ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

100均材料で観葉植物の鉢カバーを手作り。簡単/5分/工作/100円

ブログランキング・にほんブログ村へ

鉢カバーを買いたいけど合うサイズがない…
重いのは嫌だけどセメントのようなクールなイメージのカバーがほしい…

などと思っていませんか?

 

今回は、合皮で鉢カバーを手作りしてみました。

サイズの合う布があれば、ハサミとホチキスだけで作れます。

 

 

 

1.5分でできる!鉢カバーの作り方

f:id:namaco_mendow:20201003154224j:plain

作り方…なんて言うと大げさですが、鉢に巻いてホチキスで留めるだけです。


【材料】

  • 合成皮革の布(鉢より10センチほど長めのもの
  • ハサミ
  • ホッチキス

 

【作り方】

  1. 鉢の高さに合うように折る。
  2. 端をホチキスでとめて完成。

f:id:namaco_mendow:20201003154215j:plain

両面テープだと外れたので、ホチキスにしました…


※合皮の布は、100円ショップで入手。
どこの100均が忘れましたが、30cm×30cmほどのサイズでいろんな色がありました。

f:id:namaco_mendow:20201003154316j:plain

上部を折り曲げ、巻いてホチキスで留めるだけ


※鉢の周囲に足りなかったので、別布を縫い合わせました。
合皮なのでミシンで簡単に縫えます。

f:id:namaco_mendow:20201003154257j:plain

私は面倒なのでホチキス留めにしました。が、
マジックテープにすればサイズ変更が可能になりますよ。

 

スポンサーリンク

 


2.市販の鉢カバー

目を付けていた鉢カバーをご紹介します。

 

アダ シリンダー 8 ≪植木鉢/ガーデン雑貨/鉢カバー/おしゃれ/かわいい/セメント/インテリア≫

価格:418円
(2020/10/3 16:20時点)

模様も何もないシンプルな形がかわいいです。

植木鉢、とあるので穴があいているのかな?

 

植木鉢 おしゃれ コンクリートポット FR010-130 4号(13cm) / 陶器鉢 セメント 模様

価格:1,632円
(2020/10/3 16:23時点)

こちらは模様あり。これも好みです。

これも穴があいているみたいですね。

 

鉢カバーとして売っていなくても…

鉢カバーという商品じゃなくても、紙袋や、ゴミ箱、籐カゴやバッグも、鉢カバーとして使えます。

鉢が入るサイズなら、お好みのものを鉢カバーにできますよ。

100円ショップのゴミ箱や麻袋を鉢カバーにするのもいいですね。

 

 

スポンサーリンク

 

3.おわりに

f:id:namaco_mendow:20201003154247j:plain

合皮だけど高見えしませんか…?

前回は紙袋をかぶせただけでした…(笑)

【0円リメイク】簡易な鉢カバーを作る。/観葉植物/再利用/紙袋/DIY - 子持ちズボラ主婦がミニマリストを目指す

でも、紙袋をおしゃれなものにすればそれだけでかわいい鉢カバーになります。

紙なので、水やりのときに濡れてしまうのが気になりますが…( ̄▽ ̄;)

 

合皮ではなく本革にしても雰囲気がかわります。

フェルトにしたら温かみのある感じに
編み物ができる人なら編むのもいいかもしれません。


簡単に手作りできますので、ぜひお気に入りの素材で作ってみてください。

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

======================================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年10月3日

スポンサーリンク