ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

【実践】片付けられない家族の部屋の片付け。掃除/汚部屋/短時間

ブログランキング・にほんブログ村へ

家族の中に片付けられない人はいますか?

我が家では、個室は基本、本人に任せていますが、あまりにも汚い場合は掃除がてら片付けをします。

今回は、片付けられない家族の部屋を片付けます(^^)/

場所を決めて短時間でやっていきます。

 

1.片付ける場所を決める

まず気になったのは机の上です。

f:id:namaco_mendow:20200915113600j:plain

汚すぎるのでピント自粛中

こちらを片付けていこうと思います。 

 

机の上にはパソコンがあると思うのですが…チラシや本、雑誌等が積み上がっていて全く判りません。

左の方にも何やら小物雑貨がいろいろあり、またケーブル類もごちゃごちゃとしています。

 

●散らかる原因

もちろん本人が片付けないのが一番の原因です。

が、

私が床に放置されているものをどんどんのせていくからという理由もあります(^_^;)

 

我が家では床掃除をルンバにしてもらっているので、掃除前には床を片付けないといけません。

ルンバ前に床を片付けることで、さらに机の上がカオスになっています…。

床はきれいになるんですけどね…( ̄▽ ̄;) 

 

スポンサーリンク

 


2.片付けの手順

●机の上のものを床に並べていく

この時、ほこりが物の上に降り積もっているので、雑巾と必要ならば軍手やマスクも用意しておいてください。

ほこりを拭きながら床へ並べていきます。


●掃除

f:id:namaco_mendow:20200915113622j:plain

掃除。片付けると汚れが目立つ。

机の上に何もなくなったら掃除をします。

予想通りかなり汚れていました…。ついでにパソコンも拭いておきます。

●よく使うもの、あまり使わないものに分ける

私の持ち物ではないので、どれを頻繁に使っているかはっきりはわからないのですが、状況から見て毎日使ってそうなもの使ってなさそうなものを分けて行きます。

 

【注意】片付かないので勝手に分けてしまいますが、勝手に捨てるのはダメです。

 

f:id:namaco_mendow:20200915113636j:plain

イラっとするケーブルの絡まり…


●収納する

収納の前にものを処分するのが先ですが、勝手にものを捨てられないので不要ぽいものを分けて後で本人に聞きます。

 

ここでは

「片付いたすっきりした状態を作りたい」

ので、

厳選したものだけを机の上に置きます。


他のものは別の場所に置きますが、どこに置いたかでもめる原因になるので…(;^_^A

必ず覚えておきましょう。

 

スポンサーリンク

 


3.終わりに

はい。机の上だけスッキリしました。

f:id:namaco_mendow:20200915113627j:plain

パソコン関連のものだけ。ケーブルのごちゃつきは後日の課題です。

片付け前と比べるとこんな感じです。

f:id:namaco_mendow:20200915113600j:plain

机。片付け前。

1つでもきれいな場所を作っておくと、その場所だけはきれいなまま置いておきたいという気持ちが働くので、物を置かなくなる(はず)です。

 

そういった効果を狙って1カ所だけでも常にきれいな場所を作っておきましょう

 

片付けられない家族が

「机の上が片付いていると作業しやすい。」

とか

「気分が良い」

と感じとってくれれば

片付けられない家族も、片付けに協力してくれるかもしれません。

 

そうなることを願って…。(切実)

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年9月15日

スポンサーリンク