ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

【片付け】もう捨てる物がない人へ。家具を減らすススメ。物が増えないコツ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

もう捨てる物がみつからない…と思っている人へ。

私は、ミニマリスト志向のズボラ主婦なま子です。

 

かなりモノを減らしてきた中で何度か「捨ての壁」にぶち当たりました。
そんな時、私がしていたことをお伝えします。

 

強制的に物の量が減るのでオススメなその方法。

それは、家具を減らすことです。

 

家具が減れば、部屋も広々。
物の収納場所がなくなるのでさらにモノを絞り込まないといけない状況になります。

 

この記事では、どんな家具から手放したか?
また、家具は捨てたのか?売ったのか?などについて、私の経験をもとにお伝えします。


1.不要な家具を決める

f:id:namaco_mendow:20210118094804j:plain

▲カラーボックスたくさん捨てました…

家具を減らそうと思うけど、どの家具を減らせばいいか悩みませんか?

自室がある人は、ご自身の個室から始めると良いと思います。

私には自室がないので( ;∀;)キッチン、リビング、ダイニングの家具を徐々に減らしていきました。


●何から手放す?

手放す家具はこちら。

  • 気に入らない家具
  • 部屋のインテリアに合わない家具
  • 背が高い家具や大きな家具、重い家具


「気に入らない家具」

使いやすい。たくさんモノが入る。
だからといって気に入らない家具は要りません。

 

何のためにモノを減らしたいのか?

ご自身のゴールにもよりますが、自分が快適な空間にしたいなら、気に入らない家具は手放すべきです。

 

私も、カラーボックスや安いからで買ったオープン棚は真っ先に処分しました。


「部屋のインテリアに合わない家具」

断捨離が進んでいくと、部屋の雰囲気に合わない家具に違和感を感じ、中の物を整理してなんとか手放しました。

自分の好きなインテリアにそぐわない家具は、どんどん排除していきました。

 

「背が高い家具や大きな家具、重い家具」

背の高い家具、大きな家具は、大量に物が収納できます。

 

きちんと収納に収まる程度に管理できる人なら良いと思いますが、
私の場合は、家具からあふれる量になる事が多かったので、手放しました。

 

家族はまだ使ってますが( ̄▽ ̄;)私のベッドは処分。
ベッド下の収納も処分しました。

namaco-mendow.hatenablog.com

 

大きな家具は、捨てるのも大変なので、
今後年齢を重ねることを考え、できるだけなくした方が良いと思います。

 

詳しくは、こちらの記事をどうぞ。

 

namaco-mendow.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

 


2.家具を手放す前に

f:id:namaco_mendow:20210118094754j:plain

▲中身を減らす!


手放す家具が決まったら、中身を絞りこまないといけません。
他の場所の持ち物も見直して、全体の物の数をさらに減らす必要があります。

 

家具を先に手放してしまうと、物が床にあふれてしまいます。
人によってはその方が切迫感を感じて、片付けがはかどるかもしれませんが…( ̄▽ ̄;)


●家具を手放す方法

  • 粗大ゴミ
  • リサイクルショップ
  • フリマアプリ(メルカリ、ラクマジモティなど)


「粗大ゴミ」

自治体で異なりますが、私の地域ではゴミ処理券を購入し、予約して取りに来てもらいます。
家の外までは自分で運び出さないといけないので、大きな家具を捨てる時は、人手が必要になります。

年齢を重ねると、ゴミ出しだけでも大変になりそうです。


「リサイクルショップ」

我が家は車を所有していないので、ショップに持ち込んだ事はないですね。
出張買取もあるようですが、頼んだことはありません。

フリマアプリで売るのが手間な人などは良いと思います。


「フリマアプリ(メルカリ、ラクマジモティなど)」

まだ新しい物や高価な物などは、メルカリで売るのがおすすめ。

メルカリなら、梱包から発送までお任せできるサービスもあるのでとても楽。
配送料は高めになりますが、大きな家具の梱包は大変なので助かりますよ。

www.mercari.com

 

実際に売ってみた時のことを書いています。

 

namaco-mendow.hatenablog.com

 


ジモティなら、近所の欲しい人に家具を譲ったりできます。
取りに来てもらうことにすれば、車がなくてもOK。

 

高価な物でなくても、無料で欲しいと思う人はいるはずです。
誰かに使ってもらえると、処分するハードルが下がりますよね。


●とはいえ、ゴミとして捨てるのが楽で早い

もったいないですが、結局はゴミとして捨てるのが一番楽で早いです。
家具の数が多すぎたり、出品する余裕がないなら捨てるのがおすすめ。

家具が減ると、グンと部屋が広くなり、解放感が出ますよ。

 

スポンサーリンク

 


3.まとめ

f:id:namaco_mendow:20210107092650j:plain


●不要な家具は?

  • 気に入らない家具
  • 部屋のインテリアに合わない家具
  • 背が高い家具や大きな家具、重い家具


⇒ 片付ける理由は、快適な部屋で暮らすため?
それなら、自分が気に入らない家具や部屋にそぐわない物は手放しましょう。

また、圧迫感のある大きな家具、背の高い家具がなくなると、解放感が半端ないので
ぜひ試してみてください。


●家具を手放す方法

  • 粗大ゴミ
  • リサイクルショップ
  • フリマアプリ(メルカリ、ラクマジモティなど)

⇒ 売れるもの、譲れる状態の物ならリサイクルするのがおすすめ。
特にメルカリなら、梱包もお任せできるサービスがあるので、売れたら集荷を待つだけです。

 

⇒ とはいえ、ゴミで捨てるのが一番楽で早い( ̄▽ ̄;)

もったいない気持ちはわかりますが、今後は中古でも市場価値があるような家具を買うか、家具は増やさないと決めて暮らすのもいいかもしれません。


●家具のサブスクリプション

私はケチ倹約家なので割高な気がしますが、
期間限定で家具が必要なら、無印良品のサブスクを利用するのも良いかもしれませんね。

www.muji.com

 

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年1月18日

スポンサーリンク