ミニマリスト目指す~子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

ニットなしで冬を越す。寒さをしのぐには?/狭いクローゼット/服の枚数

ブログランキング・にほんブログ村へ

こんにちは。
私はミニマリスト目指す子持ちズボラ主婦です。

 

そろそろ冬も本番ですが、比較的暖かい日が続いてますね。

昨年はニット買わない宣言をした後に、1枚買ってしまいました(;^ω^)

 

ユニクロのエクストラファインメリノ。

毛玉ができにくいとのことでしたが、
私の扱いが雑なせいか、やはりうっすらと毛玉ができました…。

 

暖かいけど手間がかかるニット。

この記事では、そんなニットを買わずに冬を越す方法についてお伝えします。

 


1.ニットの代用品はこれ

ヒートテック

はい。予想通りヒートテックです。

ブラウスやカットソーなどの中に着ます。
着ぶくれしないのが良いですよね。


私は2枚持っていますが、あと1枚欲しいと思ってます。

すぐ乾くし、毎日洗濯するので、ギリギリ2枚でも足りるのですが、
少し余裕がほしいです(;^ω^)


●インナーダウン

f:id:namaco_mendow:20201203122221j:plain

ヒートテック+カットソーでも寒くなってきたら…
インナーダウンを着てからコートを羽織ります。

 

薄いダウンなので着ぶくれしません。

私の持っているのは、ユニクロのものですが、
縫い目が多いのが気に入ってなくて…

  

無印良品のポケッタブルダウンジャケット。

【無印良品 公式】軽量ポケッタブルダウンジャケット (婦人)

価格:4,990円
(2020/12/3 12:43時点)

こちらの方が縫い目が目立たなくて良いんですよね。

 

ともあれ、部屋で着るのと、コートの下に着るので
買い換えるのは着倒してからにします。

 

 

スポンサーリンク

 

2.狭いクローゼットの中身

f:id:namaco_mendow:20201203122325j:plain


収納家具を減らしたので、リビングはすっきりみえます…。

ですが、扉を開けると…

f:id:namaco_mendow:20201203122300j:plain

やはり、ギューギュー…。詰め込み収納(^_^;)

冬服なのでかさばってますね…。

 

全出しして整理します。

 

●全出し

f:id:namaco_mendow:20201203122206j:plain

▲たくさん詰め込んでました

狭いクローゼットにたくさん入ってました…。

 

選別した結果、トップス数枚と、バッグを手放すことに。

まだ、パンパンですが、服が少なすぎてこれ以上は減らせません(^_^;)


●せっかくなので枚数を数えてみました。

f:id:namaco_mendow:20201203122104j:plain

▲改めて…白黒グレーしかないな…
  • トップス…4着
  • ワンピース…2着
  • ボトムス…4着
  • コート…2着

※真夏の服は別の場所にあります。

 

ボトムス、もうちょっと減らせそうですが…全部気に入っているので傷むまで使い切ります。

新しいトップスが1枚ほしいと思ってましたが、入れるところないですねー( ;∀;)

 

スポンサーリンク

 


3.おわりに

f:id:namaco_mendow:20201203122125j:plain

昨年、ニットを買ったものの、結局なくても冬を越せました。

 

ヒートテックやインナーダウンを追加し、さらにマフラーや帽子をプラスすれば
真冬でも暖かく過ごせる…はずです。

 

 

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

=================================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年12月3日

スポンサーリンク