ミニマリスト目指す~子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

【捨て活】使わないのに捨てられない。好きな物は捨てなくて良い?「悩むなら捨てる」を実感した話

ブログランキング・にほんブログ村へ

ミニマリスト目指す子持ちズボラ主婦のなま子です。
今回は、「使わないのに捨てられないもの」について考えてみます。

 

というのも、先日DIYした収納ですが、すぐに元に戻しました(^_^;)

理由は後述しますが、そこで改めて「使わないものは好きでも捨てた方がいい」という考えに至りました。

 

この記事で、使わないのに捨てられない物の判断をするヒントになれば嬉しく思います。

 

1.使うために持っているのか、持っているから使うのか?

f:id:namaco_mendow:20201111120250j:plain

▲がらーんとしたリビング(一部です(-_-;)


リビングの一部はスッキリしてきました。
ですが、使っていないのに捨てられないものは、まだ持っていました。

 

「好きな物は使ってなくても置いていてOK」という、
こんまりさんの「ときめき基準」で物を残していた私。

 

使わない物でも好きなら持っていて良い事にしていました。

f:id:namaco_mendow:20201109100945j:plain
今は使わないけど好きだから取っておく…。

 

そういった物は免罪符を与えられているので、捨てるという候補にはなかなか挙がってきません。

 

先日、ベッドサイドに収納を作ると言う記事を書きました。

100均で作る!ベッドサイド収納。持ち運べるあかり/アイアンバー/セリア/無印 - 子持ちズボラ主婦がミニマリストを目指す


読書灯の置き場所がなかったので、こちらのバーを使ってDIYしたのですが…
結局外すことにしました。

 

理由は、ここにあると邪魔だと子供に言われたから( ̄▽ ̄;)

そして机の上のスペースに読書灯を置きました。

f:id:namaco_mendow:20201111120119j:plain

▲机の上に置きました

使うときに枕元に持ってくればOKなので、わざわざDIYする必要はなかったわけです。

(^_^;)

私の時間と労力は…(-_-;)

 

ちなみに下の箱は充電ボックス。

f:id:namaco_mendow:20201111120431j:plain

▲電源コードがぐちゃっと入っています


そこで思ったのが…持っていたから使ったのでは…?ということでした。

f:id:namaco_mendow:20201028105137j:plain

▲物を残しているから無理にでも使ってしまう?

 

私は「使うために持っている」つもりでしたが、

本当は「持っているから使った」のではないのか。


もし物がなければ、他の方法を考えたはず。

そうすれば…
机の上に置く場所を確保すればいい。

と、わかったのでは?(^_^;)

 

スポンサーリンク

 


2.なくても何とかなる

f:id:namaco_mendow:20201023094732j:plain

「捨ててしまうと後悔するかも…」と思って捨てられないことってありますよね。


私にとってこれは捨てられないものだった。

そして、「捨てられないものをうまく活用できた!」と喜んだのもつかの間、

使わなくても置き場所はできた。

つまり、なくても何とかなった。

 

今まで、捨てたもの。

「あれが今あったら使えたのに…」と後悔した事は何度かありますが、

買わなくても何とかなっていました。

 

今まで千個以上の物を捨ててきたと思います。
ですが、後悔した事は数回。

その後、買い直したものはありませんでした。

 

スポンサーリンク

 


3.捨てるか悩む物は、やっぱり捨てて大丈夫。

f:id:namaco_mendow:20201017112852j:plain


「使ってないし捨てようかなぁ。でも好きだから…。」と悩む物。
それは、好きではあってもとびっきり好きでは無いのかもしれない。

 

本当に好きなものなら、使ってなかったとしても捨てようとは思わないのでは?

 

捨てるか悩む物を保留にしておくと…

これから先、何度も「捨てるか悩む」判断を繰り返すことになります。

f:id:namaco_mendow:20200803135922j:plain

▲捨てにくい箱類…

片付けをしていると、何度も何度も同じものを、捨てるかどうするか判断してることに気づきます。

 

「捨てるか悩む」→ 保留
後日、「捨てるか悩む」→ 保留
また後日、「捨てるか悩む」→ 保留

 

というふうに…。

 

f:id:namaco_mendow:20200813100404j:plain

1つの物に対してこれだけ時間をかけていると、

それはそれは相当な時間を物を捨てるかどうするか?の判断に使っているわけですよね…。

 

そう考えると何とももったいない…。

 

私は、捨てるか悩む物を保留箱に入れてあります。

日を置いて、同じモノを何度もみているうち、
ふと「これ、捨てても大丈夫だな。」という瞬間がきます。

 

このループは、物を手放すと終わらせられるんです。

物を手放すと楽になる。

 

まだまだ私も、わかっていてもできない事が多いです。

ですが、ループはせめて2周目で終わらせたいと思いました…。

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

=================================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年11月11日

スポンサーリンク