ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

1枚5役?100円で買える暖房代節約グッズ。オールシーズン使えてお得。/マット/寝具/カーテン代用品

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20201204111102j:plain

「暖房代を安くしたいので、なるべく暖房を使いたくない…」
と思っている人へ。

 

節約はしたいけど、寒さで体調を崩したら意味がないですよね。

 

冬の暖房代を減らしつつも暖かく過ごすために使っているものがあります。

その商品はアルミ銀マットです。

 

オールシーズン活躍し、いく通りにも使える便利な銀マット。おまけに安い。

この記事では、私がどのように使っているのかについてお伝えします。

 


1.そもそも銀マットって何?

キャンプなどする人にはおなじみのこんな商品です。

Hilander(ハイランダー) 極厚20mm アルミマット 幅60cm UK-24

価格:1,980円
(2020/12/4 10:32時点)


テントの床に敷く物。
地面からの冷気を伝わりにくくするために使用するそうです。

私はインドア人間なので、こんな便利な商品を全く知りませんでした( ̄▽ ̄;)

 

こちらの商品は厚みがあるせいか?お値段もそれなりですが、100円ショップでも売ってます。

 

私は100円ショップでレジャーシートとして売っている物を買いました。

厚みのある物の方が断熱性は高いと思いますが、毛布をかけるので同じかな?と思っています。

 

 

スポンサーリンク

 


2.どんな使い方があるの?

f:id:namaco_mendow:20201204104841j:plain

▲デスクの下に敷いて底冷えを抑える

冬は、温かくなってほしい方に銀色の面を向けます。

●マットとして 

床から伝わる冷気を遮断。
見た目がギラギラして落ち着かないので上から毛布をかけて使っています。


ホットカーペットや寝具の下に

銀色面が見えないのはいいですね。


●窓からの冷気を遮断

見た目の問題がありますが…
銀マットで窓の周りを囲うと、冷気が遮断されるそうです。

厚いカーテンの代わりにもなりますね。
真冬になったら試すかもしれません。

U-P847 フィールドステーション アルミマット 600×1850×5mm Field Station スリムジャバ コンパクト [UP847]

価格:765円
(2020/12/4 10:39時点)

▲ジャバラになってるようなので立て掛けやすそうです。


●カーテン代わりになる?

断熱カーテン代わりになるかも…
ということは、私が熱望していたレースのカーテンだけで過ごせるかも!?

洗濯も不要ですし、布じゃないのでホコリも付きにくい!

 

ただ問題は…
インテリア的にどうなのか?ということでしょうか。

レースのカーテンで隠せるとはいえ、おしゃれではないですよね…(^_^;)

 

ところが…

断熱カーテンライナー ホワイト 2枚入り 100×225cm Sカン14個付 ネコポス可能 RCP 窓 断熱カーテン 断熱シート 省エネ 節電 エコ 採光 熱気 冷気 寒さ対策 防寒対策 紫外線 UVカット 抗菌 店頭受取対応商品

価格:980円
(2020/12/4 11:01時点)

こういう商品があるんですね!

こちらはアルミではないので隙間風を防ぐためかな。

レビューでの評判もよさそうです。

 

次は夏。

 

夏は、温かい方に銀色の面を向ける。
銀色面を外側に。


●室外機の温度を下げる

これは使ってます。
効果少しはあるのかな?と信じています。


●遮熱、日よけ

やはり、カーテンとして使えるかも…。
銀色面は窓側に向けます。

 

その他、アウトドアでも旅行でも、防災用品としても。

 

スポンサーリンク

 


3.まとめ

f:id:namaco_mendow:20201204110650j:plain

▲冷気はカーテンの隙間から…

暖房費の節約のために使える銀マットを紹介しましたが、
まずは暖かい服装をするのが前提です。

 

f:id:namaco_mendow:20201203122221j:plain

▲ウルトラライトダウン…薄くて軽くて暖かい

寒い時期の私の服装は…

足元にモコモコの靴下を履いて
インナーダウンを着て、ニット帽をかぶっています(^_^;)


その上で、アルミの銀マットを使いましょう。

 

冬は、銀色面を内側に、夏は外側に向けて、遮熱と断熱。

見た目問題をクリアすれば、これほど優秀なカーテンはないかも?

 

カーテンではなく窓際に立てておくだけでも冷気を遮ってくれるので、
寒い日に使わない手はないですね。

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

=================================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年12月4日

スポンサーリンク