ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

片付けが苦手な主婦でも部屋をスッキリさせる方法。物を極限まで減らす。

ブログランキング・にほんブログ村へ

主婦なのに片付けが苦手…
片付けても部屋がなかなかスッキリしない…

などと思っている人へ。

 

私はミニマリスト目指すズボラ主婦です。
かつて汚部屋に住んでいましたが、今はスッキリしたリビングで生活できています。

 

ちなみに、個室は個人の管理に任せています(;^ω^)

片付けが苦手でもスッキリした暮らしができる方法。
それは簡単な事で、ただ物を減らすだけです。

 

「物を減らしましょう、」で終わるとさすがにアレなので…
この記事では、物を減らす効果と、減らすべき物と量についてお伝えします。


1.物を減らす効果

f:id:namaco_mendow:20210303120945j:plain

●物が少ないと暮らしが楽になる。

ミニマリストの考えが広まっているので、今さら私が説明することもないと思いますが…

物が減ると、本当に、圧倒的に片付けが楽になります!

 

ただ…片付けが楽になる効果が表れるまでには、相当の数、物を減らしました

私の場合、家族と暮らしているので、物は多め。
自分の物を減らし続け、多かった時と比べると、物は3分の1ほどになっていると思います。

 

キッチン用品やスキンケアなどは、キッチンや洗面所に置いてありますが、
それ以外の私物(服や趣味の道具など)は、押し入れの4分の1ほどのクローゼットに入っています。

 

溢れている物がまだあるのと、
かなりギュウギュウに詰め込んであるので(^^;
減らす余地はあるのですが…


●物の数だけやることが増える。

持ち物が3分の1ほどになったと話しましたが、
ここまで減らすと、さすがに片付けるのが楽になります。

 

部屋も広く使えるので、ヨガをするにもさっとマットを広げられるスペースが保てます。

 

片付けが苦手な私でも片付けができているのは、物が少ないからです。

物があるとその分だけ、定位置を決めたり、収納方法を考えたりする手間が増えます

 

美しい収納、同じ種類の収納用品を揃えたいなど憧れはあるのですが、
私にはうまくできず、あきらめてしまいました(^^;

 

物を減らして、好きな物を選べば、収納で隠さなくても良くなります。

現在は、出しっ放しでも素敵な物を選ぶ、という段階にも挑戦しています。

 

スポンサーリンク

 


2.減らす物はどんな物?

f:id:namaco_mendow:20210209093527j:plain

●最低限必要な物は?

物を減らせば片付けが楽になるのはわかりました。
でも、どんな物を減らせばいいのかも知りたいですよね。

減らすコツは、簡単にいうと、今使っている物以外は捨てることです。

 

かなり究極ですが、今使っている物、将来使う予定が決まっている物、のみ残す。
そうすれば、かなりの物を減らすことができます。

 

●楽しく暮らすために必要なものは?

とはいえ、これだと最低限の生活に必要な物だけしか持たないことになります。
暮らせるための道具はあるけど、暮らしの中に楽しみがない…。

 

そんな暮らしは悲しいですよね。

 

自分が大切に思っている物、大好きな物は残すことにしましょう。
物はもちろん、量も人によって異なるので、自分の心と相談しつつ減らしていきましょう。

 

まとめると残す物は、

  • 今使っている物
  • 将来使う予定がある物
  • 大切なもの

そして、それ以外は、捨ててしまっても大丈夫です。

 

スポンサーリンク

 


3.まとめ

f:id:namaco_mendow:20210203114253j:plain

●物があればあるだけ管理する手間が増える。

物の分だけ収納場所を決めたり、収納方法を決める必要がでてくる。
⇒ 片付けが苦手な人には苦痛

 

●減らす物ってどんな物?どれくらい減らせばOK?

今使っている物、将来使う予定がある物、大切な物
それ以外は捨てます。

 

減らせば減らしただけ、片付けが楽になるのは間違いありません。
どこまで減らすかは、人それぞれなので、自分で調整していきましょう。


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年3月18日

スポンサーリンク