ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【片付け】散らかった机の上をリセット。書類、郵便物、財布、メモ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

片付けが苦手な私。

今回は、すぐに散らかってしまう机の上をリセットします。

こまめに片付けないと、取り返しがつかないほど荒れるので( ̄▽ ̄;)急いでとりかかります。

 


1.テーブルの上に何がある?

f:id:namaco_mendow:20201226183317j:plain

▲すぐに散らかってしまいます…


テーブルの上にある物を順番に片付けていきます。

要領が悪くマルチタスクが苦手なので…
時間がかかりますが、1つずつ処理します。

f:id:namaco_mendow:20201226183310j:plain

学校からのお手紙

内容を読んで不要なものはすぐに処分。
必要なものは決めた位置に。


食べ終わった食器

キッチンの流しに持っていきます。
後でまとめて食洗機にかけます…。


処方薬

1週間分は毎日使うボックスに、それ以降の分はキッチンの吊戸棚に収納しています。


処理中や処理済みの書類

処理中のものは処理を済ませます。

 

今日の仕事は…
●子供に頼まれた懸賞ハガキを書く。応募券をハガキに貼り付ける。

→ ハサミで切ったり貼ったり…地味に手間がかかります。


●覚え書き、来年度にがん検診受ける

→ 手帳に入力して、メモは破棄。


処理済みの書類、後で見返すものはほとんどありません。

なるべく破棄します。


財布

レシートを取り出す。

今はアプリで家計簿をつけているので、現金分だけ入力し、レシートは破棄。

カード分の支払いはまとめて保管。一応確認のために取っています。

 

宅配物

開封し内容を確認。
商品は定位置に。

 

プチプチ封筒は再利用。メルカリ用の梱包材に。
→ たまるので定期的に処分は必要ですね(;^ω^)

 

f:id:namaco_mendow:20201226183259j:plain

別の物が増えましたが…使ってない物は、やっと片付きましたー…。

 

スポンサーリンク

 


2.なぜ散らかるのか?

f:id:namaco_mendow:20201226184007j:plain

処理をしないといけないのに、そのままの物。
それらが出しっ放しになっていました。

 

わかってはいましたが、数や種類が多く、リセットするのに約40分ほどかかりました。

リセットしてもまだ物が出ている状態…。

 

「すぐ使うから。」と置きっ放しになって物が溜まっていくんですよね( ̄▽ ̄;)。


どうしたら散らからないの?

まだ減らせる物があるのかも?
もしくは、収納場所や収納方法を見直す必要があるのかも?

 

ズボラでも常に快適な部屋で過ごせるよう、
これからも試行錯誤していきます(^^)/

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年12月26日

スポンサーリンク