ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【収納苦手】キッチンの食品や消耗品のストックを収納する。/セリア/ゴミ箱

ブログランキング・にほんブログ村へ

私は収納が本当に苦手です。

だからモノを少なくしてるんですが、
それでも収納が下手なので、ごちゃごちゃすることが多いです(^_^;)。

 

今回は、キッチンを使いやすくすっきりと見せることに挑戦します。

場所は、キッチンレンジ台の1番下。
以前も紹介した場所です。


1.収納する前に

f:id:namaco_mendow:20200906103956j:plain

▲食品のストックが丸見え…こちらをスッキリさせます。

●収納用品を選ぶのは最後。

収納しようと思ってついやってしまうのが収納用品を選ぶこと。
私もやってしまいました…( ̄▽ ̄;)

 

きれいに片付いたキッチンの画像を見ていると…やっぱりシンプルな無印の引き出しとか無印のファイルケースとかで揃えられていることが多いんですよね。

 

ここに引き出しを置いて、このごちゃごちゃした丸見えになっている物を入れられたらスッキリするんじゃないか。
そう安直に考えてしまいました…。

 

サイズまで測って商品を選びましたが…

「収納を増やすのは後!」
とやっと気がつき、中身を全部出してみました。

 

●中に入っているものは?

f:id:namaco_mendow:20200906103920j:plain

隣の棚にあった消耗品のストックも一緒に片付け。

ここに入っているものは調味料のストックやキッチンの洗剤やラップ、スポンジなど消耗品のストックです。


●仕分けしていらないものを分ける

f:id:namaco_mendow:20200906103943j:plain

防災用の水やお茶のストック。なぜか「みず」が平仮名。


ついでに賞味期限をチェックしながらみていきます。
奥には防災用の水のストックを置いています。

  • この場所に置かなくていいものを移動。
  • 不要なものは処分。

 

スポンサーリンク

 


2.どんな収納方法にする?

●使用頻度を考える

使用頻度別に分けるのが重要だな…と改めて感じました。

見た目の美しさの収納ばかりにとらわれていて使いにくい収納を、私はよくしてしまいます。

 

今回収納するものはストック品。
頻繁に使うものでは無いため、少し取り出しにくくてもOK。

 

●収納方法を決める

f:id:namaco_mendow:20200906104046j:plain

この場所はしゃがまないと取り出せないのでストック品収納に最適。
醤油の瓶など立てて置きたいものもあるので大きめのボックスに入れていきます。

 

なるべく新しく買わずに(収納自信がないので)ある物で収納します。

3つのボックスの幅ギリギリだったので書類を少し減らしました。

 

これらの黒い入れものは…実は、セリアでゴミ箱として売られている物です(^_^;)

  • 調味料のストック
  • コーヒーのストック(多い)
  • キッチン消耗品のストック

と分けていれました。

お米のストックを置く場所にいつも困っていたので、コーヒーのストックは別の場所に。

 

上から袋がみえるので、ストックがまだあるかわかります。
こちらの方が良さそうです。

 

 

スポンサーリンク

 

3.完成

片付け前はこんな感じでした。

 

f:id:namaco_mendow:20200906103956j:plain

▲片付け前

f:id:namaco_mendow:20200906104033j:plain

▲ラベルなしでもわかるので外します。

f:id:namaco_mendow:20200906104017j:plain

▲こちらの方がスッキリしますね。


●今回はこれで完了

最初よりはすっきりしたかな。
実際は、目線より低いので、こんな感じの見え方になります。

f:id:namaco_mendow:20200906104009j:plain

立った視点からみるとよりスッキリ?

床に近い位置なのでほこりが入り込みやすいのが気になります。

掃除が面倒なんですよね…。

 

やっぱりきちんと蓋ができるボックスを買った方が良いのかもしれませんが、、ちょっと様子をみます。

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)


このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年9月6日

スポンサーリンク