ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

部屋が散らかるのはなぜ?原因をつきとめ、スッキリした空間を作る!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

なぜかすぐに部屋が散らかってしまう…という人へ。

 

私もここ数日は散らかった状態が続いています。

おそらく、年末に向けてやるべき事が増えてきたのが一因。

 

今回は、部屋が散らかる原因を探り、スッキリ片付ける方法についてお伝えします。

 


1.散らかっている物は何?

f:id:namaco_mendow:20201127120503j:plain

まずはどんな物が散らかっているのでしょうか?

 

私の場合はこんな感じでした。

それぞれ、なぜ置きっぱなしになっているのか考えていきます。

 

  • ダイレクトメール → 届いて開封しないまま放置。
  • 子供の通信教材 → 添削が終わっていないから。
  • やることメモ、ボールペン → よく使うから
  • 宅配の外箱 → メルカリ用にいるかも?
  • ハンドクリーム → よく使うため
  • 畳んでいない洗濯物 → すぐ畳まずに後まわしにしているから
  • 免許証の更新ハガキ → 忘れないようにと置きっぱなし。
  • クリスマスケーキのパンフレット → 予約終わっているのに置きっぱなしだった

 

ダイレクトメールなどは、不要なら中身を見ずに即捨てます。

洗濯物はすぐに畳んで定位置に片付けていきます。

 

処理が必要だけど、まだ取りかかってないモノや事がたくさんあることがわかりました(;^ω^)

 

スポンサーリンク

 


2.優先順位をつけ、予定を入れる

f:id:namaco_mendow:20201115121932j:plain

しなければいけないことが次々増えていき、物が積み上がっている状態…。
どれからやれば良いのかわかってないので、気持ちばかり焦り、時間に追われて余裕がありません( ̄▽ ̄;)…

 

まずは、すべき事の優先順位をつけていきます。

優先する順位がわかれば、

いつするか?を決めて、手帳に入力します。

 

やることを予定として組み込んでおくんです。

 

書類の場合は、必要な書類をクリアフォルダに入れて、

  • 提出期限
  • いつまでに終わらせるか独自の〆切

を書いて、クリアフォルダの表紙に貼っておきます。

 

それをいつも使う机の近くに並べます。

 

これで、頭も整理できますね。
あとは、〆切までに終えるように取り組むだけです。

 

 

スポンサーリンク

 

3.まとめ

f:id:namaco_mendow:20201110103103j:plain

何をいつまでにやらないといけないのか?
やることの優先順位がつけられないと、気持ちばかり焦って、作業がはかどりません。

 

部屋が雑然としていると、ノイズが多く、気が散ることが多いです。

特に書類はすぐに増えてしまうので、処理が必要な物を見極めて、優先順位をつける事が大切ですね。

 

部屋の状態は心の状態ということを実感しました。

 

苦手な書類の整理ですが、何をいつまでにやるべきかがわかれば、あとは取り掛かるだけ。

 

もやもやした状態から抜け出し、黙々と作業するのみです。

 

慣れない作業ですが、年末ゆっくり過ごせるように、早めに取り掛かっていきたいと思います。

がんばろうっと…(;´∀`)

 

f:id:namaco_mendow:20201115121921j:plain

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(∩´∀`)∩

=================================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年12月13日

スポンサーリンク