ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

【用途が同じ物を探す】電気圧力鍋を活用。卓上鍋として使ってみた。物を減らしたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20210105093939j:plain


もっと物を減らし、すっきりした暮らしがしたいと思っているミニマリストを目指すズボラ主婦のなま子です。


今回減らしたいと思ったのは、卓上用の電気鍋。

 

我が家には、卓上用電気鍋と電気圧力鍋があり、
形は違いますが、どちらもコードをつなげる電気式の鍋。

 

もしかしたら、一つに減らせるかも?と思い、試してみました。

 

1.電気圧力鍋を卓上鍋として使ってみた

f:id:namaco_mendow:20210105093912j:plain

電気圧力鍋(左)と卓上用電気鍋(右)

電気圧力鍋を食卓に置いて、鍋料理を作りました。

 

使ってみた感想ですが予想通りというか…
使えなくはないけど、使いにくいです( ̄▽ ̄;)

 

使いにくい理由は、下記の2点。

  1. 高さがあるので、座ったまま料理を取りにくい
  2. 温度調整がきちんとしすぎ


1)高さがあるので、座ったまま料理を取りにくい

そうです。

高さがかなり違いますよね。

f:id:namaco_mendow:20210105093939j:plain

今回は、私が家族に料理を取り分けることになりました(^_^;)

各人が取ってくれて楽なのが鍋料理の良さなのに…。まあ、仕方ないです。


2)温度調整がきちんとしすぎ

f:id:namaco_mendow:20210105093923j:plain

▲時代を感じさせるスイッチ…簡単操作で便利です

卓上用電気鍋は、使い方が簡単。
電源を入れたら、低中高温などざっくりとした温度調整で手軽に操作できます。

f:id:namaco_mendow:20210105093931j:plain

電気圧力鍋は機能もボタンも多く複雑…

それに比べ電気圧力鍋は、温度の指定と稼働時間を数字で指定する必要があります。

正確に温度管理をしたい調理なら良いですが、鍋料理の場合は少々面倒です。

ボタン多すぎる…(;^ω^)

 

スポンサーリンク

 


2.卓上用電気鍋を手放す?

f:id:namaco_mendow:20201115121943j:plain
使いにくい点はあるものの、電気圧力鍋で卓上用の鍋料理をすることは可能です。

卓上用電気鍋を手放しても良いのですが、我が家ではしばらく持っておくことにしました。

 

その理由は、子供たちと一緒に暮らす期間がまだ10年ほどあるから。

今後もしばらく使用する可能性が高いので、持っておくことにします。

 

 

スポンサーリンク

 

3.おわりに

f:id:namaco_mendow:20201115121901j:plain


ものを少しでも減らせないか?

減らせるものはないか…と、

家の中をウロウロしたり、考えたり、試したりしている毎日です。( ̄▽ ̄;)

 

「今の自分の暮らしに合う物だけを持つ。」
そういった視点を持つと、必要な物は何か?の答えが自ずと出てくると思います。

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年1月5日

スポンサーリンク