ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

卒業アルバムが意外な事に役立った話。処分したら後悔する?

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20201123072435j:plain


私が卒業アルバムを残していて役に立ったな、と思った事が1つだけあります。

それは、
自分の子供時代を想い出すきっかけになったことです。

 

子供時代のことを思い出して何に役立ったのか?

私の場合は子育てに役立ちました。

この記事では、私が卒業アルバムを残して良かったことについてお伝えします。

 


1.卒業アルバムが子育てに役立った理由

f:id:namaco_mendow:20201123072858j:plain

写真をみていると、子供と同じ歳の頃に、自分が感じていたことをいろいろと思い出します。

 

子供時代に考えていたことを思い出す。

子供の気持ちになって考えられる。


例えば…

  • 親に言われて嫌だった言葉
  • 友達との付き合い方
  • 子供時代の性格

 

親に言われて嫌だったことを、自分の子供に言わないよう気をつけたり

引っ込み思案な性格だったので、友達にイジワルな事を言われても言い返せなかったり、

先生にきちんと説明できなかったり…

f:id:namaco_mendow:20201123073212j:plain

そうした過去の自分を思い出すと…

「子供は子供なりに考えて、我慢していることも多いんだろうな…」

と子供の立場から想像することができるようになりました。

 

大人になった今の自分には簡単なことでも、子供の頃は難しかった。

当たり前ですが…そういったことを思い出し、
自分の子供ができない事も受け入れられるようになりました。


●気づいたこと

子供は成長する。

自分も子供の頃はできない事が多かった。
⇒ 子供の目線から子供の行動を考えることができる。

 

スポンサーリンク

 


2.時代の違いがわかる

f:id:namaco_mendow:20201123072435j:plain


子供と一緒に卒業アルバムをみるのも楽しいです。

自分の子供時代と今の時代の違いに気づきます。

 

たとえば…

  • 1クラスの学級の人数
  • 着ている服や髪型
  • どんなクラブ活動があるか
  • 写真の映り方

 

時代背景が違うので、子どもが見ても興味深い箇所があるかもしれません。

服や髪型にも時代が表れていて面白いですよね(笑)

 

今の学級写真は、先生も含めピースサインをしてる全体写真があり、初めてみた時は驚きましたね…。

 

スポンサーリンク

 


3.結局は処分

f:id:namaco_mendow:20201123072416j:plain

卒業アルバムが役に立つとはいえ、私の中では消化できたので、幼稚園から中学校までの卒業アルバムは捨てました(;^ω^)

 

個人情報も多くハサミで切るのが大変でしたが、場所をとる重いアルバムを処分できて、スッキリしました。

 

卒業アルバムを処分するかどうかは、賛否両論あると思います。

私は、全ページをスキャンするほど労力をかけてまで残したいとは思わなかったので…

 後で見たくなるかも?という部分だけスマホで写真を撮って保存しました。 

 

この記事が卒業アルバムの処分に悩む人へ、少しでも参考になれば嬉しいです。


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

=================================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 
[公開日]2020年11月23日

スポンサーリンク