ミニマリスト目指す~子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

【ズボラ家事】洗剤を減らす。毎日のお風呂掃除をラクに。手荒れなし。もっと物を減らしたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

毎日のお風呂掃除、面倒じゃないですか?

 

「1日くらいやらなくて良いか…」なんてサボると、後でもっと大変になるお風呂掃除( ̄▽ ̄;)
ズボラな私も、毎日仕方なく掃除しています。

 

そんな毎日でしたが、数日前から洗剤を替え、お風呂掃除がラクになったのでお伝えします!


1.洗剤いらず!お風呂掃除

使っているのは、マグネシウム粒です。
先日、洗濯洗剤としてご紹介したこちらの商品を使っています。

【送料無料!】MAG マグネシウム ペレット 粒 高純度 マグネシウム粒 水素水 洗濯 水素風呂 DIY 汎用 (6mm粒,500g)

価格:1,980円
(2021/1/17 20:53時点)

洗濯洗剤として、約1週間使っていますが、
部屋干しの匂いも気にならず、計量も不要でとても快適に使えています。

 

使い方などの詳細はこちらをどうぞ。

【買う物を減らす】洗濯洗剤やめたい。マグネシウムで洗濯したらメリットだらけ~もっと物を減らしたい - ミニマリスト目指す~子持ちズボラ主婦なま子のブログ

 

商品にも明記されていますが…肌にも良いとのこと…

保湿効果は実感できてませんが、保温効果はありそうに感じました。


●浴槽の掃除方法

f:id:namaco_mendow:20210117211008j:plain

▲中の怪しい物がストッキングに包んだマグネシウム粒です(;^ω^)

普段のお風呂掃除は、最後の人が入った後にやります。
ほぼ私がお風呂掃除のために最後に入ってますが(ー ー;)

 

お風呂を沸かす前に、マグネシウム粒を入れておきます。

そして、そのまま入浴します。

 

掃除の前に、お湯を抜きながら、スポンジにお風呂の残り湯を含ませ、浴槽内をゴシゴシ。
ザラザラした湯垢汚れはすぐにとれるし、指でこするとキュキュッと良い音がします。

 

洗剤を使わないので手荒れを気にしなくてOKなのが嬉しい(^-^)

 

ちなみに、浴槽のお湯を壁や床にバシャバシャかけています。
汚れ予防になればいいな…と。

効果はわかりません(;^ω^)


●浴槽以外は、別の洗剤で

 

浴槽以外は、別の洗剤で丁寧な掃除が必要だと思います。
なぜなら、汚れの種類が違うから…。

汚れの種類と、落とせる洗剤については、次項に続きます。

 

スポンサーリンク

 


2.お風呂掃除、洗剤の使い分け

f:id:namaco_mendow:20210117211357j:plain

浴槽の汚れと、洗い場の汚れは違います。

  • 浴槽の汚れは主に湯垢。
  • 洗い場の汚れは、石鹸カスや、カビ、水垢など。

【参照先】

ecoクリーニングのはじめ方。 – バスリエ株式会社 — Corporate Website

 

f:id:namaco_mendow:20210113113433j:plain

浴槽は、マグネシウムを入れたお湯で洗います。

 

洗い場は、

水垢には、クエン酸
カビには、 過炭酸ナトリウム

で落ちるはず。

 

手荒れするので薄めて使う予定です。

今のところは、洗剤を用意するのが面倒で、シャンプーで掃除しています( ̄▽ ̄;)

 

スポンサーリンク

 


3.まとめ

f:id:namaco_mendow:20210117212556j:plain

●ズボラ式お風呂掃除

  • 浴槽は、マグネシウム粒を入れて入浴。その残り湯を使い、スポンジで掃除。
  • 洗い場は、汚れに応じて洗剤を使う予定。


何度も言ってますが…
物を減らしたい私にとって、洗剤を減らすことはメリットが多いです。


●洗剤を減らすメリット

  • 買い物が減る。
  • スペースが増える。

→ 買い物が減ると、買い物する時間が減り、お金も節約できます。

また、洗剤の種類が減るので、ストックを置くスペースも不要になり、部屋がスッキリします!


残った合成洗剤(食器用洗剤)は手に触れない場所で使う予定。

実は、昨年にウタマロ、買っちゃったんですが…。

 

手持ちの洗剤は使い切り、合成洗剤はなるべく買わないようにしたいです!


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年1月17日

スポンサーリンク