ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

【100円】ソープボトルの劣化。物の選び方を考える。ディスペンサー/モノトーン/詰め替えボトル/100均

ブログランキング・にほんブログ村へ

100円ショップのソープディスペンサーを愛用しています。
100均なのに買えるボトルの種類も豊富で、どれを選ぶか考えるのも楽しい。

 

ですが、これからも使い続けるか悩んでいます。

 

その理由の1つは、壊れてはないけれど、劣化してきたから。

今回は、100円ショップで買ったディスペンサーがどのように劣化したのかと、次回購入するソープボトルについて考えてみました。

 


1.100均のポンプボトルが劣化

私が手洗いとして愛用しているディスペンサーはこちら。

f:id:namaco_mendow:20210216092208j:plain

▲自作ラベルなので輪郭がガタガタ( ̄▽ ̄;)

遠くから見ると、問題なさそうですが、近づくと…

f:id:namaco_mendow:20210216092223j:plain

メッキがはげてきて残念な状態に( ;∀;)


シンプルでかわいいボトルデザインなので、気に入っていたのですが、
約半年くらいかな?その位の使用期間で色が剥げてしまいました…。

私がいれている中身は、液体せっけんです。

 

内容物によって劣化のしやすさがあるのかもしれませんが…
今後シルバーなど塗ってあるタイプの物は購入しないでおこうと思います。

ステンレスの物ならいいんですけどお高めなんですよね。

f:id:namaco_mendow:20210216092228j:plain
また、シルバーだときれいに拭かないと汚れが目立つというのもあります。

ズボラなのでキレイがなかなか保てない私のような人には、ポンプ部分も真っ白な物がいいと思います。

黒でも良いですが、黒は白い汚れが目立つので…。

↑こまめに拭けばいいんですけどね(^_^;)

 

スポンサーリンク

 


2.長く使えそうな物を選ぶ

ボトルで遊ぶのも楽しいのですが、
個性的なデザインのものだと時間が経つと飽きてしまうとわかりました(;^ω^)

 

100円ショップで次々販売されるものをつい買ってしまいますが、
今後は定番の物にしてもいいかもと思いました。

 

なんだかんだ、ごくシンプルな物の方が私は長く使えそうです。

 

次々と買い替えるのを卒業したいのもあります。
買い物好きなのでできるかは謎ですが…。( ̄▽ ̄;)


無印良品

【無印良品 公式】 フタが外せるPET詰替ボトル(S)ホワイト

価格:690円
(2021/2/16 09:37時点)

▲真っ白!フタが外せるので詰め替えや洗うのも楽ですね。

 

蓋が外せないタイプなら300円ほどでみつかりました。

 

サラサデザイン

sarasa design サラサ デザイン洗剤ボトル sarasa Squeeze bottleサラサデザインストア 洗剤 詰め替え シンク シンプル

価格:1,650円
(2021/2/16 09:40時点)

▲こちらボトルを持たないといけないのがズボラには×だけど、かわいい!

セット販売●b2c ムースボトル PET 280ml 2本入り(ホワイト)|サラサデザイン シャンプーボトル シャンプー 詰め替え ボトル ディスペンサー ボトル 容器

価格:3,669円
(2021/2/16 09:42時点)

▲これもかわいいですね。かなりお高めですが…(^_^;)

 

モノトーン

□スクエアポンプボトル

価格:600円
(2021/2/16 09:49時点)

▲モノトーン好きの定番ショップ。ステッカーもおしゃれなのが揃っています。

選んだ基準は、

  • ポンプ部分が真っ白。
  • シンプルな形状

 

少々お高くても長く愛用できるなら購入したいのですが、すぐに壊れたりすると悲しい…
まずは、お手頃な無印良品の物に買い替えようと思います。

 

スポンサーリンク

 


3.まとめ

f:id:namaco_mendow:20210216100517j:plain

100円ショップのソープボトルは種類も選べてコスパが良いが、やはり劣化する。

⇒ それでも毎日2、3回プッシュしていることを考えると長持ちしていますね…。


銀色に塗ってあるものは剥げることがある。

⇒ 汚れも目立ちやすいのでズボラさんには真っ白がおススメです(;^ω^)


定番と呼べるボトルを決めたい。

⇒ 価格が数百円~三千円と幅が広い。定番品で販売してくれて買いやすい価格の無印良品に軍配が。

 

詰め替え商品で購入するのが一般的になり、ボトルも様々販売されています。

 

100円商品でいろんなデザインの物を試すのも良し。

定番品を買い換えつつ使うも良し。

 

小さなことですが、選ぶのも楽しいです。

 

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年2月16日

スポンサーリンク