ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【子供と一緒にお片付け】片付けを促す方法は?勉強机の引き出し一つからはじめる

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20201220161924j:plain

子供にお片付けをしてほしい…

子供部屋が散らかってイライラする…

そう思っている人へ。

 

自分から片付けができるお子さんも、恐らくいるのだとは思います。

ですが、我が家の場合は、私と同じくお片付けが苦手な子供です…。

 

この記事では、子供にお片付けを促す方法についてお伝えします。

一緒に勉強机の片付けをしましたよ~。

 

 

1.子供に片付けを促すには?

f:id:namaco_mendow:20201220163440j:plain

子供が「部屋を片付けたい!」と自分から言い出すことってありますか?
我が家の場合はほとんどありません(;^ω^)

 

なので、片付けを促すきっかけは、物を増やす前です。

 

クリスマス前なら「プレゼントをもらえるから収納するスペースを空けておこう!」などと言って、片付けるきっかけにします( ̄▽ ̄;)

 

まずは動く。
気分が乗ったらどんどん進められる(はず)です。

 

スポンサーリンク

 


2.片付ける範囲は狭く

f:id:namaco_mendow:20201220161924j:plain

▲全部だしたら汚れに気づきますね…。

小さなスペースからとりかかる。

今回は、勉強机の引き出しからはじめました。

中身を全出しします。

f:id:namaco_mendow:20201220161937j:plain

子供は「いる。」「いらない」を即座に判断できます。

それにしても…いる物が紙切れだったりするのが面白いですよね。


「どういう理由でいつ使うのか?」は、

そこまで聞き出せなかったので、とりあえず、同じ引き出しに収納。

f:id:namaco_mendow:20201220162000j:plain

あまり使わないものが引き出しにはいっている印象なので
今後はそこを何とかしたいですね…(;^ω^)


少しだけスッキリしました。

 

スポンサーリンク

 


3.まとめ

f:id:namaco_mendow:20201220161951j:plain

▲いくつか物を手放せました


●片付けを促す方法

「片付けなさい!!!」と言って、子供が片付けてくれるなら苦労しませんよね。

なので、季節的に「サンタからのプレゼントを置く場所がないから作ろう!」と声かけしてみました。

 

欲しい物が手に入ると思ったら、お片付けのモチベーションがあがりますよね(^^)


●片付ける範囲は狭く

子供はすぐに飽きてしまうので、まずは小さなスペースからはじめます。
やる気がでてくれば、そこからどんどん進めていけばOK。

 

といいつつ…

今回は引き出し一つで終わりましたが…( ̄▽ ̄;)

 

もっと進めたかったんですが、まあ仕方ないですね。

次回に期待します!

 

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

===============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事] 

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年12月20日

スポンサーリンク