ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【本革で千円台】長財布からシンプルで軽量な安いミニ財布へ。使い勝手は?

ブログランキング・にほんブログ村へ

おさいふの中身をかなり減らせたので、今更ですがミニマリストぽい小さな財布に変えました。

 

本革でありながら千円台で買え、質感も悪くないです。
財布が軽くコンパクトになり、小さなカバンにも入れやすくなりました。

 

この記事では、小さい財布に変えたメリットとデメリットについてお伝えします。

 


1.長財布と小さい財布の比較


●以前使っていた長財布

キャンディー がま口長財布/シャルル ジョルダン(CHARLES JOURDAN)

価格:12,100円
(2021/3/13 14:50時点)

以前はこちらの長財布の黒色を使っていました。
お値段は1万2千円。

見た目が気に入って買ったお財布で、今も好きなものです。

  • カード入れは6枚。
  • 小銭は全体ががま口なので真ん中に。
  • お札はカード入れの反対側に。

薄いですが、横幅が長く、
カバンによっては取り出しづらいこともありました( ̄▽ ̄;)


【中身】

カード入れは6枚ありましたが、

持ち歩くカードは

  • クレジットカード2枚
  • 銀行のキャッシュカード1枚
  • 免許証 1枚

だったので、2枚分余っていました。

その他に、お札と小銭を入れていました。


●新しいミニ財布

コインケース レディース 本革 財布 メンズ ミニ財布 小銭入れ カードケース 薄型 コンパクト さいふ L字ファスナー パスケース キーケース 小さい お財布 カード入れ

価格:1,100円
(2021/3/13 14:44時点)

 新しく購入した小さい財布です。

以前の長財布と比べると面積は約2分の1。

小さくて軽いです。
お値段は千百円。
L字にジッパーがついていて、口が広く開くので中身が見やすいです。

f:id:namaco_mendow:20210313150547j:plain

▲ライクユー楽天市場店より画像引用

表は本革で、傷がつきにくい加工。
中身はビニールなのが残念ですが、お値段を考えると仕方ないかも。

 

ポケットにもゆうゆう入る大きさ。
持つカバンを選ばず使えるのが便利です。

 

【中身】

カード入れは2枚。

持ち歩くカードを1枚減らし、2枚と1枚に分けて持っています。
キャッシュカードは日にちを決めて使うことにしました。

  • クレジットカード2枚
  • 免許証1枚
  • お札
  • 小銭

 

 

スポンサーリンク

 

2.小さい財布の使い心地は?

f:id:namaco_mendow:20210313145744j:plain

メリット

  • とにかく小さい
  • 軽い
  • 使いやすい

L字のジッパーは滑らかに開きストレスがありません。


デメリット

  • 小銭が財布の中に散らばることがある
  • カバンの中で迷子になる


「小銭が財布の中に散らばることがある」

真ん中のポケットに小銭を入れるのですが、
持ち歩いているうちに、小銭が財布の中に散らばることがあります。

 

今のところ1円玉のみで、大きなサイズのコインは大丈夫でした。
小銭が多い人には不向きかもしれませんね…。


「カバンの中で迷子になる」

これは、私が整理下手なのが原因だと思いますが…
大きなカバンに財布を入れてしまうと必ず迷子になります。

 

皆さん、バッグインバッグなどを使ってるのかな?
もしくは、お財布は服のポケットに入れてるのでしょうか?

 

トートバッグだけでお出かけしたい時などは、財布が中で動いて心配になるんですよね…( ̄▽ ̄;)

 

スポンサーリンク

 


3.まとめ

f:id:namaco_mendow:20210313145754j:plain

長財布と小さい財布の比較

長財布

薄いですが、横幅が長く、カバンによっては取り出しづらいことも。


【中身】

  • カードは6枚はいりますが、持ち歩いていたのは4枚。
  • お札
  • 小銭

 

ミニ財布

長財布の半分ほどの大きさ。
小さくて軽い。

 

表は本革で、傷がつきにくい加工。
中身はビニールなのが残念ですが、お値段を考えると仕方ないかも。

 

ポケットにもゆうゆう入る大きさ。
持つカバンを選ばず使えるのが便利。


【中身】

  • カード入れは2枚ですが、持ち歩くのは3枚。
  • お札
  • 小銭


●小さい財布のメリット

  • とにかく小さい
  • 軽い
  • 使いやすい

L字のジッパーは滑らかに開きストレスがありません。


●小さい財布のデメリット

  • 小銭が財布の中に散らばることがある
  • カバンの中で迷子になる

 

以前使っていた長財布と比べると、小銭が取り出しにくいです。
中で散らばることもあるので、小銭が多い人には不向きだと思います。

 

小さいのでカバンの中で迷子になりがちですが、これは私の整理ベタが原因かもしれません(;^ω^)


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

 1年3カ月前、財布はパンパンでした…。

namaco-mendow.hatenablog.com

 
[公開日]2021年3月13日

スポンサーリンク