ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

【キッチン収納】コンロ横に何入れる?調味料以外に入れている物

ブログランキング・にほんブログ村へ

あなたのキッチンコンロ横のスペースには、引き出しがありますか?
コンロと壁の間の細長い収納です。

f:id:namaco_mendow:20200925111308j:plain

一番奥の引き出しです

調味料を入れるスペースらしいですが、私は調味料はほとんど冷蔵庫に入れているので、調味料以外の物も入れています。

中に何を入れているのかをご紹介しますね。

 


1.コンロ横の引き出し

コンロ横の引き出しです。

f:id:namaco_mendow:20200925111143j:plain

開けると…

f:id:namaco_mendow:20200925111254j:plain

使いにくいのに3段もあります…。

順番に紹介します。


1段目には調味料。

f:id:namaco_mendow:20200925111244j:plain

塩・こしょう…なぜか山椒が…

ここには塩とこしょうしか入れてないつもりでしたが…山椒がはいっていました。

何かの付属品…。つい置いてありますね。

今晩、料理に使います( ̄▽ ̄;)

 

一番上はすぐにとりだせてアクセスがよいので、調理で毎回使う塩と胡椒をいれています。

 

スポンサーリンク

  2段目には、輪ゴム・おたま、菜箸など調理器具。

f:id:namaco_mendow:20200925111223j:plain

2段目

手前に入れている輪ゴムは、ガムの空容器に(笑)

真っ白でかわいいので使っています。
取り出しが面倒ですが、輪ゴム自体ほとんど使わないのでOK。

 

奥に、お玉や菜箸、泡だて器、ゴムベラなど調理用具をいれています。

細長いので見やすく取り出しもスムーズ。

 

調理器具は、キッチンシンクの引き出しから移動しました。
そちらには、食器を入れたので、今まで出しっ放しだった食器がスッキリしました。

くわしくはこちらの記事をどうぞ。

namaco-mendow.hatenablog.com

 


3段目には、袋クリップ、レジ袋。

f:id:namaco_mendow:20200925111212j:plain

3段目。雑然としています( ̄▽ ̄;)

手前に、開封した食品袋を止める袋クリップ。

袋どめだけでなく、紙をはさむダブルクリップも使っています。
ダブルクリップはしっかり止まるので重宝します。

 

奥にはレジ袋など、ゴミ袋に使える袋をたたんで入れています。

食品はもちろん雑貨を買ったときの包装袋もゴミ袋として使っています。
折りたたみ方が雑ですが…すぐ使うのでいいかな( ̄▽ ̄;) 

 

f:id:namaco_mendow:20200925111153j:plain

牛乳パックの空き容器に折り紙を貼り付けたケース(笑)

袋クリップはイケアのもの。
白黒でわからないと思いますがカラフルなので(;^ω^)すべてダブルクリップにしても良いかも。

改めて眺めてみると見直したいところがたくさんでてきます。

 

ちなみに容器は牛乳パックです。

サイズがぴったりだったので大量に作って利用。

汚れたら捨てられるのが良いところです。

 

スポンサーリンク

 


2.おわりに~掃除しにくいので何も入れたくない

f:id:namaco_mendow:20200925111200j:plain

掃除がしにくすぎる!!!


コンロ横の収納は、ホコリや油汚れがついてベトベトするスペース。
引き出し式になっていても、ホコリはたまります(-_-;)

 

掃除しにくい場所なので、よく使う物を入れてあまりホコリが積もらないように。
ですが、使いにくいスペースなので、いっそのこと調味料以外何も入れないことにしたいと思っています。

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

=======================================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年9月25日

スポンサーリンク