ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【服を手放す】春服を買う前に衣替え。不要な服とは?服選び

ブログランキング・にほんブログ村へ

暖かくなり、春服が気になる季節。
欲しい服が見つかったのですが、「買わなくてよかった」という思いをしました。

 

その理由は、衣替えをしたこと。

 

衣替えをする前に買い物に行くと、服の選び方がかわってきます。

この記事では、新しい服を買う前にしておきたい衣替えの方法についてお伝えします。

 


1.衣替えをしたら、欲しい色の服を選べた!

f:id:namaco_mendow:20210203114323j:plain

衣替えをしたら、欲しい色の服を選べました!
と言っても、どういうことかわからないと思うので、お話ししますね。


●衣替えをした

f:id:namaco_mendow:20201222094715j:plain


まず、シーズンオフの服をだしてみました。

私のクローゼットは衣服収納用ではないのもあり、かなり小さいです。

 

そのため掛けられる洋服は10着ほど。
シーズンオフの服は、最上段のボックスに収納しています。

 

着たい服を残しているはずですが、シーズン前に改めてチェック。
微妙な服は、着てみて似合うかどうかを判断していきます。

 

●微妙な服を着てみた

f:id:namaco_mendow:20210312101834j:plain


昨年買ったグリーンのワンピース。
私には似合わないかも…と思いつつ残していました。

 

先日、この服と似た色のワンピースを買おうかなと思ったのですが、
(色が似てるから別の色にしよう…そうなると黒だけど黒以外がいいんだよなあ…)
と悩みつつ、結局その日は買わずに帰りました。

 

帰宅後、グリーンのワンピースを着てみましたが、やはりいまいち。
なんだか太って見えます。

 

ほとんど着てないのできれいですが悩んだあげく手放すことにしました。

キレイな状態の服はフリマアプリを活用しています。

よろしければこちらの記事もどうぞ ↓

服を処分してお金にかえる方法【ズボラ主婦直伝】 - ミニマリスト目指す~子持ちズボラ主婦なま子のブログ

 

先日買うか悩んでいたワンピースは、グリーンの色を選べることになりました(^^)

 

スポンサーリンク

 


2.買う前に手持ちの服をチェック

f:id:namaco_mendow:20210312101824j:plain

▲持っている服を一覧できるクローゼット管理表

 

買い物する前に手持ちの服をチェックする。

当たり前のことですが、手持ちのワードローブが最適化されていないと使えません。

 

ここでいう最適化とは、今の自分が着たいものを選んでいるということ。
今回の私のように、シーズンを前に服を手放してしまう可能性もあります。

 

私は手持ち服を把握するためにクローゼット管理表を作っています。

クローゼット管理表については、こちらの記事をどうぞ。

新しい服を買う前に!ムダ買いを防ぐ方法。クローゼット管理表 - ミニマリスト目指す~子持ちズボラ主婦なま子のブログ


来年も着ようと思って残した服でも、

「今年見るとあまり気分じゃない」とか、「なんだか似合わないような…」と思う服がでてきます。

 

なので、買い物に行く前にもう一度、これから着る服をチェックすることをおすすめします。

 

スポンサーリンク

 


3.まとめ

f:id:namaco_mendow:20201126094647j:plain

衣替えをしたら、欲しい色の服を選べた!

衣替えをしたら、微妙な服を発見。

着てみて、今年は着ないかも…と手放すことを決断

先日、欲しくなったワンピースが似た色で買わずにいたが
選択肢に入れられるようになった(^o^)

 

欲しい色の服が選択肢に加わりました。


買い物前に手持ちの服をチェック

ワードローブを最適化する。

⇒ 今の自分が着たい服だけで揃える。

着たくない服、似合わない服があると、どうしても着なくなってしまいます。

私の場合、服の数がかなり少ないので、気に入らなくても着なくてはならなくなるのがストレスに( ̄▽ ̄;)

 

気に入らない服は潔く手放し、好きな服を探しにいこうと思います。


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年3月12日

スポンサーリンク