ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

手作りのプレゼントが捨てられない人へ。罪悪感なく処分できる考え方。

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20201208124929j:plain

断捨離をしていると捨てるのに迷うものがたくさん出てきます。
手作りのプレゼントもその一つ。

 

捨てたら作ってくれた人に申し訳ない気がしてしまいますよね…。

 

私も同じでしたが、以前は捨てられなかった贈り物を、すんなり手放せるようになりました。

この記事では、捨てづらい手作りのプレゼントを私が手放せた理由についてお伝えします。


1.手作りのプレゼントが手放しにくい理由

f:id:namaco_mendow:20201208130602j:plain

贈ってくれた相手との関係は?

プレゼントを贈ってくれた人との関係は、今どういう状態ですか?
また、あなたはその人のことをどんな風に思っているでしょう。

 

プレゼントは、「物そのもの」ではなく、「誰からもらったのか」によって手放しにくさは変わってきます。


例えば元カレからのプレゼントだとすると、

その彼への想いが残っていれば捨てにくい。

ふっ切れていればあっさりと捨てられると思います。

 

未練がなくても、そのまま使い続ける人も居るようですが( ̄▽ ̄;)

 

つまり

プレゼントから思い起こさせられる人
または出来事が、
捨てにくくさせる原因です。


●手作りのプレゼントが捨てにくい理由は…

相手のことが気になる、関係を切りたくない、という思いから。

 

スポンサーリンク

 


2.罪悪感なく手放せる考え方

f:id:namaco_mendow:20201208130612j:plain

今もつきあいがある相手の場合は?


ほとんど会わない相手なら、プレゼントを手放してしまっても相手には伝わらないので
自分の気持ち次第かなと思います。

 

ですが、もらった相手が今もよく会う人ならどうしますか?

 

私の考えですが、プレゼントはもらった時点で自分の持ち物です。
その後、どう使おうがは自分が決めていい事。

 

もらった状況にもよりますが、
手作りのプレゼントって、相手が「あげたい」からくれたのだと思います。


「あなたのために手作りしました。」
「あなたが喜んでくれたら嬉しいです。」

 

そういう気持ちだと思います。

 

その気持ちを受け取れば、そのプレゼントは役割を終えています。

相手はきっともらってくれるだけで嬉しいと思います。


●つきあいがある相手なら…

持っている風を装う(^_^;)

本当にあなたの事を想ってくれている相手なら、「捨てられない…」と悩むあなたに申し訳ないと思うはずです。

 

スポンサーリンク

 


3.おわりに

f:id:namaco_mendow:20201208124929j:plain

手作りのプレゼント。

 

私も手作りの物を作っていましたが、自分からはあげた事はありません。
相手が処分に悩むと思うと悪い気がするからです。

 

やはり使ってあげるのが喜ばれると思いますが、不要になったなら、気持ちだけありがたく頂いて処分しましょう。

 

もらった物は自分の物ですよ。

相手も、あなたが嫌々持っていると知って喜ぶはずがないですよね(笑)

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

=================================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 
[公開日]2020年12月8日

スポンサーリンク