ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

外出前の白髪隠しは100均がおすすめ!サッと塗れて簡単。手軽/100円ショップ/代用品

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20210217093229j:plain


いざ出かけようと鏡をみたら、1本だけ白髪が目立つ…
分け目を変えて隠そうとしてもピョンと飛び出てくる…(;^ω^)

 

そんな時、どうしていますか?

 

私は100円ショップで買える物を使って、ササッと白髪を目立たなくしています。

 

この記事では、ピョンと飛び出て目立つ白髪が気になる人、染める回数を少しでも減らしたい人に向けて、お安くお手軽に短時間で白髪隠しができるアイテムをご紹介します。


1.数本の白髪隠しに最適な100均グッズ

答えはこちら

f:id:namaco_mendow:20210217093209j:plain

マスカラです。

私は、近くの100円ショップで購入しました。
恐らくほぼどこの100均でもマスカラは売っていると思います。

ご存じの通り、本来は化粧品としてまつげに使う物ですが、私はこれを髪の毛に使っています。

 

最初は白髪が気になり出した頃、白髪染め専用のこちらを使っていました。

ビゲン ヘアマスカラ ナチュラルブラック(15ml)【ビゲン】[白髪隠し]

価格:797円
(2021/2/17 09:39時点)

出掛けにサッと数本目立つ白髪を塗れて便利。
しかも、使うたびに徐々に染まるとのこと。

 

気に入って使っていましたが、しばらくすると乾燥してカラカラに。

私の保管方法が悪かったかもしれませんが、思ったより短い期間で使えなくなりました…。

それなりのお値段なので…もったいない…。

 

そこで、似た形状のマスカラで代用できないかと考え、試してみたところ…成功でした(^^)!


私が買った物には徐々に髪が染まるという効果はないですが、少しだけ伸びてきた目立つ白髪を隠すだけなら問題ありません。

 

白髪の量にもよりますが、私のように白髪染めの回数を減らしたい人や、白髪染めするほどの本数はない人にもおすすめです。

 

●白髪は抜いちゃダメ!

数本しか白髪がない頃、目立つ白髪は毛抜きで抜いていました( ̄▽ ̄;)

ですがそれはNGです!

 

頭皮が傷むので、白髪どころか髪が生えてこなくなるかもしれません。

白髪は抜くのではなく、ごまかしましょう(笑)

f:id:namaco_mendow:20210217093234j:plain

▲お湯でおとせるものがおススメ

私が行った店舗ではマスカラは黒のみでしたが、アイブロウ(眉毛)マスカラもあり、こちらはブラウンなど明るめの色がありました。

 

アイブロウマスカラでも形状は同じだと思います。
髪の色に合わせて選べるのもいいですね。

 

スポンサーリンク

 

 


2.マスカラを使う時の注意点

f:id:namaco_mendow:20210217093219j:plain

  • 体質にあうか?
  • 乾く前に触ると色が着く
  • 落とし方を確認


「体質にあうか?」

そもそも目の周りに使う物ですから安全性は高いと思いますが、、
人によってはかぶれてしまうこともあるかもしれません。

ご自分に合うかは自己判断でお願いしますね。


「乾く前に触ると色が着く」

乾燥するまでさわらないように。
また、白い服などに着くと大変なので気をつけましょう(^_^;)

使い始めは液が大量につくので、何度も出し入れしながら液をこそげとるようにしてから使います。

ベットリと量が多く着いてしまうと、乾くまでに時間がかかってしまいますよ。


「落とし方を確認」

マスカラを落とす方法を確認しておくこと。
お湯で落とせるタイプを選べば、お風呂の洗髪時に洗い流せて楽です。

 

ちなみに、私は湯シャンをしています。

シャンプーやコンディショナーを使わず、お湯だけで髪を洗う方法。

 

そのおかげか?髪のボリュームもアップした気がします。

こちらの記事もどうぞ。↓↓↓↓

namaco-mendow.hatenablog.com

 

【追記】

湯シャンを続けて約2年経ちました。私はトラブルなく快適に過ごせています。

最初は、かゆくなったり、脂が気になりますが、次第に落ち着いてきます。

体質にもよるかもしれないので、合わなければ無理はしないでくださいね。

 

頭皮マッサージもおすすめ

頭皮のマッサージは白髪やシワの予防にも良いと聞きます。

私は、100円ショップで買ったパドルブラシを愛用しています。

↓↓↓↓↓

namaco-mendow.hatenablog.com

 

 

スポンサーリンク

 

 


3.まとめ

f:id:namaco_mendow:20210217093125j:plain

 ●数本の白髪隠しに最適な100均グッズ

マスカラを白髪隠しに使っています。
もちろん100円商品じゃなくてもOK。

乾燥しないようにフタをきちんとしめておきましょう。

 

白髪の量にもよりますが、私のように白髪染めの回数を減らしたい人や、白髪染めするほどの本数はない人にもおすすめです。

アイブロウマスカラでも代用できますね。


●マスカラを使う時の注意点

  • 体質にあうか?
  • 汚れに注意
  • 落とし方を確認

目の周りに使うものなのでそこまでトラブルは起きないとは思いますが、体質によっては合わない人もいると思います。
ご自分に合うかは自己判断でお願いします。

 

乾燥するまでさわらないように、また服に着けないように気を付けましょう。

お湯で落とせる物なら、洗髪時に洗い流せるので便利です。

 

●湯シャンがおすすめ

 

また湯シャンもおすすめです。

シャンプーやコンディショナーの節約になるのはもちろん、

白髪やシワの予防、髪のボリュームアップ(←こちらは個人の感想ですが…)にも期待できますよ。

 

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年2月17日

[更新日]2021年11月27日

 

スポンサーリンク