ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

【元・汚部屋主婦】2ステップで片付いた部屋にする方法【ズボラ方式】

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20201207105119j:plain

「片付いた部屋にしたいけど、すぐに部屋が散らかってしまう…」
「片付いた部屋をキープする方法がしりたい。」
と思っている人へ。


私は、元・汚部屋住人のズボラ主婦なま子です。

忘れ物や遅刻など…

散らかった部屋だと困ることがたくさん起きますよね( ̄▽ ̄;)

 

この記事では、ズボラ式片付いた部屋にする方法をお伝えします。
たったの2ステップですので、取りかかりやすい場所からやってみてください。

 

新年に向けスッキリ片付く部屋を作っていきましょう(∩´∀`)∩

 


1.片付いた部屋のメリット

片付いた部屋のメリットとは何でしょう?

「片付くとこんなに良いことがある!」とわかれば、すぐに挫折しないようになるはずです。

 

私が思う良いところはこちら。


●時間が有効に使える

f:id:namaco_mendow:20201207105141j:plain


探し物がすぐに見つかるので、時間をとられない。
やりたい事にすぐ取りかかれる。


●気持ちが前向きになる

f:id:namaco_mendow:20201207105216j:plain

キレイな空間にいると気持ちもポジティブになる。
気が散る物が少ないので、頭の中も整理される。


●清潔な状態をキープしやすい

f:id:namaco_mendow:20201207105153j:plain

▲ルンバさんが働きやすい職場を

部屋が片付いていると汚れが目立ちます。

なので掃除がしたくなる。
こまめな掃除でキレイをキープできる。

 

 

スポンサーリンク

 

2.片付いた部屋にする2ステップ

f:id:namaco_mendow:20201207105146j:plain

▲テーブルの上にいろいろ置きがち…

では、さっそく片付けていきましょう♪
片付いた部屋にする2ステップはこちら。

 

1)物の定位置を決める
2)物を定位置へ戻す

 

たったこれだけです(^_^;)
当たり前の事ですが…物を出しっぱなしにしなければ部屋は散らかりません。


1)物の定位置を決める

散らかっている家は、物の定位置が決まってないことが多いです。

かくいう私もそうでした。
そこら辺に置いてしまって、後で見つからなくなる事がしばしば。

\「全ての物」の「置き場」を決めましょう。/

全ての物…大変ですが、頑張りましょう…(;^ω^)

 

●物が多すぎて決められない場合

f:id:namaco_mendow:20201031150526j:plain

物の置き場を決めるのに挫折する場合は、最終手段があります!

それは、「物を減らす」こと。

やっぱり…と思われたでしょうか。

片付けには「物を減らす」ことがセットになります。

 

収納が面倒なら、物を少なくするのが一番楽です!


2)物を定位置へ戻す

f:id:namaco_mendow:20200910083449j:plain
物の住所を決めたら、必ずそこへ戻します。
ただ、戻しても部屋がすっきりしない場合もあります。


●物を定位置に戻しても、部屋がすっきりしない場合

定位置を決めて、物もきちんと戻しています。
それでも散らかってみえる場合は?

それは、
収納の方法が悪い
もしくは
まだ物が多いからです。


例えば、カラーボックスなどのオープン棚。
この中に収納しても、物は丸見え状態。

f:id:namaco_mendow:20201207105228j:plain

収まっていたとしても、ごちゃごちゃ感はぬぐえません。


●扉のついた隠す収納にすれば良い?

f:id:namaco_mendow:20201023094608j:plain

見えない収納を増やせば、その分物は収められますが…
収納をむやみに増やすのはおススメしません。

 

量を管理できるなら良いと思いますが…

私のように、隠すと物の存在を忘れてしまうタイプだと
さらに物が増殖してしまいます…(^_^;)

 

 

スポンサーリンク

 

3.まとめ

f:id:namaco_mendow:20201207105129j:plain

片付いた部屋にするには、

1)物の定位置を決める
2)物を定位置へ戻す

これだけでOKです。

 

持ち物全てに住所を決めるのが大変なら、物を減らしましょう。

ですが、物を減らしてもそれで終わりではありません。

必ず定位置に戻す。
物が増えたらその置き場所も確保する。

このポイントだけ気を付けていれば、部屋が散らかることはありません。

元に戻しやすい場所を決めることで、片付けも楽になるはずです。


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

=================================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年12月7日

スポンサーリンク