046j:plain

ダイソー ピンフッククロスタイプ 裏面の説明1

f:id:namaco_mendow:20200828084037j:plain

ダイソー ピンフッククロスタイプ 裏面の説明2

説明書が破れていてごめんなさい(;^ω^)

 

この商品は穴があくので、賃貸などの壁には適していないかも?

ですが、ピンが細いのでそこまで目立ちません。

 

穴を目立たなくする方法はこちらの記事で書いています。ご参考になれば。

namaco-mendow.hatenablog.com


買った鏡の重さは、約2kg
こちらのフックは、5kgなので、問題ないですね。

念のため、フックを2つ使います。


とりつける壁はこちら。

f:id:namaco_mendow:20200727112520j:plain

鏡だけになったスペース


壁をたたいて音を確認。
空洞のようなので、おそらく石膏ボードだと思います( ̄▽ ̄;)


3つのピンで斜めにおしこみます。

コインなどを使って押し込むらしいですが、私はペンチでやりました。

f:id:namaco_mendow:20200828084245j:plain

フックの取付け

石膏ボードなら軽い力で差し込めます。
途中、木材があったのか固くなったので、ペンチを金づちのように使って打ち込みました。

 

このフックに、鏡裏のひもをひっかけて…

f:id:namaco_mendow:20200828084155j:plain

取付け完了!

できました!

横からみると…

f:id:namaco_mendow:20200828084205j:plain

壁と鏡のすきま

こうなっています。

安定感あります。

 

やったー(^o^)

 

 

スポンサーリンク

 


3.部屋は広くみえるようになったのか?

f:id:namaco_mendow:20200828084133j:plain

部屋が広くなったようにみえる…かな?

全身が余裕で映る。満足です。

やはり幅が狭いですが…軽いものなので落下の心配も減りますね。


部屋が広くなったように…感じるかは正直わからないです(;^ω^)

 

また、ルンバのドックがこの位置なので、ぶつかることはありません。

 

→2日たちましたが、

フックもきちんと取り付けられています。

 

念のため、ひもが緩んでないか?フックがぐらぐらしていないかは定期的に確認必要ですね。自分でつけたので怪しい。

 

飛散防止加工がされているので、鏡が割れて散らばることはないと思いますが、念のため。

 

f:id:namaco_mendow:20200827110249j:plain

フレームの質感。

フレームは木ではなくポリスチレン。

ですが、質感もざらざらしていて木っぽくみえます。

木目も自然な感じ。

値段を考えると十分です。

f:id:namaco_mendow:20200828084123j:plain

ルンバとブラーバ置き場がここに!


こうなると…ルンバとブラーバの基地のごちゃつきが気になります…。
ここも、スッキリさせたい!

 

後日、ルンバのドックをシンプルにするアイデアがまとまったら報告します。

 

今日はここまでです。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)


このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年8月28日

[更新日]2021年11月26日

 

スポンサーリンク