ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

散らかったリビングの片付け。室内干し/物を呼ぶ家具/ズボラな洗濯物の畳み方

ブログランキング・にほんブログ村へ

週末、ひさしぶりに外出し、かなり疲れました( ̄▽ ̄;)

部屋が荒れてきたので片付けをします。

 

外出したり、疲れていると…ほんとすぐに散らかりますね…。

 

1.散らかったリビングの片付け

我が家のリビングの一角…

f:id:namaco_mendow:20201026115320j:plain

床には取り込んだ洗濯物が散らばっています…。

室内干しには、一時置きの服がハンガーにかかっています。

 

しんどいけど片付けていきます!!

 

ズボラな洗濯物の畳み方

 

洗濯物って、裏返しになっていることが多くないですか?

ズボラな私は、裏返しの洗濯物もそのまま洗濯します。

 

干すときもそのまま、そして畳む時も…

f:id:namaco_mendow:20201026115308j:plain

裏返しのまま畳み、収納します( ̄▽ ̄;)

 

余裕があるときや機嫌が良いときは、きちんと表に返します。

また、自分の服に関してはきちんと表に返して畳みます( ̄ー ̄)ニヤリ

 

裏返しのままにする理由

疲れている時や時間がないときは、裏返しのまま。

子供にも自分で表に返してもらっています。

 

裏返しのまま収納しておけば、「あ。裏返し…。自分が脱いだ時そのままだったんだな。」と気づいてもらえるだろうし、

そこから、今後気を付けてくれたらいいな~という希望をこめています。

 

 

スポンサーリンク

 

2.物とホコリを呼ぶ家具

f:id:namaco_mendow:20201026115253j:plain

洗濯物を片付けたら、床が広くなりましたね。

ハンガー類も、面倒な時はかけっぱなしですが、今日は片付けたのでスッキリ。

 

季節用品が邪魔

花粉や梅雨の季節も終わり、室内干しを使う機会が減りました。

 

使わない時は収納したいのですが、今のとこ良い置き場所がなく、リビングに置いてあります。

室内干しが出しっぱなしだと、つい服をかけたり、取り込んだ洗濯物をかけっぱなしにしたりして、物が蓄積してしまうことが多いです…。

 

今更ながら、収納する場所をきちんと決めてから、物を買わないといけないなあ…と

思った次第です。

 

他にも問題が…

 

掃除がしづらい

f:id:namaco_mendow:20201026115243j:plain

家具との間は掃除が面倒なので放置しがち…。

やはりうっすらホコリがたまっています(-_-;)

 

ルンバも入れない箇所なんで人間がしないといけません。

わかってるけど目に付かないので、つい後まわしにしてしまいます。

 

 

室内干しの隣の収納家具

f:id:namaco_mendow:20201026115232j:plain

こちらも減らしたいのですが、今のところ備え付け収納の空きスペースが足りません。

ぽつぽつとは減らしてるのですが追い付いてないです( ;∀;)

収納家具を小さいものに買い替えるのも手ですが、それは最終手段…!

 

結構、物が入る家具なので奥行もそれなりにありまして、

物を置くのに便利なサイズ…。

f:id:namaco_mendow:20201026115210j:plain

ちょい置きしやすくて書類が増えがち( ̄▽ ̄;)

改善しなければ…

 

家具はホコリもモノも呼んでくるよ~というお話でした。

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

=================================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年10月26日

スポンサーリンク