ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

物を手放せない理由?足りないという不安。収納ケースが捨てられない

ブログランキング・にほんブログ村へ

物を減らして部屋をスッキリさせたいけど、なかなかモノが捨てられない…

 

私は、元・汚部屋住人のズボラ主婦です。
人それぞれ捨てられない物は違いますが、捨てられない理由としては共通のものがあると思います。

 

この記事では、物を手放せない理由のひとつ、「足りないという不安」についてお伝えします。

 


1.心が満たされていないから物が捨てられない

f:id:namaco_mendow:20201028105137j:plain


物が捨てられないのは、自分の心の中に満たされていないという感情があるから。

 

満たされていない。
つまり不足しているということ。

 

物がたくさんあるのに、自分はまだ足りない…と思っている。
そうすると、その不安でどんどんモノをため込んでしまいます。

 

例えば、新型コロナの流行に乗じてトイレットペーパーがなくなる!というデマがありました。

足りなくなるかもしれない!という不安で多くの人が買いだめしたのは記憶に新しいですよね。

 

なくなる不安というのは本質的に誰もが持っているものです。

 

スポンサーリンク

 


2.捨てられた理由

使っていないのに手放すことをためらっているものは何ですか?
なぜためらうのか?自分の心の中を探ってみましょう。

 

私の場合、袋や箱を捨てるのが苦手です。
昔は、ティッシュの空箱ですら整理に使えるからと集めていました( ̄▽ ̄;)

f:id:namaco_mendow:20201028105126j:plain

それが捨てられた理由は「すぐにでもまた手に入る」ことがわかっていたからです。
ティッシュは毎日使うので空箱もすぐに手に入ります。

 

f:id:namaco_mendow:20201028105102j:plain

つぎは、お菓子などの空き箱
きれいなので残しがち…。

 

汚部屋の頃は収納にフル活用していました。
今も一部残っていますが、かなり減りました。

 

捨てられた理由。
それは、「私はこれを好きで使っているのか?」ということでした。

お菓子の空き缶でも好みの絵柄や形の物なら、堂々と使って良いと思います。


次は、気に入って買ったけど好みが変わった収納ケース

f:id:namaco_mendow:20201028105114j:plain

▲今となっては可愛らしすぎるボックス。曲がってます

捨てにくかったですが、使っていても気分が良くはないので手放せました。


気に入って買った収納ケース。

今なかなか捨てられないのがこれらのもの。
入れる物がないのだから捨てるべきなのですが…また活用できるかも、と思うと気に入ってるだけになかなか捨てられません。。


●収納ボックス…捨てられない理由は?

収納ケースはあちこちで使っているので一度に集めにくいです。
なので総数がわからないんですよね。

 

収納しなくても良いくらい物を減らしたいのですが、まだそこまでできてないので狭い空間に物を収めています…。

やはり足りなくなる不安で、収納ケースを保管してるのかなと思いました。

 

スポンサーリンク

 


3.まとめ

f:id:namaco_mendow:20201028105051j:plain

▲心の空洞を埋めたいと思っている?


物がなかなか手放せないのは、心の中に「まだ足りない」という感情があるからかもしれません。

 

可能なら同じ用途のものを1箇所に集めてみて、総数を数えてみましょう。
「これだけあれば大丈夫。」という気持ちになれば自然と物は手放せます。


足りている。
満たされている。
という気持ちにならないと、物は手放せない。

 

たくさんの物にあふれる現代では、新しく欲しい物が作られていきます。

今持っている物とココが違う。
新しい機能がついている。など、

情報を追っていると、あれも必要!これも手に入れないと!という気持ちにさせられます。


自分の心が満たされる物の量はどれくらいでしょう?
それほど多くないと思います。

 

スッキリした部屋で得られるメリットと比較し、自分に合う量の物で暮らせるように私も日々片付けに励んでいます。


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

=================================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年10月28日

スポンサーリンク