ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

狭い部屋の片付け。見えない収納へ詰め込みすぎ。収納苦手。

ブログランキング・にほんブログ村へ

部屋が狭くて片付かない…と思っている人へ。

我が家も決して広い家ではありません。

 

子供も二人いるので、私のクローゼットは畳半分にも満たないほどの大きさしか取れませんでした…。
奥行きは約50㎝で幅が約80㎝。

 

服は一応収まってはいますが、衣替えがまだ追い付いていません。
クローゼットの中をこれから着る服だけにして、取り出しやすく収納していきたいと思います。

 


1.狭いクローゼットを片付ける

リビングの一角にあるクローゼット。

f:id:namaco_mendow:20201014121012j:plain


その扉を開けると…

f:id:namaco_mendow:20201014120958j:plain

服やその他の物がいっぱい詰め込まれています…。


季節の変わり目。暑い日もあり寒い日もあり、気候が安定しませんよね。
そんな時期は服が増えがち…。(言い訳(;^ω^))

 

狭いクローゼットでも取り出しやすくするように、今着る服だけにしていきます。

 

 

スポンサーリンク

 


2.服の見直しをする

服の見直しをしていきます。

見直すにはこちらの手順。

  • 中身を全部だす。
  • 掃除をする。
  • 服の見直しをする。

 

f:id:namaco_mendow:20201014120947j:plain

▲中身を全部だしたところ。白いのはホコリ…。

ホコリがすごいです(^_^;)

f:id:namaco_mendow:20201014120934j:plain

巾木の上にもホコリがたまりやすい…

拭き掃除もしてスッキリしました(∩´∀`)∩

次に服の見直しをします!

 

もう着ない服がこれだけ出ました。

f:id:namaco_mendow:20201014120912j:plain

▲手放す服は4点。

手放す服は、

  • ワンピース
  • 肌着
  • トップス
  • パンツ


ワンピースは楽なので家事着として使おうと思います。

肌着は着古したので捨てます。

他の2着はあまり袖を通していません…。

 

●ネットで購入したけどあまり似合わなかったので着なかったトップス。
→ やはり試着して買おう…

 

●フォーマル用として購入したパンツ。デザインが古いのでもう着ない。
→ フォーマル服は定番のデザインで購入する。もしくは、定期的に見直す。

 

【反省点まとめ】
ネットで服を購入することが増え、どうしても今ひとつなアイテムが増えてしまいます。
このご時世ですが、なるべく店舗で購入し、気に入らない場合は我慢せず返品したいと思います。

 

服を入れ替えてこうなりました。

f:id:namaco_mendow:20201014120923j:plain

 微々たる違いですが…

どんな服があるか頭の中もスッキリ整理されました!

 

 

スポンサーリンク

 

3.おわりに:収納苦手でズボラな人は、物を減らすのが一番楽。

f:id:namaco_mendow:20201014123508j:plain



見えない収納の落とし穴

私のクローゼットは、扉をしめてしまうと中が全く見えません。
物がたくさん詰め込んであろうと、中身が見えないので危機感がなくなります。

そして、私は物が見えないとすぐに忘れてしまいます。


扉の中も整理整頓したい

扉を開ける度に「使いにくいな…」とは思うのですが、扉を閉めてしまうとすぐに忘れてしまいます(^_^;)
ストレスなく暮らせる良い性格なのですが…本当は扉の中もきちんと整理整頓したいんです。


収納苦手な人はとにかく物を減らす

収納用品を買ってもうまく使いこなせず、結局捨てることになってしまう…
収納が苦手な私には、物を減らすのが一番楽だと気づきました。

 


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

=================================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年10月14日

スポンサーリンク