ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【プチお片付け】洗面台の鏡裏収納。メイク用品/基礎化粧品/コンタクトレンズ/眼鏡

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20210125140922j:plain

洗面台の鏡裏収納。
奥行の浅い場所なので、何をいれるか悩んでいませんか?

 

私は、毎日使う基礎化粧品やデンタルフロスの定位置にしています。
便利な場所なのでついゴチャゴチャと置いてしまいがち…。

不要な物を取り除いて、もっと使いやすくなるように、整理収納していきます!


1.現状:洗面台の鏡裏収納

鏡裏の収納は、現状こんな感じ…

f:id:namaco_mendow:20210125140933j:plain

上段から。

コンタクトレンズ洗浄液や、綿棒、リップクリームのストック。

 

中段。
白いボックスに入っているのがメイク用品。

香りのスプレー。日焼け止め。保湿剤。ワセリン。ヘアトリートメント。

 

下段。

コンタクトレンズ関連。眼鏡。メイク落とし。綿棒。デンタルフロス。保湿剤。

 

なるべく収納を減らして、物を増やさないようにしていますが、まだまだゴチャゴチャ感が…( ̄▽ ̄;)
もっと物を減らしてスッキリさせたいです。

 

取り出しやすく戻しやすい収納にするため、物を選別したいと思います。 

 

 

スポンサーリンク

 

2.仕分け:メイク用品、洗面用具などを見直し

では、全部出していきます。

(1)収納から物を出す

f:id:namaco_mendow:20210125140944j:plain

こまごました物が多いです…。

(2)仕分けます。

今回は、下記の分け方になりました。

  • 毎日使うもの
  • 週2、3回使うもの
  • ストック+数ヶ月に1回ほど使うもの
  • 移動させるもの
  • 手放すもの

「毎日使うもの」

f:id:namaco_mendow:20210125140953j:plain

毎日使っている物はこちら。

  • ワセリン、保湿剤。香水。
  • 眼鏡 ⇒ コンタクトレンズを取り外しするのでここに置いてます。
  • コンタクト用品。
  • ヘアブラシ。
  • デンタルフロス
  • せんたくばさみ ⇒ フェイスタオルのずり落ち防止のため使います。

「週2、3回使うもの」

f:id:namaco_mendow:20210125141002j:plain

  • メイク用品(化粧下地、コンシーラー2種類、アイブロウマスカラ、アイブロウペンシル、アイシャドウ)
  • メイク道具(ビューラー、眉毛用バサミ、シェーバー、髪をはさむダッカール)
  • ヘアトリートメント
  • メイク落とし

 

「ストック+数ヶ月に1回ほど使うもの」

f:id:namaco_mendow:20210125140848j:plain

  • コンタクト洗浄液のストック
  • 綿棒のストック ⇒ 綿棒はリビングで使うことが多いので移動しました
  • アゴムやブラシなどのストック ⇒ 使うか微妙ですが…一応ここに
  • リップクリームのストック
  • 口紅のストック ⇒ こちらも今後使うか要検討。

「移動させるもの」

「手放すもの」

f:id:namaco_mendow:20210125140855j:plain

移動させるのは、ダッカール1つ。

子供のヘアカット用に使います。

 処分するのは…口紅、ヘアゴム、綿棒のケースです。

 

 コロナの影響でマスクが必須のご時世。

口紅をずっと使ってないので一旦処分します。

まだまだ常時マスクは続きそうですよね…。

 

アゴムは手作りした物ですが、もう気が済んだので処分します(∩´∀`)∩!

 

スポンサーリンク

 


3.収納:洗面台鏡裏収納アフター

よく使う物を下段に、ほとんど使わない物を手が届かない上段に置きました。

f:id:namaco_mendow:20210125140910j:plain

中段左の、ヘアトリートメントとメイク落としは、使い切ってから処分したいと思います。

メイク落としの容器が大きすぎて…、小分けにしてもいいかもしれませんね。

 

ビフォーアフターはこちら。

f:id:namaco_mendow:20210125140903j:plain

左が片付け前。

右が片付け後。です。

 

ちょっとスッキリしたかな?

今回は、小さなスペースの片付けでした。

時間がないときは小さな範囲でOK。

 

ちょこっと片付けしただけで、気分転換になります~(^O^)

 

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年1月25日

スポンサーリンク