洋服を買って家に帰ると、似たようなアイテムがたくさんあった…!
など、服をムダに買ってしまったことはありませんか?
私はミニマリストを目指すズボラ主婦です。
元・汚部屋住人で150着ほどの服を持っていましたが、現在は約20着で過ごしています。
服が少ないと管理がとても楽です。
クローゼット管理表を作るようになってから、ムダに服が増えることはなくなりました。
この記事では、クローゼット管理表とはどんなものか?
また、それを使うとなぜ服のムダ買いが減るのか?についてお伝えします。
1.クローゼット管理表とは?
クローゼット管理表とは私が買ってに名付けたもの(笑)
簡単に言うと手持ちの服が一覧できるリストです。
私の手持ち服は全20着ですが、冠婚葬祭用の服と靴はカウントしていません。
私が作っているのはこんな表です。
…。
自分がわかればいいように書いているので汚くてすみません…。
しかも、ダウンが真夏の欄にありますね…。
写真を撮ってプリントアウトし、カードを作れば、もっときれいに作れます!
ですが、私はこのやり方が楽なのでこうしています。
ポイントは、季節・種類で分けること
どんな方法であれ、把握したいのはこちらです。
- 季節ごとの服が何着くらいあるか?
- どんな種類、色の服を持っているか?
会社に勤めている人、フリーランスの人、主婦の人、洗濯の頻度によって、それぞれ必要な服や枚数は違います。
あなたにとって必要な服はどんな服か?
また何着あればいいのか?を考えてみましょう。
例えば、私の場合は毎日洗濯するので、ワンシーズンに3パターンほど服があれば足ります。
夏服は洗濯頻度が高く、消耗が激しいので、シーズン終わりに家事着にして、シーズン初めに新しく購入することが多いです。
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2.手持ちの服がわかればムダ買いが減る!
クローゼット管理表をつくるメリットはこちら。
- 必要な服がわかる
- コーディネートを考えるのが楽になる
- 外出先で手持ちの服を確認できる
「必要な服がわかる」
自分が足りてない服が何か?また、どんな服が多いのかわかります。
それによってムダな服、同じような服を買わなくなります。
例えば、私の場合はボトムスが多いです。
これ以上増やさないように、買い物でボトムスを見ないようにしています。
見てしまうと欲しくなってしまいますから…。
「コーディネートを考えるのが楽になる」
服の組み合わせを考えるのにも便利です。
ただ、実際に着てみると微妙にイメージと違うこともあるので、確認は必要です。
「外出先で手持ちの服を確認できる」
かわいい服をみつけたけど…これに合う服を持っていたかな?
などという事はありませんか?
データをスマホに入れておけば、すぐにその場で確認ができるので便利です。
また、同じようなアイテムを買うといった失敗も防げます。
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3.まとめ
クローゼット管理表は、手持ちの服が一覧できるリスト
やり方は自分がやりやすい方法でOK。
私は手描きやペイントアプリで描いています。
クローゼット管理表を作るポイントは、季節・種類で分けること
季節ごとの服が何着くらいあるか?
どんな種類、色の服を持っているか?
が、わかれば、自分のやりやすい方法でOK。
クローゼット管理表をつくるメリットは主に3つ!
- 必要な服がわかる
- コーディネートを考えるのが楽になる
- 外出先で手持ちの服を確認できる
つい似たような服を買ってしまい、お困りの人へ。
買い物の前に、ぜひ作ってみてくださいね。
以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)
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[公開日]2020年12月24日