ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

捨てられなかった物を自然に手放せた理由とは?思い出の品/日記帳/手紙

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20201119094600j:plain


捨てにくい物、誰にでもありますよね。
特に思い出のもの。

皆さんはそんな思い出のものはどうやって手放していますか?

+++

思い出の品は無理して捨てなくてもいいとよく言われます。
ですが、
全て残しておくわけにはいきません…(-_-;)

+++

そんな捨てづらい思い出品を、

私はすんなりと手放すことができました。


詳細は後述しますが、私がした事は簡単で、なぜその物を捨てずにとってあるのか?を考えることです。

 

そんな捨てられない物を手放したい人は、ぜひご覧ください。

 

 

1.捨てたいけど捨てられない…思い出の物を手放せた話

●捨てられない物は何?

f:id:namaco_mendow:20201119094159j:plain


私が捨てられなかった物は頂き物。
ある友人からのプレゼントでした。

 

+++

 

高価な物ではないし、使っていない…なのに捨てられない。

箱に入れっぱなしで、取り出して眺めてはまた戻す。
その繰り返しでした。


●なぜ持っているのか?

f:id:namaco_mendow:20201119092822j:plain

くれた相手は遠方に住んでいる友人です。

長年会えていなく、また彼女に会いたいという私の気持ちが
その物を捨てにくくさせているのかな…と思いました。

 

+++

 

彼女のことを思い出させる物、それを捨てたくないという私の気持ち。

私は彼女の事が好きで、また会いたいと思っていました。
しかし遠方なため、たまに連絡をとってはまた間が空き、はや数年たちました。

 

+++

 

連絡を取るのは必ず私の方から。

快く応対してくれていたのですが、あることがきっかけで、次第に彼女に連絡するのは迷惑なのかも…?
という疑念が生まれました。

 

 

スポンサーリンク

 

●持っていて嬉しいかどうか

f:id:namaco_mendow:20201119094612j:plain

私は、彼女にもらったプレゼントをいつまでも持っている事で、彼女と繋がっている感覚を味わいたかったのかも。

 

そういった自分の気持ちに気づきました。

 

+++

 

私は彼女にまた会いたいと思っていますが、同時にモヤモヤする気持ちもありました。

そして、その物を持っていても嬉しい気持ちではなくなっていることがわかりました。

 

それに気づいた私は、そのプレゼントを手放すことにしました。


●感謝と共に手放せた

f:id:namaco_mendow:20201119094152j:plain


人付き合いは、お互いの気持ちがないと続かない…。
私からばかり働きかけるのは辛いので、自然に任せることにしたんです。

 

+++

 

そう決めると、ずっと大切に持っているつもりだった物が、驚くほどすんなりと手放せました。

 

「また縁があれば会える。」

 

そう思えるようになりました。

 

 

スポンサーリンク

 

2.捨てにくい物を捨てる3つのポイント

f:id:namaco_mendow:20201119093133j:plain

長々と私の話をすみません。

まとめると…

  • あなたが捨てられない物は何か?
  • なぜそれを持っているのか?
  • 持っていて嬉しいか?

この3つを元に、自分の気持ちを探ってみてください。

 

+++

 

あなたが捨てられない物は何ですか?
誰かからもらったもの?自分が作ったもの?

それにはあなたのどんな気持ちがこもっているのでしょう?

 

f:id:namaco_mendow:20201119094549j:plain
 

捨てられない物には、自分の何らかの思いがこもっています。
自分が気づいていない、自分の気持ちが隠れているみたいです。

 

それを見つけて、自分を納得してあげる。
「私はこういう気持ちでこれを持っていたんだな…」と気付く。
それに対して今はどう思うか?

 

+++

 

今の自分の気持ちはこうだから、この物はもうなくても大丈夫。

そういう風に自分で過去の自分の気持ちを受け止めてあげることで、捨てられなかった物を苦しまずに手放せていける気がします。

 

+++

 

ぜひ自分の気持ちに耳を傾けてみてください。

捨てられなかった物に込められた気持ちがわかるとスッキリしますよ。


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

=================================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年11月19日

スポンサーリンク