ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

ゴムベラ選びの失敗。耐熱温度に注意。100均/キッチン用品/買い換え/ヘラ/無印良品/タワー

ブログランキング・にほんブログ村へ

ゴムベラを買い替えました。
ですが、思っていた物と違いました…。

私がきちんと確認しなかったのが問題です(;^ω^)

ゴムベラだと思ったのは、スクレーパーでした。

 

この記事では、ゴムベラと似ているクリーンスクレーパーについてと、便利なゴムベラの使い方についてお伝えします。

 

1.ゴムベラ?スクレーパー?

私がゴムベラを選ぶポイントは、

  • 色はモノトーン
  • シンプルな形で洗いやすい物
  • 継ぎ目がなく洗いやすい物

ゴムベラはとても便利で、
フライ返しとしてはもちろん、ボールやフライパンに残ったソースなどをキレイに集められるので、食材のムダがなくなり、洗い物が格段に楽になるんです。

 

そして、選んだのはこちら。

f:id:namaco_mendow:20210310092705j:plain

▲スクレーパーとピーラー。セリアにて。

購入時点では柔らかいゴムベラだと思い購入。

ですが持ち帰ってパッケージを開けてみると、少ししなりますが固めのものでした。

シリコンゴムじゃなかった…( ̄▽ ̄;)

 

f:id:namaco_mendow:20210310095427j:plain

しかも、説明を読むと、お菓子づくりでホイップクリームなどをまぜるための物らしい。

汚れ落としの用途にも使えるけど、「調理後の皿や容器」の汚れ落としとして使うもので「調理中のフライパン」には使えないということですね…(;^ω^)

 

「耐熱温度70度」。 

読まずに使って、調理後フライパンに残った油をかき集めると、へらが曲がってしまった…

f:id:namaco_mendow:20210310092754j:plain

今まで使っていたゴムベラとはサヨナラしてしまったので手持ちはこれしかない、、( ̄▽ ̄;)
もっと確認してから購入すべきでした(><)


買う物を選ぶのは楽しいのですが、しんどい時もあります。
思い込みで購入して後で「ちがった…」と思うのは、価格に関わらずもったいない…


100均だからといって間違えて購入することは避けたい。
となると、定番品を決めてしまうのも一つの手だと思いました。

 

 

スポンサーリンク

 

そして、他の商品を検討。

 

無印良品

【無印良品 公式】 シリコーンスパチュラ

価格:490円
(2021/3/10 09:28時点)

シンプルな形で使いやすそう(^o^)

店舗で見かけたのですが、やはりきちんと確認してから買おうと思いその時は購入せず。耐熱温度が300度なので調理中に使えます。

無印良品は定番品が多く安心できますね。

【無印良品 公式】 シリコーン調理スプーン 長さ約26cm

価格:590円
(2021/3/10 09:35時点)

こちらのスプーン状のものは愛用中。

調理中に使ってもOK。少し汁気のある物をすくうのにも使えます。

丸いので平らなフライパンのものを集めるのに時間がかかるのが不便なところ。

 

先が直線でスプーン状の形なら、お玉代わりにもヘラ代わりにも使えるんじゃないかな?そんな商品があれば1つにできて嬉しいのですが。

 

 と思っていたら…こんな商品が!

 

●TOWER(山崎実業 )

【通常ポイント10倍★】 シリコーン おたま TOWER 清潔 レードル お玉 キッチンツール 大さじ 計量 シリコン 調理器具 キッチン 便利グッズ 暮らし 北欧 タワー 山崎実業 【K-Style】 シリコーンお玉 099

価格:1,100円
(2021/3/10 09:42時点)

平らなので鍋底にフィットしてすくいやすい!

フライ返しとしては使えないですが、これいいですね。

 

スポンサーリンク

 


2.まとめと今後の反省

f:id:namaco_mendow:20210310092713j:plain

私のゴムベラの使い方

  • フライ返しとして使う
  • ボールやフライパンに残ったソースなどを集める

私の使い方だと耐熱温度の確認が必要でした…。
思い込みで購入せず、きちんと裏面の説明を読むのが大事ですね。


買った商品は、お皿の汚れ落としに使うことにしました。
新しいゴムベラを今度はきちんと選んで買おうと思います


【今後の反省】

  • 100円ショップに注意!思い込みで購入してしまうことが多い。
  • 何に使うつもりか?それに合っているかを確認する必要あり。
  • 選ぶ手間を省くために消耗品は定番の品を決めておくのも良いかも。

 


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年3月10日

スポンサーリンク