ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

顔のコリや頭痛は食いしばりが原因?咬筋をほぐす/エラのコリ

ブログランキング・にほんブログ村へ

顔のコリや、あごのだるさ、頭痛で困っていませんか?

 

私は、寝ている時に頬の内側を噛む癖があるようで、裏側に白い線ができています。
歯科で歯の治療を受けたときに、食いしばりを指摘されました( ̄▽ ̄;)

 

年齢を重ねるといろんな事に不具合でてきますよね…。

 

私が試した中で、顔のコリを解消した上、就寝中の食いしばりも改善できた方法をお伝えします。

 

私個人の感想で全ての人に当てはまるかはわかりませんので、その点はご了承くださいね。

とはいえ無料で簡単にできることなのでぜひ試してほしいです!

 


1.無意識に歯をくいしばっていませんか?

f:id:namaco_mendow:20210218103725j:plain

私が食いしばりをしている事は、歯科で指摘されて知りました。
ほっぺの裏側に白い線ができていると、教えてもらいました。

 

朝起きて「歯が痛い…」と感じることが良くあったのは、寝ている間に食いしばっていたのが原因だったようです( ;∀;)

 

日中でも何かに集中している時、上下の歯をくいしばっている事に気づきました。

 

そのせいで頭痛や顔のコリに悩まされていたようです。
また、顔の輪郭が左右違うこともそれが原因のようでした。


食いしばりが続くと、頬の咬筋が発達し顔の輪郭が変わったり、ひどい場合、歯がすり減ったりするそうです。

治すのは「気を付けるしかない…」とのことでした(^_^;)

 

  • 「食いしばりをしない」と意識する。
  • なるべく上下の歯を接触した状態にしない。

起きている時はこれらを意識して過ごしていました。

 

 

スポンサーリンク

 

2.顔のコリを解消、食いしばりを改善した方法

f:id:namaco_mendow:20210218104057j:plain

顔がだるいのを解消するため、最初はマッサージや体操をしていましたが、思うように効果がでませんでした。

 

今まで試したものはこちら

  • 顔の輪郭をシャープにするため、あごから耳の下まで指で引き上げるマッサージ
  • 上を向いて大きく口を開ける体操
  • 顔をさわりながらお腹の肉を移動する

 

「顔の輪郭をシャープにするため、あごから耳の下まで指で引き上げるマッサージ」

即効性がありいろんな人が紹介しているので知っている人も多いかなと思います。

効果はあるように感じましたが、つい皮膚を引っ張るように強くマッサージしてしまって、、顔を強く刺激するのはシワの原因になると知り、やめました(+_+)

 

「上を向いて大きく口を開ける」

少し楽になる気がしましたが、劇的にだるさがとれることはありませんでした。

 

「硬い筋肉をさわりながらお腹の肉を移動する」

意味わからないと思いますが、これが即効果がありました!

だまされたと思ってやってみてください。


こちらの動画です↓

www.youtube.com


しかも一番楽。1分程度で即効果が!

注意事項として、強く触る必要はないそうです。

 

スーッと力が抜けて軽くなりました。

この方の動画には、他にも姿勢を良くする方法、小顔になる方法など試せる動画がたくさんあります!

 

こちらの動画では、寝ている時の噛み締め癖についても解説されています。

www.youtube.com

 

↑ ちなみに動画投稿者から何もお金いただいてません(笑)


強いマッサージは逆効果?【私見です】

私には無理してほぐすマッサージや、無理して伸ばすストレッチなどは向いてないと感じます。
ヨガと同じく、伸ばす場合は呼吸を意識しながら行うと無理せずに伸ばせる気がします。

 

今回のおすすめしたマッサージも、強い力で無理にほぐす方法ではないので、身体に負担は少ないように思います。

理論はわかりませんが、とにかく楽にほぐれますよ。

 

 

スポンサーリンク

 

3.まとめ

f:id:namaco_mendow:20210218103730j:plain

無意識に歯を食いしばっていませんか?

⇒ 食いしばっている人はほっぺの裏側に白い線ができる。

 

食いしばりで起こる影響

  • 顔やエラのコリ
  • 頭痛
  • 歯がすり減る
  • 咬筋が発達して顔の輪郭が変わる

 

顔のコリを解消する方法

ほぐしたい筋肉を触りながら、深呼吸しつつお腹の肉を移動させる。

わからないと思うので、先ほどの動画を参照ください。

↓ リンク貼っておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=O4AtJezINW4

 

食いしばりをしないために

  • 楽しいことを考える
  • 姿勢を良くする

詳しくはさきほどの動画をご覧くださいね。

こちらもリンク貼っておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=tJslhkSmssE

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。
そろそろ50代なのもあり、健康に関する記事も増えています。

 

何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年2月18日

スポンサーリンク