ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

家庭用プリンターは必要?要らないと思いながら捨てられなかった理由。代用する方法

ブログランキング・にほんブログ村へ

家庭用のプリンターはお持ちですか?

お家で活用されているでしょうか?

 

我が家では、ここ数年必要かどうか悩みつつも、家庭用のプリンターを所持しています。
ですが、やっと廃棄する決心がつきました。

 

この記事では、プリンターを手放したいけどなかなか決断できない人へ。
捨てる決心がつく(かもしれない)話と、代用する方法についてお伝えします。

 


1.プリンターの用途と代用方法

f:id:namaco_mendow:20210324144137j:plain

▲子供部屋に雑に置かれているプリンター…

●プリンターを手放すか悩む理由

私がプリンターを廃棄するのに悩んでいたのは、1年に1回は使っているから。

 

物を捨てるか判断する基準のひとつに、「1年以内に使ったか?」というのがあります。使用頻度は高くありませんが、1年に数回は使うんですよね…。


●何に使っている?

我が家のプリンタの使いみちは、印刷、コピー、スキャンが主です。

 

印刷

「年賀状」

数年前に知人への年賀状をやめ、親族のみ送っています。

【ズボラな人】年賀状:安くておしゃれで手軽なハガキ印刷【おすすめ】 - ミニマリスト目指す~子持ちズボラ主婦なま子のブログ

 

自宅での印刷は、

  • カラーインクが高いこと。
  • 失敗する頻度が多いこと。

を考え、外注することにしました。

 

お値段は多少上がりますが、仕上がりもキレイで手間もかからず満足です。

⇒ 年賀状は外注することで、手間をなくす。

 

「子供のプリント」

子供が就学前には、よく塗り絵やプリントを印刷していました。
家にいると時間が持たないこともあり(ー ー;)そういったプリントがたくさんあると助かりました。

 

家だと手軽に印刷できるのでやはり便利でしたが、子供も成長し、そういった類のものをプリントする事はなくなりました。

 

⇒  子供の成長で使用頻度が減った。

 

コピー

f:id:namaco_mendow:20210324144107j:plain

手元に置いておきたい書類などのコピーに使うこともよくありました。

家でコピーできるのはとても便利ですが、今はスマホで写真を撮ることでコピーがわりにしています。

 

⇒ 記録に残したいなら写真を撮ることで代用できる。紙類が増えないメリットも。

 

スキャン

学校などで購入した写真をスキャンしてPCへ取り込んでいました。
精度は劣りますが、こちらもスマホで写真を撮る事で代用できると思います。

スマホで写真を撮りデータ化する。

 

スポンサーリンク

 


2.家庭用プリンターかコンビニ印刷か?

f:id:namaco_mendow:20210324144117j:plain

●プリンターを所持するメリットとデメリット

メリット

外出せずに印刷、コピー、スキャンができる。


デメリット

  • インクや用紙などの消耗品の費用、購入の手間がかかる。
  • 故障した場合など、管理の手間がかかる。

⇒ プリンタ用のインクって、本体と比較すると高価ですよね。
インクジェットプリンタの場合、印刷頻度が低いとノズルが詰まったりして印刷の失敗も多くなります…。

 

●コンビニでプリントするメリット?

コンビニに行けば、印刷やコピーはできるので、自宅でプリンターを持つ必要はないのでは?と思います。

わざわざコンビニに出向くのは手間ですが、気軽に印刷できなくなるので、紙類を減らせるというメリットもありますね。

 

スポンサーリンク

 


3.まとめ

f:id:namaco_mendow:20210324144127j:plain

我が家では1年に数回使うプリンターでしたが、手放したとしても、代用できる手段がありました。

 

年賀状
⇒ 印刷サービスに外注する。


保管したい書類など
⇒ スマホで撮影する。


印刷が必要になったら
⇒ コンビニでプリントする。


家庭用のプリンターがあると気軽に紙を増やしてしまうことにもつながると思います。
書類の見直しが大変な事はわかっているのでなるべくなら紙を増やしたくありません。

それにより、プリンターは無くても大丈夫だと思えるようになりました。


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年3月24日

スポンサーリンク