ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

【実践】子供に片付けを促す方法:散らかった子供の机を一緒に片付ける。【ビフォーアフター】

ブログランキング・にほんブログ村へ

春休みに入り間もないですが、お子様の机の上は片付いていますか?

我が家の子供たちの机は荒れ放題です…。

 

春休みは学年の変わり目。
不要になる教材も多いので、整理に最適な時期。

 

「このタイミングで片付けをしておきたい( ̄▽ ̄;)!」

面倒がる子供の背中を押し…、何とか机の上だけ片付けました。

 

この記事では、片付けをしたがらない子供と一緒に片付けをする方法と、
我が家の子供机のビフォーアフターをお伝えします。

 


1.子供机の片付け(長男編)

早速ですが、お片付け前の長男の机です。

【ビフォー】

f:id:namaco_mendow:20210326222515j:plain

教材、文房具、おもちゃ、紙屑?などが散らばっています。

 

片付けを始めるにあたり、子供には

「勝手に物は捨てないから、お母さんが不要だと思う物とそうでない物に分けてもいい?」

と聞いて了解を得ました。

 

まず、机の上の物を、広い場所に移動させます。

f:id:namaco_mendow:20210326222530j:plain
次に、仕分けです。

  • 教科書やノート
  • 文房具
  • 子供が書いた絵など

仕分けしていると子供が様子を見に来たので、必要かどうかを聞いていきます。

 

減らす

長男は、要・不要の決断が速いので、サクサク進みました。
残しておきたい物は、思い出ボックスに入れるということでスムーズに終了。

 

教科書類は、念のためとっておきたいので別の場所に保管しました。

そしてお片付け終了。

 

【アフター】

f:id:namaco_mendow:20210326222542j:plain

スッキリしました。

春から中学生なので、ランドセルを収納し、中学校のカバンに変えました。

(写真には写ってません。)


片付いて勉強のやる気もでてくれると良いのですが…。

 

スポンサーリンク

 


2.子供机の片付け(次男編)

次男が片付けを拒んだので(笑)長男だけで終わらせる予定でしたが、
片付いた机を見て考えが変わったのか、次男もやってくれることになりました(^o^)


【ビフォー】

お片付け前の机は…

f:id:namaco_mendow:20210326222606j:plain

…本当にゴチャゴチャです…。

 

仕分け

机の上の物を広い場所に並べます。

 

  • 文房具
  • 教科書・ノート
  • 書いた絵
  • おもちゃ


次男は、自分の書いた絵などは私にくれます(笑)
机の上の物が減るから…まあいいかな…( ̄▽ ̄;)

 

教科書類は、同じく1年分だけ保管します。
ノートは見直すこともないので、ほぼ捨てました。


【アフター】

f:id:namaco_mendow:20210326224447j:plain

こちらもスッキリ!

机の上に置いていたオモチャは、となりのカラーボックスの上に置きました。
机の上には勉強に関するものだけにしたかったので嬉しいです!

 

最初は片付けをイヤがっていた次男でしたが、片付けが終わると自分の机を雑巾で拭きだしました(*´▽`*)


片付くと掃除したくなるよね~。
(長男はしてないけど(^^;

 

スポンサーリンク

 


3.まとめ:子供に片付けを促すコツ

f:id:namaco_mendow:20210326224503j:plain

一緒に片付ける

「片付けなさい」と言うだけでは、なかなか子供は動きません。
一緒に片付けましょう。

 

私の場合は、「お母さんが片付けたいからやってもいい?物は勝手に捨てないから。」と片付けはじめ、その後子供も片付けに加わりました。

 

私は、物を運んだり、どこに収納するか?どう収納するか?等をサポートしました。


要・不要は子供に決めてもらう

物の要・不要は子供に決めてもらいます。
悩む物があれば、保留箱に入れて、後日判断してもらうのもおすすめです。


キレイになった状態をみせる

きれいになった長男の机を見て、次男も片付けてくれたように、
キレイな状態をみせると片付けのやる気がでると思います。

写真に撮って、お片付け前と後を比べてみるのもおすすめです。

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事] 

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年3月26日

スポンサーリンク