ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

食器は揃えなくてOK!お値段以上のかわいい食器。つい買いだめしてしまう理由/ダイソー/100均/お皿

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20201117093517j:plain

 長年使ってきたお皿の汚れが気になってきたので、買い替えました。
選んだのは100円の食器。

 

まだ子供が小さいこともあり、もし割られた時のショックを和らげたい、と言うことで安い物を。

安くてもかわいい食器が100円ショップにはあるので助かっています(∩´∀`)

 

この記事では、食器は無理に揃えなくていい理由についてお伝えします。


1.食器を買いに100円ショップへ

f:id:namaco_mendow:20201117093538j:plain

▲お気に入りのお皿にヒビ?

お皿のヒビと汚れが気になったので買い替えることにしました。

使っていたお皿はアフタヌーンティーのもの。

思えば…かれこれ10年以上使っていますΣ( ̄□ ̄|||)

長い間ありがとう。


●同じ種類のお皿を求めて

いま使っているお皿はダイソーで購入したもの。

お揃いにしようと買いに行ったのですが…
目当てのお皿は残り3枚しかありませんでした(;´Д`)

f:id:namaco_mendow:20201117093550j:plain


在庫が少ないのを見て…3枚全てをカゴに入れました。

「でも3枚買うと3枚処分しないと…。3つも捨てるものあったっけ?」

 

処分するお皿が計2枚浮かんだので、2枚購入。

色違いです。ブラウンとホワイト。

f:id:namaco_mendow:20201117093559j:plain

なぜ商品が少なくなってるんでしょう。

人気があるから少ないのかな?
もう生産終了したのかな?

 

スポンサーリンク

 


2.ないことへの不安に気づく

f:id:namaco_mendow:20201117093448j:plain

●買いだめする理由

残りがあとわずかと思った時、「買っておこう」と買いだめする傾向があるのを実感しました。

ないことの不安で物を買ってしまうんですよね…。

 

今までなら「高い物ではないので、買っておけばいいのでは?」と考えるところです。

ですが、 

私はそんな考えで物を買っていたから、どんどん物が増えていき…
結果…
物をたくさん捨ててきたんですよね( ̄▽ ̄;)


●100円ショップで食器を買うこと

f:id:namaco_mendow:20201117093425j:plain

▲こちらの2枚を手放します。ありがとう。

100円ショップの商品は、入れ替わりが激しいです。

新しい商品がどんどん入ってくるので、代わりに古い商品はなくなってそう…

 

食器が割れた時のために、

定番品があるお店で買った方がいいのかな…?
と、ここにきて

「そもそも食器を揃える必要はあるのか?」という疑問がうかびました。


3.食器はお揃いにしなくて良い

f:id:namaco_mendow:20201117093636j:plain

食器を揃える必要はあるのか?

なんとなく食器は揃えるものと思っていましたが、
揃えなくていいですよね。

 

でも、
同じ種類の食器なら、スタッキングしたときに美しく、場所もとらなくていい。

 

食器を飾りながら収納する。

 

やってみたいですが…
我が家には食器棚もなく、引き出しに入れています( ̄▽ ̄;)

つまり、我が家では、食器を揃える必要は無いと判断しました。

 

スポンサーリンク

 


4.今の気持ちに向き合う

f:id:namaco_mendow:20200908210629j:plain

▲食器は引き出しに収納しています

私が食器を選ぶ条件はこちらです。

(1)食器洗い洗浄機が使える
(2)電子レンジが使える
(3)重ねて省スペースに収められる ←追加
(4)食器のストックは持たない ←追加

 

(1)と(2)は、利便性
(3)と(4)は、収納場所をとらないため。


これから先、食器をお揃いにしたい時期がきたら…
もしそんな時がきたら揃えるかもしれません。

 

でも今は食器を揃えることよりも、スペースを最小限に、物を増やさないことを優先したいと思っています。

f:id:namaco_mendow:20201115121921j:plain

 今の自分の考えに合う物を、必要な分だけ買う。

 

「なくなるかもしれない」という恐れで買ってしまう心理に気づけば、買い物もセーブできるかもしれません。

 


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

=================================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年11月17日

スポンサーリンク