ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【片付け実践】テーブルの上が片付かない。すぐにスッキリ片付く方法/パソコン縦置き

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200928113649j:plain

 

ダイニングテーブルの上に物を置いてごちゃごちゃになってしまう…
ご飯を食べる前に毎回ダイニングテーブルの上を片付けるのがストレス…

なんてことありませんか?

 

私は今でもしょっちゅうあります( ̄▽ ̄;)

 

よく使う物をまとめてボックスに収納していたのですが…
収納場所や方法が私には合わなかったようです。

 

ダイニングテーブルに何も置かないように…

置いてもさっと片付けられるように…

 

自分に合う収納方法に変えてみます。

 
1.収納に失敗したのはなぜか?

まずは、なぜその収納がダメだったのかその理由を考えていきます。
私が使っていたのはこういうケースです。

f:id:namaco_mendow:20200928113603j:plain

右の黒いケースによく使う物やら何やらを入れています


100円ショップで購入した、仕切りのないシンプルなものです。

大きいサイズだといろんなものを入れそうだなぁと思ったのもあり、このサイズにしました。


使う時は箱ごとダイニングテーブルに出して、収納時は少し離れたキッチンの吊り戸棚の中にしまいます。

 

失敗した理由は、
収納する場所が使う場所から遠い。

これに尽きます。。

 

1日に何度も使うものを入れているのに、毎回キッチンまで歩いて収納するのは私にはやはり無理でした( ̄▽ ̄;)
収納場所をダイニングテーブルの近くに作ろうと思います。

 

スポンサーリンク

 


2.収納場所を変える

さっと戻せる場所を探します。


我が家にはダイニングテーブルの近くに棚などの収納家具はありません。

自分のデスクを処分した代わりに、ボックススツールを使っています。

f:id:namaco_mendow:20200928113624j:plain

▲ボックススツール フタをするのが面倒で斜めになっている(^_^;)

この中にはノートや読みかけの本、処理しないといけない書類などが入っています。
まだ中身が整理できていません…。

 

中身はこんな感じ…

f:id:namaco_mendow:20200928113612j:plain


使う収納ケースはこんなもの。

  • ここに収まるサイズ
  • キチンとフタができる
  • 縦に置いても中身が出ない物

 

A4サイズのファイルケースがあったのでそちらに入れ替えました!

f:id:namaco_mendow:20200928113553j:plain

▲ファイルケース

立てると…f:id:namaco_mendow:20200928113747j:plain

中身がぐちゃぐちゃになります(;^ω^)

後で仕切れないか考えます…。

 

収納ケースですが…スツールに入れるのはやはり手間なので、隙間に置くことにしました。

 

↓こうなりました。

f:id:namaco_mendow:20200928113735j:plain

立てておけるので便利です。


床置きのものが増えた

床置きなのがイヤですが…よく使うものなので、ダイニングテーブルの上に何もなくなる方を優先することにします。

 

パソコンがスツールの上にあるので、スツールの蓋を開けるのが面倒で中身が取り出しにくいんですよね~(;^ω^)

そこで、ファイルボックスを使い、パソコンも立てて置くことにしました。

 

パソコンを縦に置く

f:id:namaco_mendow:20200928113723j:plain

スッキリしました!


裏側はごちゃついてます…電源部分(;^ω^)

f:id:namaco_mendow:20200928113711j:plain

充電しながら置けるのは便利ですが、コードの整理が課題ですね…。


使ったのはセリアのファイルボックスです。

f:id:namaco_mendow:20200928113659j:plain

▲セリアのファイルボックス

私は、穴のある面を下にして使っています。

 

このボックスは2面が開口なので、サイズが合わなくてもOK。

パソコンも幅がオーバーしてはみ出ています。

 

スポンサーリンク

 

3.おわりに

f:id:namaco_mendow:20200928113723j:plain


取り出しやすく、戻しやすく、さらにスツールの座面に何も置かないので開けやすくなりました!!

 

パソコンを立てて収納して良いのか(^_^;)?

このパソコンの置き方がいいのかはわかりません。

稼働中はやめること、熱がこもらないようにすること。

に気を付ければ大丈夫かなと思いますが、自己責任でお願いします(;^ω^)

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

======================================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年9月28日

スポンサーリンク