ミニマリスト目指す~子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で暮らしたい40代アラフィフ

【家電でズボラ料理】ご飯作るのめんどくさい主婦。電気圧力鍋で手間は減ったのか?/野菜料理/夕食/楽家事

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20201124095715j:plain


ミニマリスト目指す、子持ちズボラ主婦のなま子です。
ご飯作り、大変ですよね…。

 

私はもともと料理嫌い
毎日つらいので試しに電気圧力鍋を購入したところ…かなり楽になりました!

物は増やしたくないけど、これは私にとって必需品でした…。

 

料理嫌いな主婦が、電気圧力鍋を1ケ月使ってみた感想をお伝えします。
主婦でなくても、野菜不足になりがちな一人暮らしの方にもおすすめできる家電ですよ。

 


1.電気圧力鍋とは?メリット・デメリット

f:id:namaco_mendow:20201124095721j:plain

▲無水カレーをつくりました

電気圧力鍋ってどんなもの?

私が使っているのはこちら。

電気圧力鍋 アイリスオーヤマ 3L 圧力鍋 電気 鍋 低温調理 ホワイト PC-EMA3-W ナベ なべ レシピ 炊飯器 電気鍋 手軽 簡単 使いやすい 料理 おいしい 調理家電 キッチン家電 あつりょくなべ 電気圧力なべ[mm5]

価格:8,770円
(2020/11/24 10:25時点)
感想(66件)

アイリスオーヤマ電気圧力鍋
確か9千円弱で購入しました

 

材料を切って、調味料を入れて、スイッチを押せば、もう料理ができあがる…という魔法みたいな家電です(笑)

 

+++

 

購入前は、「使いこなせるのか?」とか「使わなくなったりしないかな?」という不安がありましたが…
買ってからというもの、週6回…ほぼ毎日使ってます!

 

作れる料理は、煮物から蒸し野菜、ヨーグルトなど多岐に渡るのですが、
私は、夕食のおかず作りに使っているので、ほとんど煮物を作っています。


●1ケ月使ってみて思ったメリットとデメリット

f:id:namaco_mendow:20201124095749j:plain

では、メリットから

  • 拘束時間が減った
  • 労力が減った
  • 野菜料理が増えた

拘束時間=キッチンに立つ時間です。煮物が吹きこぼれないか見るためにキッチンに張り付いていなくてOK!

その間に洗濯物を取りこむなど、他の用事ができます。もちろんお茶を飲んだりしても( ´艸`)

 

また、私は慢性的な野菜不足なので、野菜が毎日たくさん摂れるのはとても有難いです。

 

 

+++

 


デメリットは、

  • 似たような料理ばかりになる(私だけかも?)
  • 調理に時間がかかる
  • 自動調理以外だと失敗することも。(これも私だけかも?)

「似たような料理ばかりになる」これは私が新しい物をあまり作らないせいかもしれません(;^ω^)

f:id:namaco_mendow:20201124100531j:plain

「時間がかかる」のは圧縮時間がかかるから。

材料を入れてから、出来上がりまで最低でも50分ほどかかってしまいます。

 

「自動調理以外で失敗する」のは、私のやり方が悪いのだと思いますが…

他の電気圧力鍋レシピをみてもうまく行った試しがなく、もうあきらめました( ̄▽ ̄;)

 

やはり同じ機種の圧力鍋じゃないとうまく作れないのかもしれません。

 

 

スポンサーリンク

 


2.我が家の夕食準備

f:id:namaco_mendow:20201124095800j:plain

▲全ての材料を一度に入れる

電気圧力鍋で作っている料理

いろんな料理が作れますが、私がよくつくるのはこちら。

  • 無水カレー
  • 筑前
  • ポトフ
  • おでん

自動調理がとにかく便利なのでそればかり使っています( ̄▽ ̄;)

指定の野菜がなければ違うもので代用したり、味付けをアレンジしたりはしています。

●定番の献立

【主菜】肉OR魚料理 ⇒ 主にフライパン料理

【副菜】野菜の煮物 ⇒ 電気圧力鍋にお任せ

【副菜】漬物、納豆、豆腐 ⇒ 器に入れるだけ

 

野菜料理を電気圧力鍋に任せて、その間に肉や魚の主菜をフライパンなどでつくる。
気が向いたらスープもつくる。

という感じ。

さみしいときは、漬物や納豆を並べたら夕食できあがりです。


●具体的な調理手順

f:id:namaco_mendow:20201124095738j:plain

▲左が炊飯器、右が電気圧力鍋です

夕食時間の約1時間前から調理開始。

  1. 野菜を切って電気圧力鍋に入れ、調味料を加えてスイッチを押す。
  2. ご飯を炊飯器にセット。
  3. 主菜をつくる、肉や魚を焼く。
  4. (気が向けば)スープもつくる。
  5. 夕食完成(∩´∀`)∩

 おかずの数がこの程度なら、実質の作業時間は30分ほどです。

 

スポンサーリンク

 

3.おわりに

f:id:namaco_mendow:20201124101749j:plain

電気圧力鍋を買って正解だった、と私は思っています。

 

場所をとるし、洗い物が増えるなど、物が増えたことによるデメリットもありますが、

それを上回るメリットの方が私には大きかったです。

 

f:id:namaco_mendow:20201124095812j:plain

健康も考慮し野菜をたくさん摂りたいので、野菜料理が毎日簡単に作れるのが本当に助かります。

根菜って火が通るまで時間がかかるんですよね…。

 

もちろん私のように料理を作るのが苦痛な人にもおすすめですよ~。


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

=================================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 

 


[公開日]2020年11月24日

スポンサーリンク