ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

部屋の片付けが進まない時の3ステップ。停滞期をどう乗り越える?/理想の暮らし/さらなる高みへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ある程度お家はスッキリしてきたけど…もっと素敵な空間にしたい
でも、これ以上なかなか片付けが進まない…

そんな人に試してほしい方法を3ステップでお伝えします。
理想の暮らしをおくるため、さらなる高みを目指すためのポイントも書きました。


1.ゴールを決める

f:id:namaco_mendow:20201030103442j:plain


どのような部屋に住みたいか?と言うのは人それぞれ違います。

まずはあなたがどんな部屋に住んでどんなことをして過ごしたいのかを書き出してみましょう。

具体的に書き出すことで、ゴールが明確になります。


\ イメージがわかない時は /
部屋の画像を検索したり、インテリア雑誌などを眺めて、好みのものを集めてみましょう。


【ポイント】
自分がどんな部屋で何をしたいのかを具体的にイメージする。

 

スポンサーリンク

 


2.物を減らし続ける

f:id:namaco_mendow:20201030103537j:plain


後は理想の部屋を目指して手を動かすだけ。

 

部屋がスッキリしない原因は、部屋の広さに対して物が多すぎるのがほとんどです。

 

まずは、使っていない物を処分しましょう。
物が減れば、当然ですが部屋は広くなります。

 

物を減らす時の基準は人それぞれですが、
「理想の部屋にふさわしい物を選ぶ」といった考えで進めていきましょう。

f:id:namaco_mendow:20201023094608j:plain

 

\ まだモノは増やさない! /
理想の部屋にするため、といっても家具を買い替えたりするのはまだです!

収納家具や収納用品を増やすなんていうのはもってのほか(私も昔はよくしていましたが…( ̄▽ ̄;)
ますます物が増えるだけです。

 

全ての持ち物について、いるかいらないか?を判断した後。
しばらく暮らしてから、家具や収納用品を買うことをおすすめします。


【ポイント】
物を減らしている途中で家具や収納用品を増やさない!

 

スポンサーリンク

 


3.部屋の状態を維持する

f:id:namaco_mendow:20201030103457j:plain


部屋がきれいになればその状態をキープします。

  • 使ったら元の場所へ戻す。
  • 物が増えたら、同じ量だけ減らす。

これをしていれば部屋は散らからないはず。

 

家具などの大きな物の購入は慎重に。
増えやすい食器や服などは、収納するスペースを決めておき、それ以上増えないようにしましょう。

 

【ポイント】
物の量を把握し、部屋の状態をキープ。


4.より一層の高みを目指すために

f:id:namaco_mendow:20201030103546j:plain


ある程度片付けが習慣化してくると、惰性で使っているものが数多くあることに気づきます。

 

何を基準に物を選ぶのかは人それぞれですが、「安いから」といった理由だけでものを選ぶのではなく、本当に自分が大好きだと思えるものを手に入れることが大事だなと改めて思いました。

f:id:namaco_mendow:20201030103448j:plain

本当に気に入って使っている?

今後は自分が使って嬉しいもの、美しい物を周りに置きたいという気持ちが高まってきました。

理想の部屋を目指して物を選び抜いていきたいと思います。

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

=================================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年10月30日

スポンサーリンク