ミニマリスト目指す~子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

【観葉植物】部屋と体調を整える。/健康/インテリア/腸活/ストレス解消

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200911140223j:plain

ポトスを育て始めました(^o^)

植物を育てるのが苦手な私ですが…

観葉植物を育てようと思った理由は主に2つあります。

 

1つ目はインテリアのため。
もう1つの理由は健康のためです。

 

多くの観葉植物には空気の清浄作用があり、それは人間の健康にも深く関わっていると知り、育てることにしました。

 

また、部屋の物が少なくなってきて、心の余裕が生まれ「私でも植物を育てられるかもしれない」と思ったこともあります。

 

今回は、観葉植物の中でもなぜポトスを選んだのか?フェイクグリーンではダメなのか?水耕栽培はどうなのか?についてお伝えします。


1.なぜポトスを選んだのか?

以前にも紹介した(?はずの)本『最高の体調』の影響です。

最高の体調 100の科学的メソッドと40の体験的スキルから編み (ACTIVE HEALTH) [ 鈴木祐 ]

価格:1,628円
(2020/9/11 14:05時点)
感想(13件)


多くの観葉植物には空気清浄効果があり、腸内環境を整える効果もある。とされています。

 

ポトスは、初心者にも育てやすいし、葉っぱが大きくてかわいいので選びました。
つる性の植物なので、長く伸びたところもいい感じです。

 

ポトスには種類が多いそうですが、私はキレイな黄緑色の「ライム」を選びました。
夏に合う涼し気な色です。


フェイクグリーンではダメ?

「植物を育てるのが苦手」

「土を家に置きたくない」

「虫がついたらどうする…」

と思う人はフェイクグリーンでもよいみたいです。

 

映像の自然を見るだけでも、リラックスする効果があるそうです。

 

私もフェイクグリーンにするか迷ったのですが、空気清浄効果も得たいので本物を買いました。

今はフェイクでもかなり精巧につくられているので、本物かと見間違うほどの物がたくさんありますよ(^o^)

フェイクグリーン フィカス150cm(OS605-5-352) ニトリ 【玄関先迄納品】 【1年保証】

価格:4,064円
(2020/9/11 14:08時点)

ニトリのフェイクグリーンはかなり出来が良いそうです。


虫がつかない?水耕栽培について

虫が得意ではないので、ハイドロカルチャー水耕栽培)にするか迷いました。
水耕栽培は、ハイドロボールと言われる土をつかいます。

 

ただ、根腐れをおこしたりするらしく、若干育てるのにコツがいりそうで…
私は、まずは土で栽培することにしました。

 

どんどん葉がふえていけば、ハイドロカルチャーも試してみたいと思います。

理想は、全部屋にポトスを飾ることです。トイレにも( ̄▽ ̄;)

 

スポンサーリンク

 


2.ポトスの植え替えと育て方

苗を買って数日…。
やっと鉢と土を購入したので、移し替えをしました。

 

f:id:namaco_mendow:20200911140308j:plain

移し替えを待つポトス

「大きく育ってね。」の意味を込めてかなり大きな鉢へ移します。
植え替え時期は暖かい季節がいいそうです。

涼しくなりましが、まだ9月なので植え替えはギリギリでしょうか…(;^ω^)


【ポトスの植え替え】

購入したもの

f:id:namaco_mendow:20200911140212j:plain

鉢と鉢底の石

f:id:namaco_mendow:20200911140200j:plain

赤玉土、家庭菜園の土

全て100均で揃いました(^^)/ありがとう100円ショップ。

 

まず、鉢底石をしきつめて、観葉植物の土を入れ、苗を移します。

f:id:namaco_mendow:20200911140257j:plain

鉢底石をつめたところ

古い土はなるべく落とした方がいいそうです。

根っこが傷まないようにそっと入れて、土をかぶせます。

f:id:namaco_mendow:20200911140247j:plain

表面には赤玉土を。水やりはとなりの霧吹きで。

一番上には赤土を敷きました。
コバエなどの虫が繁殖しにくいそうです。

ダイニングの食卓に置く場合など、虫がつくのは嫌ですよね(;^ω^)

 

最後に水をたっぷりとあげて終わりです。

皿にたまった水は捨てておきます。


育て方も簡単


●毎日のお世話
1)霧吹きで葉の裏表に水をかけてあげます。
2)ほこりがついていたらティッシュなどで拭きとります。


●土が乾いていたら…
1)鉢底から水が流れるくらい、たっぷりとお水をあげます。
2)底からでた水をすて、鉢底皿をセットします。


冬はお水を控えめに。

 

スポンサーリンク

 


3.まとめ

f:id:namaco_mendow:20200911140234j:plain

大きな鉢になりました


やはり、グリーンが少しあるだけで部屋の雰囲気が変わります。

土は衛生的に無理と思う人は、水耕栽培やフェイクグリーンを試してみても良いかもしれません。

 

お手入れも簡単で、気持ちも身体も癒される観葉植物。

葉もどんどん増え、元気に育ってくれています。

 

年齢を重ねて、植物を育てる人の気持ちがわかるようになりました。

少しのことですが、毎日がうるおいます(^o^) 

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)


このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年9月11日

スポンサーリンク