ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

【100円】集合写真に最適!追加できる写真台紙。リングファイルで保管/アルバム/ダイソー/セリア/整理収納

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200901102014j:plain

大きなサイズの集合写真などの収納は、どうしていますか?

 

我が家では、L判写真をポケット式のアルバムに保存しており、

大きいサイズの集合写真を同じアルバムに入れられなくて困っていました( ̄▽ ̄;)

 

そして、子供の学校などで撮影する集合写真は、まとめて大きな箱に保管していました。

箱に入れたままだと見返すこともないので…集合写真だけをまとめてアルバムを作ります。

 

セリアやダイソーに売っていた写真台紙がよさそうだったので購入しました。
こちらを使って整理していきます。

 

今回は、ダイソーとセリアで購入した写真台紙の比較と、使ってみた感想をお伝えします。

 

 


1.A4サイズの写真台紙(ダイソー・セリア)

購入したのは、ダイソーとセリアのA4サイズ写真台紙です。

 

ダイソー ファイルアルバム台紙(白)

f:id:namaco_mendow:20200901101140j:plain

ダイソー ファイルアルバム台紙(白)

f:id:namaco_mendow:20200901101128j:plain

ダイソー ファイルアルバム台紙(白)裏面説明



・セリア ファイルアルバム30穴

f:id:namaco_mendow:20200901101102j:plain

セリア ファイルアルバム30穴

f:id:namaco_mendow:20200901101053j:plain

セリア ファイルアルバム30穴

 

違いを比べていきますね。

 

写真台紙の違い(ダイソー・セリア)

・入り数が違う

f:id:namaco_mendow:20200901101117j:plain

ダイソー ファイルアルバム台紙(白)

 ダイソーは6枚入り。

 

f:id:namaco_mendow:20200901101041j:plain

セリア ファイルアルバム30穴

セリアは4枚入りでした。

 

・台紙の色が違う

f:id:namaco_mendow:20200901101029j:plain

左がダイソー。右がセリア。

比べてみると、ダイソーの方は黄色っぽいですね。

オフホワイトという感じでしょうか。
 

・サイズ、仕様はほぼ同じ

同じA4サイズということもあり、ほぼ同じサイズでした。

また仕様も、透明のフィルムをめくると粘着面があり、そこに写真をのせてフィルムを閉じる。昔からある写真の保管方法です。


・薄さが違う

ダイソーの方が薄いです。

写真では伝わりませんが、セリアの方がしっかりした厚みです。

とはいえ、通常のアルバムの厚みほどの厚さはないです。

 

スポンサーリンク

 


2.ダイソー・セリア、どちらの写真台紙を選ぶ?

 

どちらを選ぶか悩みますね。

その前に実際写真を整理してみて「ん?」と思ったことを書きます。


・注意点

写真を収めてみると…横幅が結構ギリギリのサイズでした。

f:id:namaco_mendow:20200901101005j:plain

セリアの台紙に写真を貼ってみた


上下にスペースはできましたが、横幅はギリギリ…。
こちらはセリアのものですが、ダイソーも同じサイズだったので同じだと思います。

上下に空白の部分があり、そこで貼りついているのでめくれてくることはなさそうです。


・どちらを選ぶか?

f:id:namaco_mendow:20200901101029j:plain

白色が良く、しっかりした紙の方が良いなら、セリア。
コスパが良く、色にはこだわらない。薄い方が良い人は、ダイソー


ダイソーのものは薄いですが、その分厚みと重さが減るのでよりコンパクトに収納できると思います。

今回は、セリアでまとめ買いしましたが、薄さとコスパを考えてダイソーの物を追加購入しようかなと思っています。

 

スポンサーリンク

 


3.まとめ

f:id:namaco_mendow:20200901104407j:plain

セリアの台紙:16枚使用

とてもスッキリして、見やすくなったのですが、気に入ったファイルがなくまだ台紙のままです(;^ω^)

 

f:id:namaco_mendow:20200901100959j:plain

箱の分のスペースが空き、クローゼットに空間が生まれました!

結果、物は増えましたが省スペース、写真を活用しやすい形になり満足です。


とはいえ、あまり写真をながめることが少ない我が家…。
写真は増え続けるので、デジタル管理し、少量の写真だけを見る形にするのが合ってるのかな。

 

namaco-mendow.hatenablog.com

 


ファイルを買っても500円程度で集合写真アルバムができます。

もっと写真が少なければ、もっと安く作れますね。

 

写真が増えたら台紙を買い足せばOKなのと、途中からでも台紙を差し込めるのがズボラな私には助かります(;^ω^)


ですが、全く同じ物がいつまで手に入るのかはわかりませんね…。

増やしたくないけど、高校生くらいまでは集合写真を買う機会がありそうなので、それまでの分はまとめて買っておこうかな…?

 


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)


このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。


[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年9月1日

[更新日]2021年11月29日

 

スポンサーリンク