ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

【少ない服を楽しむ】服を増やしたくない私の秋服買い物計画。コーディネート/アイテム/ファッション

ブログランキング・にほんブログ村へ

「服は少なくしたい。でも、秋服が欲しい。」
と思っていませんか?

 

私も秋服が欲しくなり、何を買おうか探しました。

服の量を増やさず買い物をするため…私がやっているのは、「買い物計画を立てる」こと。

どんな服を買うかを考えていきます。

 


1.季節の変わり目には服が欲しくなる

f:id:namaco_mendow:20200920094843j:plain

季節の変わり目、今なら秋になると服が欲しくなりませんか?
私もそうです。
毎年この季節になると秋服が気になってネットで服を探してしまいます( ̄▽ ̄;)

なぜ服が欲しくなるのか?

  • 単純に、肌寒い。
  • 初秋のファッションをしたい。
  • 真夏の服のままだと少し気恥ずかしい。

 

半袖Tシャツだけだと朝晩さすがに寒いです。

秋は重ね着もでき、おしゃれを楽しめる季節ですよね。
トップス一枚だけよりも、羽織りがあれば秋っぽく、しかも温度調節もできます。

 

私のおすすめは、シャツ。
一枚でも羽織りにも使えるので、服を少なくしたいなら必須ともいえるアイテムです(^o^)

 

季節が変われば服も少しアップデートしたくなる。
気分をあげるため、秋に着たい服について考えました(^^)

 

スポンサーリンク

 


2.何を買うか?計画を立てる

私は、かつて大量の服を所持していました。

季節の変わり目だからといって、
「欲しいから!」「かわいいから!」
と感情のままに買っていては、また服が増え、クローゼットに収まらなくなるかもしれません(;^ω^)

 

ほとんど着ないまま捨てることになった服のことを思い出し、きちんと計画を立てて買い物をしたいと思います。

 

買い物計画の立て方

1)自分が良いなと思うコーディネートを集める。

f:id:namaco_mendow:20200920094321j:plain

自分が好きなコーディネートを集めて分析。

 

今は気軽に人のファッションを探せますよね。
気に入ったコーディネートがあれば、スクリーンショットなどでどんどん保存。

集めた写真をみれば、自分がどんな服を着たいのかイメージできてくると思います。

 

2)合わせる服の見当をつける。

好きなコーディネートが見つかったら手持ちの服で代用できないか考えてみましょう。

例えばこんなコーデ。

f:id:namaco_mendow:20200920094327p:plain

着たい秋服イメージ


私が着たいものですが(^_^;)

 

スカートは似たシルエット、色のものを持っています。

Tシャツは…白のトップス持ってます。

黒のベストは持ってない!
合わせやすそうだし、欲しいな♪

 

そこで、足りない服はベスト。
こんな形、色のベストを買おうという見当がつきました(^^)


3)ひたすら探してネットで購入?ショップで試着?

買うべきアイテムのデザインや色が決まりました!
あとは、ネットでひたすら検索します。

 

みつかれば、ネットで購入するのもよし、
ショップに行って試着するもよし、

ショップへ行く場合は、合わせたい服を着ていけば、思い通りのコーディネートになったかその場で確認できますね(^o^)


注意)持っている服だけで似たコーディネートが完成する場合あり。

今回、ネットで商品を探すところまでやりました。
ですが、購入には至らず。

理由は…

ベストがなくても、手持ちのシャツで似たようなコーディネートができてしまったからです…。

 

散々、素材を調べ、サイズを何にするか悩んでいたのに…。
時間を無駄にした感。。

服が増えなくて良かったというふうに解釈します(^_^;)

 

手持ちのワードローブになくても、組み合わせでコーディネートが完成することもあるので、ご参考まで!


1つ買ったら1つ以上減らす

これも頭に入れておきましょう。
新しく欲しいものがあっても、今もっている服を1着、もしくは2着減らしてでも欲しいか?
服を増やしたくないなら、それを考えてから買うようにしたいですね。

 

スポンサーリンク

 


3.おわりに

f:id:namaco_mendow:20200920094317j:plain

手持ちの服をまとめておくと重複買いも防げる

組み合わせを工夫することで、手持ちの服も活用できるとわかりました。

 

秋は過ごしやすいですが、あっという間に寒い冬が来ます。
今買うなら、冬にも使えるか?を考えて選ぶのもいいと思います。

私も早めに冬服買い物計画を立てたいです。


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

====================================================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年9月20日

スポンサーリンク