ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【物を減らす】私が捨てたキッチン家電と調理器具。使用頻度で分ける

ブログランキング・にほんブログ村へ

あれば便利だけどなくても大丈夫。
そういったものがキッチンには多いです。

 

今回は私が持っているキッチン用品と、捨てても問題なかったキッチン家電や調理器具についてお伝えします。

断捨離に悩む人の参考になれば嬉しいです。

 


1.キッチン家電の見直し

f:id:namaco_mendow:20200916111111j:plain

 

現在我が家にあるキッチン家電はこちら

我が家のキッチン家電

  • 冷蔵庫
  • 電子レンジ
  • ガスコンロ
  • 食洗機
  • オーブントースター
  • 炊飯器
  • かき氷機
  • 電気鍋
  • たこ焼き器
  • クッキングスケール(はかり)

使う頻度順に掲載しました。

よく使う順に並べてみると、減らせそうなものがあぶり出されてきますね…。

 

我が家ではたこ焼き器電気鍋も年に数回しか使いません。
ですが1年間で使う必ず使うものなので持っています。

 

かき氷機、オーブントースターは、子供たちが使う用に。
オーブントースターはガスグリルを使えば良いので、子供が成長すれば減らせそうです。

 

クッキングスケールは、パンやお菓子を作るときにたまに使う程度です。
メルカリ出品物の重さを量ったりするのにも使っています。

 

炊飯器は、ル・クルーゼで炊く余裕ができれば減らせそうです。


冷蔵庫、電子レンジ、食洗機は、私には必須品。
これらは手放せません( ̄▽ ̄;)


手放したもの

  • ミキサー
  • ホームベーカリー

ミキサーを手放した理由は、

  • 使う頻度が少ない
  • 刃の部分を洗うのがとても面倒

だったからです。

野菜ジュースや果物のジュースを作って子供たちに飲ませたいとは思っていたのですが…私にはとても出来ませんでした(-_-;)

 

ホームベーカリーは、パンがとてもおいしく焼けて重宝していたのですが、壊れたため一旦手放しました。パン焼き器がなくてもパンは焼けるので。

 

その後、グルテンフリーに関心を持ち、パンをなるべく食べないようにしているので、手放して良かったと思います(*´ω`*)

 

 

スポンサーリンク

 

2.調理器具の見直し

現在我が家にある調理器具はこちらです。
使う頻度が高い順に並べてみます。

 

  • 菜箸 2
  • キッチンバサミ
  • 万能包丁
  • ゴムベラ
  • しゃもじ
  • 米とぎ器
  • コーヒーサーバー
  • ざる
  • ボール大小 各1
  • お玉 2
  • 計量カップ
  • ピーラー
  • 計量スプーン 大さじ小さじ各1
  • おろし金
  • 泡だて器(みそこしとして使う方が多い(;^ω^))
  • 包丁(冷凍の肉などを切る用)
  • パン切り包丁
  • コーヒーミル
  • 茶こし
  • 文旦の薄皮むき
  • 栓抜き、缶切り
  • 果物ナイフ
  • ソムリエナイフ

 

コーヒーミル
現在は粉のコーヒー豆を買っているので使用頻度は高くありませんが、コーヒーは大好きなので必要です。

f:id:namaco_mendow:20200916110120j:plain

左から、茶こし、果物ナイフ、栓抜き缶切り、ソムリエナイフ(下)薄皮むき

茶こしは、現在はお茶を飲む機会が少ないのですが、今後増やしたいので取っておきます。

突然ですが、茶こしの不満いいですか?

f:id:namaco_mendow:20200916110057j:plain

はさまってる…(;^ω^)

ここに茶葉がはさまるの…イラっとしませんか?

はさまらない茶こしあるのかな…

 

文旦の薄皮剥き

f:id:namaco_mendow:20200916110109j:plain

房の内側を刃で切るためのもの

はい。ものすごく特殊なものが出てきましたね(;^ω^)

文旦はご存知ですか?

ミカン属の果物です。

とても美味しいのですが皮むきが面倒。

その時に使うための薄皮剥きです。必要。

 

栓抜き、缶切り

最近は、ビンなどの栓を抜くことも缶を切ることもなくなりましたよね。
たまに缶切りが必要な缶詰もあるので、、とってあります。
使用頻度を考えると、十徳ナイフなどで代用してもよさそうですが…

 

果物ナイフ

こちらもずっと使っていません。いらないような気がする。

防災用品として使えるかな?と、調べてみましたが、銃刀法違反などに触れそうなのでやめておきます。こちらは処分対象ですね。

 

ソムリエナイフ
これは家族のものです。今はほとんど使ってないようですが要るようです。

 

スポンサーリンク

 


3.物の選び方

f:id:namaco_mendow:20200916112138j:plain

使用頻度を考えると見直す物があぶり出される

毎日使うものもあればたまにしか使わないものもある。

私の場合は、「年に一回必ず使うものはとっておく」のを基準にしています。
自分に合う基準を考えて断捨離してみてください。

 

自分の興味関心はどこにあるか?

f:id:namaco_mendow:20200916112453j:plain

こんな部屋にしてゆっくりお茶飲みたい

料理大嫌いなズボラ主婦なのでそんなに調理器具や家電は必要ありません。
食器にもそこまで興味がないので、シンプルで何にでも使えるものしか持っていません。

 

人それぞれ判断基準が違っていいと思います。
これがないと絶対にダメと言うものもないし、これは絶対にいらないって言うものもありません。

 

キッチン用品に関しては、実際に使っているか使っていないか?が大事かなと。
使っていなくてもこれから使いたいと思うなら、残す。

 

これからの理想の暮らしを思い浮かべて、それにふさわしい物を選びぬきたいと思っています。

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年9月16日

スポンサーリンク