ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

【充電もOK】隠すパソコン収納。毎日使う物を片付ける。100均商品/セリア/整理

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20210202101729p:plain

「部屋がすぐに散らかる…」
「使った物を元の場所に戻せない…」
と思っている人へ。

 

私はミニマリストを目指す子持ちズボラ主婦です。
散らかる場所って決まっていませんか?

我が家の場合は、ダイニングの隅です(;^ω^)

 

この記事では、ダイニング片付けのビフォーアフターを紹介します。

また、パソコンを充電しつつ隠しながら収納するアイデアをお伝えします。

 


1.問題点

我が家の物が散乱しがちな場所はこちら。

f:id:namaco_mendow:20210202101716j:plain

ダイニングテーブルの横です。

毎日使う物が置いてあります(;^ω^)
他、ダイレクトメールや確認しないといけない書類など。

暮らしていると毎日モノが増えます…。

一度置いてしまうと、定位置の決まっていない物がどんどん集まってきますよね…。

f:id:namaco_mendow:20210202101742j:plain

また、物が床置きになってしまうとホコリがすぐにたまります。

 

毎日使うので出しっぱなしでも良いかなと思っていましたが、やはりゴチャゴチャして良くない…。

理想の状態にしていこうと思います!

 

 

スポンサーリンク

 

2.片付け開始

2-1.仕分け

ここには、毎日使う物。スツールの中には書類が入ってますが、忘れている物も多そう…。

f:id:namaco_mendow:20210202101754j:plain

▲スツールの中に時々使う書類を入れています

ちなみにこちらは、ダイソーのスツールです。

たしか500円商品でした。


●分類について

f:id:namaco_mendow:20210202101748j:plain

全部出して仕分けます。

書類は処理済みかどうか。
その他の雑貨などは使用頻度で分けました。

 

私もですが、片付け苦手な人って分けるのが不得意じゃないですか?

どう分け方がわからないので「とりあえず」と持っていたり、
いざ分けるとなると、細かく分類しすぎて挫折したり…

 

分類に当てはめて考えるのではなく、自分がわかりやすい分類を作ればいいのだとわかってからは、サクサク分けることができるようになりました。


2-2.収納

f:id:namaco_mendow:20210202101619j:plain

▲毎日使う物はこのボックスに入るだけ

手持ちのセリアで買ったボックスを活用しました。

・書類はダイソーの収納スツール
・毎日使う物は小さめのボックスに(大きいとなんでも入れてしまいすぐゴチャゴチャになる(-_-;)

ボックスを決めることで、はみ出した時にはリセットする時期と意識できます。

 

2-3.定位置を決める

f:id:namaco_mendow:20210202101632j:plain

▲バランスボールはイス代わり

スツールはリビングに移動。

ダイニングだと食事の際に片付けないといけないのがストレスだったので、
パソコン作業をダイニングからリビングに変更しました。


毎日使う物ボックスもリビングへ。
私のクローゼットになんとか収めました( ̄▽ ̄;)


●充電しながらパソコン収納

f:id:namaco_mendow:20210202101642j:plain

▲左にファイルボックスを置きパソコンを立てています

パソコンもクローゼットに収納したいと思い、スペースを作りました。

クローゼット内に立てて収納。
ファイルボックスを使っていますが、クッションなど緩衝材をいれた方がよさそうです。

 

ファイルボックスはセリアの物です。
立ち上がりがないので、パソコンの大きさを気にしないで使えます

ただ、軽いのが難点です。倒れそうなので他の物で支えています(^_^;)

無印などの頑丈な物に替えた方がよさそう。

 

f:id:namaco_mendow:20210202101653j:plain

▲扉の隙間からコードをだせました。丸見えですが…(^_^;)


クローゼットの扉をしめても中で充電OK。
これがやってみたかったんです(∩´∀`)∩

 

ただ…中の物を取り出す時にコードが引っかかると危険なので注意ですね。

また、扉の隙間の大きさもギリギリだとコードが破損して危険なので必ず確認してくださいね。


しばらく使ってみて問題なさそうなら、配線を隠したりしたいです。

 

スポンサーリンク

 


3.まとめ

f:id:namaco_mendow:20210202101704j:plain

今回意識したポイント

●先に片付け後のイメージを持つ
●収納の上限を決める
●使う場所の近くに収納する

 

最初に「ダイニングの隅には物をおかないこと」

また「床置きしているモノを隠して収納したい」という目標がありました。

 

今回は書類を処分し、使用頻度が低い物を取り出しにくい場所に詰め込んでスペースを確保しました(;´∀`)

もっと収納の中身をスッキリさせたいけど…今後様子を見ながら減らしていこうと思います。

 

とりあえず、ダイニングの隅がスッキリしたことと、パソコンの隠せる収納場所ができて良かったです!


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年2月2日

スポンサーリンク