ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【壊れない】小学生男子におすすめの筆箱。軽い/キャップ不要/整理しやすい/女子にも

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200829113736j:plain

小学生の男の子が持つ筆箱、どんなものを選んでいますか?

 

箱型のペンケースは落とすと壊れやすく、特に男の子の場合すぐにボロボロにして帰ってきたり…困っていませんか?

 

何度も筆箱を買い替えているという親御さんも多いかもしれません(;^ω^)

 

また、ポーチ型の筆箱の場合は、たくさん入りますが小さな物が探しにくくなります。
鉛筆の芯も折れないようにキャップをつけたりと少し面倒ですよね。

 

我が家の子供も箱型の筆箱がボロボロになったので、新しく筆箱を買いました。

 

軽くて壊れにくく、落としたときにも大きな音がしない。
それでいて中身の整理がしやすい物があったのでご紹介したいと思います。

 


1.箱型?ポーチ型?良いところを合わせた筆箱

私がおすすめする筆箱はこちら。

ペンケース レイメイ藤井 Raymay Fujii 楽天 大容量 筆箱 筆入れ トップライナーペンケース トップライナー シンプル 無地 高校生 中学生 小学生 男の子 女の子 軽量 軽い ダブルファスナー ポケット付き メンズ レディース 男子 女子 入学 進学 着脱式ペンホルダー

価格:1,430円
(2020/8/29 11:41時点)

素材はポーチ。

形は箱型ペンケース。

f:id:namaco_mendow:20200829113747j:plain

ペンケースの外側にもポケットがあります


ポーチ型の筆箱と、箱型の筆箱の良いところを合わせたような筆箱です。

物が見やすいので子供でも整理整頓しやすいです。

 

次の項で、こちらの筆箱の良い点と残念な点について書きます。

 

スポンサーリンク

 

2.このペンケースの良い点と残念な点

購入した商品はレイメイ藤井の「トップライナー ペンケース」です。

良い箇所と残念な箇所についてお伝えします。

【良い点1】落としても大きな音がしない。壊れない。

ポリエステル製なので鉛筆を取り出すときなどもカチャカチャといった音はしません。

筆箱を机の上から落としても、えんぴつの芯は折れるかもしれませんが、筆箱自体は壊れません。

壊れるとしたらファスナーの部分くらいでしょうか。
丈夫そうなので布が破れることもなさそうです。


【良い点2】鉛筆につけるキャップは不要

f:id:namaco_mendow:20200829115733j:plain

ゴムにさして固定。鉛筆のキャップは不要。

鉛筆につけるキャップ。
芯が折れないように保護するためと、鉛筆が短くなったときに長さを補うための物ですが…

キャップをつけるのって地味に面倒くさくないですか?

 

私はかなりの面倒くさがりです。

モノが増えるのも嫌…(;^ω^)
一つあれば使いまわせるのに全ての鉛筆にキャップつけないといけないなんて辛すぎます。

 

このペンケースなら鉛筆の収納もキャップなしでOKです♪

 

【良い点3】細かいものも収納できる。整理しやすい。

f:id:namaco_mendow:20200829113758j:plain

ペンの部分を開けたところ。こちらにも収納できます。

ポケットもあるので、定規やメモなども収納できます。
外にもポケットがついています。

 

【良い点4】軽い!

f:id:namaco_mendow:20200829115421j:plain


ポーチなどによく使われる軽い素材です。
汚れてもさっと拭けます。

小学生の荷物って、ランドセル自体が重いのでかなりの重量になります。
筆箱だけでも軽い物を持たせてあげたいという人にもおすすめです。

 

使いにくいところは?

【残念な点1】ファスナーの開閉

難点を言えば、ファスナーの開け閉めが面倒なくらいでしょうか…。

ダブルファスナーなのでかなり開閉は楽ですが、

うちの子の場合、少し開いてることが多いです( ̄▽ ̄;)


一年生でも使える?

ファスナーの取り扱いがまだできないお子さんだと厳しいかもしれませんね…。

逆をいうと、ファスナーの開閉ができるなら十分使えると思います。

 

↓ 高学年向きな素材のものもありました。

ペンケース レイメイ藤井 Raymay Fujii レイメイ藤井 Raymay Fujii 楽天 おしゃれ 筆箱 シンプル 大容量 ポケット 合成皮革 フェイクレザー 高校生 大人 男の子 女の子 中学生 小学生 軽い 軽量 男子 女子 ダブルファスナー 使いやすい 着脱式ペンホルダー トップライナー

価格:1,571円
(2020/8/29 11:43時点)

 

スポンサーリンク

 

 3.まとめ

このペンケースの良いところは、

  • 落としても壊れない。
  • 鉛筆のキャップも不要。
  • 整理、収納しやすい。
  • 軽い。

残念なところをしいて言えば、

  • ファスナーの開閉が少し面倒

 

見た目がもっと大人仕様ならメイクポーチにもよさそうです。

私は物が減りメイクブラシを持ち運ぶことはなくなったのですが、ブラシを持ち運ぶ人には便利かもしれません。

 

すぐに物を壊してしまうお子さんに、この筆箱は最適かなと思います。

また、小学生は荷物が多く、結構な重量を毎日運んで通学しています。

少しでも負担が軽くなるようになればいいなと思います。

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)


このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年8月29日

スポンサーリンク