ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【美しい収納?】物の定位置が決められない…。収納が苦手でも美しく収納したい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20201208124905j:plain

「物の置き場所が決まらない…」
「どうやって住所を決めたらいいのかわからない。」
という人へ。

 

物の置き場所が悪いと、元の位置に戻しにくくなり、せっかく片付いた部屋もすぐに散らかってきますよね( ̄▽ ̄;)

今回は、物の定位置を決める方法についてお伝えします。


1.物の定位置を決める方法

3ステップで、物の住所を決めていきます。

  1. 物を分類し減らす
  2. いつ、どこで、誰が使うか?を想像する
  3. 収納する。


1)物を分類し減らす

物を使用頻度で分け、使ってないものは手放しましょう。
物が少ないと収納も楽になります。

 

  • ほぼ毎日使う物
  • 月数回使う物
  • 年1回使う物
  • めったに使わない物 → 不要な物は処分

 

今回、クローゼット収納を見直しました。

扉を開けると、我ながら相変わらずの詰め込みっぷりです(;^ω^)

f:id:namaco_mendow:20201208124852j:plain


2)いつ、どこで、誰が使うか?を想像する

置き場所を決められない物は、いつ使うものですか?
使っている状況を想像しましょう。

 

セットで使う物があれば一緒に収納しておくと便利です。
コーヒーセットなら、

  • コーヒーサーバー
  • ペーパーフィルター
  • マグカップ
  • コーヒー豆とスプーン

セットで収納すれば使いやすいですね。

 

私のクローゼットでは、バッグがぐちゃぐちゃになっていたので置き場所を考えます( ̄▽ ̄;)

  • いつ使うのか? → 出かける時
  • どこで使うのか? → 外出先
  • 誰が使うのか? → 私

私しか使わない物なので今と同じクローゼットに保管します。クローゼットの中で場所を変えます。

 

スポンサーリンク

 


3)収納する

収納方法は、しまいやすく取り出しやすく。

しまいやすい事を重視します。
その理由は、出しっ放しを防げることで、部屋が散らかりにくくなるからです。

f:id:namaco_mendow:20201208124852j:plain

▲手前にある白い物体がミシンです

ミシンが手前にあります。

ミシンは、月一度使うかどうかの使用頻度なので、取り出しにくい奥に置いてよさそうです。

f:id:namaco_mendow:20201208124942j:plain

▲カバンとミシンの場所を入替え

カバンを左手前に
その隣に、裁縫箱と、ハンドメイド道具、ミシン。

 

なぜ私はあまり使わないミシンをここに置いていたのでしょう( ̄▽ ̄;)?

毎日みているのに気づきませんでした…。

これでカバンが取り出しやすくなりました!

 

スポンサーリンク

 


2.収納の落とし穴

f:id:namaco_mendow:20201209104100j:plain

▲このように、色と形を揃えて収納したい欲が強いんです…

美しい収納?使いやすい収納?

収納する理由って何でしょう?

使いたい時に、さっと物を取り出しやすくするためですよね。

 

ですが、片付けをし始めた頃の私は、美しく収納したいという思いが強すぎました。

 

「きれいにスッキリと並べたい!」という気持ちが強く、
大量の収納用品を買ったものの、使いにくくて処分することも多々ありました(-_-;)


収納は、使いやすいのが大前提。
それができてから、美しい収納になるようにレベルアップしていけば良いのだとわかりました。

 

目指すのは美しい物を使う生活

f:id:namaco_mendow:20201114112101j:plain


そう考えると、収納用品に頼らず、美しい物を使うようにすれば、隠すための収納用品は必要ないのでは?

 

扉をあけても、自分のお気に入りの物が美しく並んでいる…。

そんな、うっとりするクローゼットを目指して、これからも物を見直していきたいと思います。

 


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

=================================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年12月10日

スポンサーリンク