ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

片付けても片付けても散らかされる…。それでも部屋をスッキリさせる方法

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20201128185333j:plain

自分が片付けても家族に散らかされる…
何度片付けてもすぐ散らかされるのでストレス(-_-;)

 

私も同じような悩みをもっていました。

 

「子供が片付けてくれないから…」
「夫が散らかすから…」

 

ですが、そういった考えをやめて片付けを進めると、

リビングが物であふれる事はなくなりました。

 

この記事では、私がスッキリした空間を手に入れるためにした事、その考え方についてお伝えします。

 


1.家族の物にイライラせず片付けるコツ

f:id:namaco_mendow:20201128185408j:plain

▲小さいですが…ツリーを置く余裕もできました

1)ゴールを決める

片付いた部屋でどんな暮らしがしたいのか?
まずは、具体的なゴールを描きましょう。

 

私の場合は、リビングにはカフェテーブル以外何も置かない。
ゆっくりとお茶を飲んでくつろげる部屋にする。

 

それがゴールでした。

f:id:namaco_mendow:20201111120250j:plain


それが叶い、今は狭いながらも子供がのびのびと遊べるリビングになりました。


2)片付ける

f:id:namaco_mendow:20200811072129j:plain

では、実際に片付けをはじめます。

 

ゴールに近づくには何をするべきか?
具体的に行動におとしていきます。

 

私の場合は…

  1. とにかく物が多かったので、ひたすらを減らした。
  2. 物がなくなると収納用品も不要になった。
  3. 家具も手放せ、部屋が広くなった!


↓↓↓ 当時の話しはこちらの記事をどうぞ 

namaco-mendow.hatenablog.com

 

★重要ポイント★
ひたすら自分の持ち物に集中し、減らしていく!

自分の持ち物だけに集中し、家族の物は勝手に捨てない。
家族の物は、必ず持ち主に確認してから!

 

スポンサーリンク

 


2.自分と相手は別の人間

f:id:namaco_mendow:20201128185352j:plain

▲子供が幼いうちはカラフルなツリーを楽しみたいと思っています

●家族の物にイライラしないために

家族の物は、リビングではなく、個室に保管してもらいます。
放置してあれば個室に持っていくことにしています。


●次第に家族にも伝わる

f:id:namaco_mendow:20201115122006j:plain


徐々に片付いて、部屋がスッキリしてくると、家族にも私の考えが伝わります。

 

まだ使える物を捨てる

捨てるのが辛い。気軽に物を増やしたくない

 

そういう気持ちを理解してもらえたのか、家族も無闇に物を増やすことが少なくなりました。

リビングに放置してある物も声をかければ自室に戻してくれます。

 

●相手は変えられない

f:id:namaco_mendow:20201002113805j:plain


当たり前ですが…家族であれ相手は自分とは別の人間です。

相手のことを変えようと思わない。
相手を変えるより自分を変える方が簡単です。

 

アドラーは「健全な人は相手を変えようとせず、自分が変わる」という言葉を残しているそうです。

 

アドラー心理学入門 よりよい人間関係のために (ベスト新書) [ 岸見一郎 ]

価格:712円
(2021/12/26 22:30時点)

嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え [ 岸見一郎 ]

価格:1,650円
(2021/12/26 22:21時点)

 

家族の持ち物にイライラするよりも、
まずは自分の持ち物を見直し、自分の考えを変えていけば、ストレスなく片付けが進みます。

 

●空間が変われば意識もかわる?

整った理想の空間に近づけば、家族の物もあまり気にならなくなってきます。

私はリビングの空間が理想に近づくにつれ、イライラすることも減りました(∩´∀`)∩

 

よろしければこちらの記事もどうぞ。

namaco-mendow.hatenablog.com

 

 

スポンサーリンク

 

3.まとめ

f:id:namaco_mendow:20201128185346j:plain



家族の物にイライラせず片付けるコツ

1)ゴールを決める
2)ゴールを目指して具体的に行動する。

 

★重要ポイント
ひたすら自分の持ち物に集中する!
家族の物は気にしないこと。


自分と相手は別の人間

  • 家族の持ち物は個室に。
  • 次第に家族にも伝わる。 
  • 相手を変えようとせず自分が変わる。
  • 空間が変われば意識もかわる。

 

部屋がスッキリと整ってくると、私だけでなく家族全員の気持ちにも余裕ができた気がします。

家族の物はさておき、自分の持ち物から。

まずは行動してみてくださいね。 

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

=================================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年11月28日

[公開日]2021年12月26日

スポンサーリンク