ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

よく使うものを入れたボックスが溢れる…。収納のごちゃつきを100円グッズで解消。ボールペン/ハンドクリーム/メモ帳

ブログランキング・にほんブログ村へ

ハンドクリームや文房具など、よく使うものをボックスにまとめていますが、
そのボックスの中身が溢れてしまっています…。

 

私は収納苦手なズボラ人間なので、何でもかんでもボックスに入れてしまうんですよね(;^ω^)

 

その結果、ボックスがごちゃごちゃして、取り出しにくくなっていました。

 

今まで処分した収納用品は数知れず…「収納用品は買わない」と心に決めていたのですが…また買ってしまいました。

 

よく使う物だけを厳選し、ごちゃつきを解消するためには必要!
これで物が取り出しやすくなるなら…ムダ遣いではない…はず(;^ω^)

 

今回は、よく使うものを入れたボックスを仕切るために収納用品を買ってしまったお話しです。
収納しやすくできると良いのですが…。

 


1.「毎日使うものボックス」が「なんでもボックス」になる

整理収納ができないズボラな私。

毎日使うものだけを入れたボックスを作ったのですが、
いつの間にか「なんでもボックス」に変わってしまいます(^^;

 

今はこんな状態です…

f:id:namaco_mendow:20210225130926j:plain

 

今ある物で仕切ったつもりですが、ごちゃごちゃして取り出しにくくなっています。

また、毎日使うもの以外の物も入ってそうです。

 何が入っているのか全部だしてみました


入っていたもの

  • 保湿剤
  • リップクリーム
  • 目薬
  • ビタミン剤
  • 常備薬
  • イヤフォン
  • スマホ充電ケーブル
  • スマホ用三脚
  • 付箋
  • クリップ
  • ペン(黒)
  • ペン(青)
  • シャーペン
  • 眼鏡拭き
  • エアダスター
  • 割引券
  • 年賀状

 

毎日かならず使うもの以外にも、定位置が決まっていない細かい物がはいっていました。

 

 

スポンサーリンク

 


2.細かい物はきちんと仕切る

買ったのはこちら。

f:id:namaco_mendow:20210225130907j:plain


透明でシンプルな収納小物

4つの仕切りがあります。
私はセリアで購入しました。

f:id:namaco_mendow:20210225130857j:plain

f:id:namaco_mendow:20210225130916j:plain

結構前から気になっていたアイテムでしたが…とうとう買ってしまいました。

これをボックスに入れて仕切りとして使います。

f:id:namaco_mendow:20210225130937j:plain

ボックスの中に入れて…同じカテゴリの物を入れていきます。

f:id:namaco_mendow:20210225130947j:plain

▲左は違う場所に移動する物。

4つのマスに文房具、薬、掃除用品、イヤフォンを入れました。

いい感じじゃないですか?

他の物とまざらないので、探しやすく取り出しやすくなりました(^o^)

 

 

スポンサーリンク

 

3.仕切ることのメリット・デメリット

f:id:namaco_mendow:20210225130907j:plain

仕切ることで生じるメリットとデメリットを考えてみました。


メリット

  • 物の定位置がきっちり決まるので、取り出しやすく戻しやすい。
  • 他の物が入れにくくなる。


デメリット

  • 仕切る物自体が増え、管理の手間も増える。

 

仕切ることで物が増えるのが嫌でしたが、細かい物はすぐにごちゃごちゃしてしまうので、仕切りがある方が良いと思いました。

 

また、仕切ってあることで他の物を入れにくくなります。

 

物が増え、掃除の管理も増えますが、
毎日頻繁に使うものなので、取り出しやすさと戻しやすさを重視することにしました。


よく使う物ボックスは便利なだけに、何でも入れてしまいがち。
きちんと仕切ることで余計な物を入れにくくなるので、今回は収納用品を買って良かったなと思いました。

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年2月25日

スポンサーリンク